Q&A

70代の両親と

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

来年の話で恐縮ですが、70歳代の両親をイタリアに連れて行こうと思っています。

国内ならあちこち旅している二人ですが、海外は未経験なので今更海外なんて、と躊躇しています。
でも、特に母親は若い頃から『ローマの休日』の大ファンなんです。
そこで、現在イタリアに留学中の孫(私の娘)を訪れるという口実のもと、思い切って二人を連れて行ってあげようと思い立ちました。

時期は来年の春か秋、期間は10日~2週間前後、ルートはローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアを中心に、できればアグリなどでゆっくり滞在もはさみたいと考えています。

私自身は昨年これらのルートを個人旅行していますので、交通機関の利用は問題ありません。
また留学中の娘はヴェネツィアにいます。
両親にとって、多分最初で最後の海外になるかもしれませんので、思い出に残る旅にしたいと思います。

そこでイタリアの経験豊かな皆さんに、高齢者(薬は服用していますがいたって元気です)連れのイタリア個人旅行で気をつけること、おすすめの航空会社や宿泊施設(ホテルやアグリ、アパートはどうかなど)、時期についてなど、アドバイスをいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • 素敵ですね!

    先日69歳の母とイタリア、ウィーンと行ってきました。
    親子っていいですね。気を使わなくてもいいし。楽しい思い出たくさん作ってあげてくださいね。
    今回、エアーはヴァージンのアッパークラスでしたが、本当にお勧めです。機内食もいいですし(和食もあり)フルフラットのシートが心地よく他のビジネスクラスと比べて格段に良かったです。ヒースローで多少歩かなくてはいけませんが。
    ヴェネチアは「サン・クレメンテホテル」に滞在しましたが、素晴らしいホテルでした。サンマルコ広場までは素敵な専用ボートが20分おきに運航しており便利です。前回は運河沿いの5☆ホテルでしたが、値段の割りには??でした。ローマ→カプリ→ヴェネチア→ウィーンと移動しましたが、ほとんどエアーを使ったので不便はありませんでした。個人的にはカプリ島、安全だし美しいしお勧めです。母もベニスの次に気に入ったみたいです。ナポリ~ベニスの直行便もあり、Eチケットで安いものもあります。ぜひ楽しいご旅行を。親子連れの感想は、イタリア人って本当に優しい、どうしてって思えるほど優しい。特にシニア世代には親切ですよ!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 素敵ですね!

    ラブラブカプリさん、こんにちは。
    実際にお母様とのご旅行で利用なさったエアーやホテルの情報、とても参考になりました。

    今、皆さんから頂いたたくさんのアドバイスや情報を整理しているところです。両親の希望も聞いて、楽しい旅にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

    皆様、こんな短期間にたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

    まだまだ充分理解できたとはいえない私ですが、とりあえず一旦こちらのトピックでのアドバイス募集を終了させていただきたいと思います。

    ここでいただいたアドバイスや情報をもとに、一度自分の頭の中をよく整理し、両親ともじっくり相談してみようと思います。
    そして、後日新たな質問がありましたら、また皆さんに助けていただこうと思います。

    この2日間、こちらの掲示板を見るのがうれしくて仕方がありませんでした。アドバイスいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/03 21:39

    時差などについて

    ひだまりさん、始めまして。

    すごい数のレスですね。皆さんのご意見、興味深く拝見しています。
    実は今すぐではないのですが、私もいずれ両親(70才代です)を連れて
    ヨーロッパご案内旅行のようなものをしたいなあ、と考えているものですから。

    うちの両親はもう何回もヨーロッパを旅行していますが、すべて
    パッケージツアーです。ですから旅のスタイルは異なるのですが、
    彼らが旅行の際にしていることで何か少しでも参考になればと思いまして、
    思いつく点を幾つか挙げてみますね。

    まず他の方も指摘されていた時差ボケについて:
    普通、東から西に向かう方がキツいですよね?だからだと思いますが、
    母は初日の夜がどーしても眠れないそうです(2日目からは大丈夫だそう
    です)。で、最近は市販薬のドリエルを持参して服用しています。
    これで効くそうです。かかりつけのお医者様がありましたら、
    海外旅行に行くからと言って安定剤を何錠か処方して頂いて持って行くのも
    良いかと思います。

    ホテルのお部屋について:
    両親くらいの年代の人には多いのかもしれませんが、シャワーだけの
    バスルームは絶対にイヤ!だそうです。どうしてもバスタブでお湯に
    浸かりたいようですね。そして毎回必ずスーツケースの中に入れて持参する
    のが風呂桶です。これが洗髪の時なんかにすごく便利なんだそうです。
    ↑私にはその必要性がとんと分からないのですが(笑)。

    食事:
    彼らはオリーブ油どころかパスタがそもそも好きでないので、食事の度に
    出される(全食事付きのツアーだったので)パスタ料理に辟易していたらしい
    のです。そしてイタリア旅行から帰ってくると、あろうことか「イタリアの
    料理はまずい」なんぞとほざいたのですよ。信じられない!
    (そういえばハワイツアーの自由時間にも回転寿司屋に入ったっていうし・・・)
    日本の料理に対する郷愁は案外この年代では強いのかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 時差などについて

    ラヴリさん、こんばんは。
    短時間にこんなにたくさんのレスを頂いて、とても感激しています。

    ラヴリさんのご両親は何度もヨーロッパに行ってらっしゃるんですね。
    きっとお二人とも若さにあふれていらっしゃるんでしょうね。
    同じ年代のご両親の経験談は、とても有り難いです。

    時差ボケは海外初の両親にとって初めての体験だと思います。
    旅行が近くなったら、かかりつけの医師に相談してアドバイスをいただこうと思います。

    バスタブは必須ですね。了解しました。ついでに温泉の素でも持って行こうかな。
    風呂桶って洗面器のことですか?あの小さくて丸い?
    バスタブの中であれをどうやって使うのか、想像してみたけれど分かりませんでした。。。
    お母様はロングヘアーでいらっしゃるのでしょうか?

    食事については、今までもいろんな方からアドバイスを頂いたので、徐々にオリーブオイルやパスタに慣れてもらおうと思います。
    日本食レストランの情報はもちろん、自炊できるアパート滞在も検討してみます。

    貴重な情報を、どうもありがとうございました。




  • 退会ユーザ @*******
    05/10/03 10:50

    Re: 70代の両親と

    もういろいろとアドヴァイスが出ているようですね。
    旅のスタイルが全く違うので、大した情報は差し上げられませんが。

    ローマでは、動く歩道やエスカレータ(特に昇り)に注意してください。
    後から手が出しやすいらしく、先日も同行者がバッグをあけられました。
    貴重品などは入れてなかったので、実害はありませんでしたが。
    地下鉄は利用するご予定はないようですが、他線との乗換駅、発車間際が要注意です。

    わたしの経験から言えば、「あそこに貴重品が入っている」と目をつけられやすいようなものは
    持たないほうがいいと思います。
    人がいる場所には、必ず良からぬ考えを持った者が様子を覗っている、と思っていたほうがいいでしょう。
    日本と違って、周囲の目は歯止めになりません。おそらくそんなことは既にご存知でしょうけれど。

    ローマでは気に入りだった中華料理店が閉店してしまい、2ヶ所ほど他の店を試しましたが
    あまりおいしいとは思えませんでした。中華の店は消長が激しいようです。
    でもお醤油やお米が恋しくなったときには探せばすぐに見つかる程度の数は常時あります。
    日本料理店は確か3店ほどあったと思いますが、入ったことがないので実情はわかりません。

    ホテルは、観光の途中でもちょっと疲れたら戻って休憩することも考えて、
    場所を選ばれたほうがいいかもしれませんね。短時間でも横になれると、疲れ方が全く違います。
    海外旅行が初めての年配の人には、時差は相当な負担じゃないかと思われますので。

    いらっしゃる時期ですが、8月9月はかなり暑い上に、9月は観光シーズンでローマ中に人があふれてます。
    スペイン階段なんか、座り込んでいる観光客をよけて降りるのが大変なほど。
    ホテルの値段も、元々ローマはひどく高いのに、輪をかけて上がってます。

    それを考えると春か、秋なら10月以降ぐらいがいいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅のスタイル

    amoromaさん、こんにちは。
    私自身、普段は飛行機や宿はできるだけケチってその分長く滞在したいと思う方なので、大名旅行になりそうな今回の旅行にちょっとビビッております。でも親に何かあったら大変なので、今回は割り切ろうと思います。

    ローマは、今回訪れる街では一番危なそうですね。アドバイス、しっかり胸に収めておきます。
    お気に入りの中華料理店が閉店したのですか。残念です。。。
    まあ、贅沢はいえませんね。市内の主要スポット別にお店を調べておこうと思います。

    ホテルはやはり中心部がいいですよね。アパート滞在も捨てきれず、今調べたところでは結構中心部の便利な場所にもあるようなので、ローマとフィレンツェのどちらをアパートにするか、考え中です。ホテル生活に疲れてきたころ、ということでフィレンツェかな。。。

    時期的には9月より10月ですね。
    両親の体調をしっかり保ってもらわねば…
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【イタリア修行】 オリーブ油+ニンニク

    某N国の首相が、その昔G7の晩餐会で、この取り合わせで、とんだ失態を
    演じたことがあります。また、馴れぬ日程か、体調不良で、某U国大統領
    も、某N国首脳のお膝に寄りかかりながら、飛んだ事に・・・

    あれだけ厳重に体調管理されている、トップの要人でもあぁなるんだなぁ、
    と目をクルクルさせながら、テーブル配置とメニューを見ながら、ニュース
    を読みました。

    今から、「イタリア修行週間」と題して、
     朝: パサパサっぽいパン、コーヒー、オレンジジュース(100ml)
     昼: 前菜一人前のパスタ150-200g(オリーブ油とにんにくを沢山使用)
        厚切りの肉(これもオリーブ油+にんにく)、ワイン、
        パン、コーヒー、チーズ、デザート
     夜: スープから始まる、簡素な食事

    これで、何日ご両親が持つか、試して見てください。
    多分、お父上は2日目にギブアップ、お母上は、4日目あたりに、胸焼け
    がする、と食べなくなってくるかと思われます。

    あと、あの年代ですが、アルファベットの羅列に、根本的な嫌悪感を
    示し、それが旅程が進むにつれ、嵩じます。多分、宿の名前すら、認識
    しないことと思います。メニューも絶対に見ません。移動は単に後ろに
    ついてくるだけで、どこからどこへ移動したか、という感覚もないです。

    2週間程度でしたら、中心のローマと、Venezia一帯程度に抑えた方が
    無難かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    イタリア修行

    旅クマさん、はじめまして。いつも楽しいレスを拝見しています。

    イタリア修行週間とは、楽しいアイディアですね。
    なるほど、料理については私も心配していました。
    朝は必ずパンとサラダとミルクなので多分大丈夫ですが、そもそも父親は3日刺身を食べられないと文句を言う人です。笑
    現地でもきっと3日に1回は日本食が必要ですね。

    私が昨年2週間イタリアを旅したときも、旅の後半は胃が疲れてきました。それで昼しっかり食べて夜は軽く、買って来たパニーニやお惣菜と飲み物を、ホテルで食べていました。スーパーで買い物したとき、パックサラダはあるのにドレッシングやマヨネーズが見当たらず、塩だけで食べました…苦笑。向こうは何でもオリーブオイルとバルサミコだけですものね、楽しい発見でした。
    今度はドレッシングや醤油、インスタント味噌汁など持っていくことになりそうです。それとカップラーメンやカップうどん…う~ん、荷物が増えそうです。

    アルファベットのアレルギーですか。。。それは未体験ゾーンですね。
    やはり計画の段階から参加してもらう方が、興味を持ってくれるかもしれませんね。まずは、イタリアの特集番組でも見てもらうことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水を差すようですが・・・。

    旅のテクニックやマナーを心配する前に、御両親が心から「イタリアの孫に会いたい」という気持ちになること(させること)が肝心ではないでしょうか。

    海外旅行を渋る若い人に対してなら、後々のことも考えて強引に連れ出すことにそれなりの意味があるでしょう。でも、70歳代の御両親ですから、親孝行の押し付けにならないようにした方がいいと思います。たかが海外旅行です。

    御両親が喜んで「行く!!」と仰るようになればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    スペンサーさん、はじめまして。
    心のこもったレスをありがとうございます。

    おっしゃる通り、今まで海外旅行に対して両親は消極的でした。
    私を含めた子供達が子育てで忙しく、あまり構ってあげられなかったせいもありますし、両親は昨年まで自営業を現役で頑張っていたため、長期の休みが取れなかったという事情もあります。

    でも今は、(長男に譲った店に顔を出すことはありますが)ようやく悠々自適の隠居生活になり、先月は地球博に夫婦で行ってきました。
    その旅行がとても楽しかったらしく、暑い中長蛇の列に並び、行列の前後の見知らぬ人と仲良くなり、手紙の交換までしたと聞いて、私は内心「これならいけそう!」と思ったのです。

    それで、「来年○○(娘の名)のいるイタリアに連れていってあげるからね!」と言ってみたら、母親が大喜びしました。実は行きたかったんだな、とちょっと感動してしまいました。
    それで両親共に元気なうちに連れていってあげないと私も後悔しそうな気がして、こうして皆さんにアドバイスをお願いしています。

    想像以上にたくさんのアドバイスをいただけて、皆さんに心から感謝しています!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマの休日

    一都市の滞在期間を長くする。移動時間を短めにする。カフェやホテルで休む時間を多くする、荷物は少なくする、ということでしょうか。
    娘さんがベネツィアにいらっしゃるならベネツィアの時間を長くして観光案内してもらったらどうでしょう。
    ローマではローマの休日で出てきた場所を調べておいて、そこをめぐってみたらいいと思います。私の母もファンなので、イタリアに行く前に調べてあげました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ローマの休日

    Kaffeehausさん、アドバイスありがとうございます。
    お母様もファンでいらっしゃるんですね。
    お一人でイタリアに行かれたのでしょうか?それともツアーですか?

    ちょっと検索してみただけでも、あの映画に出てくるスポットについては随分いろいろな紹介がありました。
    しっかり調べて、丸一日「ローマの休日」に浸れるようなプランを作りたいと思います。

    おっしゃる通り、ヴェネツィアは娘に案内してもらうといいですね!
    おいしいお店や周辺の島なども、娘が一緒なら言葉の心配もなく自由に歩けますよね。
    景色が素晴らしいだけでなく、なんと言ってもイタリアで一番安心して歩ける街なので、小さな路地裏なども歩けたら楽しいだろうな、と思います。
    そういう意味でも、疲れたらちょっと休みに戻れるような中心部のホテルが便利ですよね。

    お母様がいらした際に困ったことや、持って行ってよかった物などありましたら、また教えてくださいね。

  • 05/10/03 09:46

    『ローマの休日』

    あなたのお母さんは多分私と同世代なのでしょうね?
    私も「ローマの休日」~オードリーヘプバーンの
    大ファンなんです。熱をあげてファンレターまで出し
    た若き日の思い出があります。もう半世紀も前のこと
    です。今でもヘプバーン直筆のサイン入りレターを大
    事に保存しています。

    皆さんのアドバイスで素敵な記念旅行にしてあげてく
    ださいね。

    そのレターの現物写真は、ここでご覧いただけます。↓

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p4-2.htm
    (ヘプバーンからの手紙)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 『ローマの休日』

    yasyasさん、すごい物を見せていただきました!
    オードリー直筆のお手紙とは。。。
    女優さんとしてだけでなく、人間として素晴らしい方だったんだと感激しました。

    母にとってオードリーは青春の思い出、特に「ローマの休日」は一番のお気に入りです。シーンもセリフも全て思い出せるくらい好きです。
    実家に帰ると、ダイニングのドアに大判のオードリーの王女様姿のポスターがバ~ン!と貼ってあるんです。(孫たちの写真より目立つ!)
    一目見ただけで、「ああ、ホントにオードリーが好きなんだな~」と母の事が可愛く思えてきます。

    今までなら父がどう反応するか心配でしたが、孫に会うというもう一つの目的もできたことだし、今こそ二人を連れて行くチャンスだと思っています。もともと好奇心の強い父のこと、コロッセオやパンテオン、フィレンツェのヴェッキオ橋、ヴェネツィアの街、イタリアの鉄道など、何を見ても心をくすぐられるに違いないと今から楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エレベーターで譲る

    西洋人はエレベーターを降りるとき、「お先にどうぞ。」と言った感じで譲ってくれることが多いです。

    で、うちの父親も七十代半ばなのですが、我先に降りてしまう。
    この世代の日本の男性は大体そうですね。

    でも、譲り返すのが当然のマナーです。
    あるいは、譲ってくれた方に、軽く会釈して「ありがとう」ぐらい言ってから降りるべきです。

    で、あなたの両親が降りたら、譲ってくれた方を先に降ろして、あなたが最後に降ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気がつきませんでした

    hiroekawaguchiさん、とても含蓄のあるアドバイス、ありがとうございます。

    イタリアから帰ってきてしばらくの間、日本の男性諸氏のふるまいにいたく憤慨したことを思い出しました。
    父は普段から気の利かない人(ごめんね、父さん)ですから、急に直せといっても無理ですよね。(でも、家族には優しい人です)

    ここは私が大人になって、フォローに努めようと思います。
    というか、多分向こうに行ったら自然にそういう振る舞いができるような気がします。
    とにかくイタリアに行ったら、切符を買うにもお店に入るにもバスに乗るにも、「ボンジョールノ!」「グラーツィア」とにっこり微笑めばなんとかなるってことを覚えましたから。

    周りの空気を読んで、楽しく旅行しようと思います。



  • 退会ユーザ @*******
    05/10/02 22:38

    もし2週間取れるなら

    アグリに寄って見るのもいいかと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/35039/-/parent_contribution_id/35039/
    これと、次につけたコメントを読んでいただけると分かるのですが、
    農園でのんびりすることもでき、
    かつ近くの小さな古いまちを見ることもできるので、
    日本でのんびりするのとは違うと思うからです。

    事前に、車の手配をお願いしておけば、
    希望の日に、近郊を希望に応じて回ってもらえると思います。
    オーナーの宮川氏がいるときであれば(ときどきトリノへ出かけています)
    いろいろとお話を伺いながら、農園を見せていただくのも楽しいと思います。

    ここだと、ローマ観光の後に寄って、ピサ経由でフィレンツェに行けます。
    お願いすると、ローマまでも迎えに来てくれるようですよ。
    (ちょうど私が行ったときに、ローマまで送迎の6人グループがありました。)

    私の両親だったら・・・と考えると、多分こんなところも好きだろうと思います。
    あくまでも時間にゆとりがあれば、の話ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなアグリなら

    グラツィアさん、いつもおいしそうなレポートを拝見しています。
    レスをいただけてとってもうれしいです!

    紹介いただいたトピック、じっくり読ませていただきました。
    アグリと言ってもいろいろありますが、近郊の街まで車を出してもらえるところなら、安心して滞在できますね。
    私は英語なら大丈夫ですが、イタリア語はまだ勉強を始めたばかりなので、日本人オーナーというのも安心できるし。
    なにより、採れたての食材で作ったおいしいお料理というのは、一生の思い出になると思います。

    ピサやルッカも、両親がきっと喜んでくれると思います。
    こういうアグリなら2週間の途中にはさんでもいいかもしれませんね。
    グラツィアさんのレポートを両親に見せて、意見を聞いてみようと思います。




  • 05/10/02 22:21

    ひどく反省・・・

    ひだまりさんへのアドバイスと言うわけではなく、皆さんのレスを読んでひどく反省させられました。

    私自身はヨーロッパに住んでいまして、両親が毎年うちに2~3週間ほど遊びに来ます。そして、その間に2~3泊でヨーロッパの他の都市へ3人で小旅行。両親はともに60歳代なのですが、母は車椅子に乗っている障害者。にもかかわらず、いつもバス・電車の移動でした。

    来年からはもうちょっとお金を使って、タクシーと言う選択肢を活用しようかと思います。

    あと飛行機ですが、以前は日本語が使えるように日系の航空会社でしたが、今年からは別の航空会社へ。母曰く、4時間ほど移動時間が少なくなってかなり楽だったと。(ちなみにいつもエコノミーを買ってます。ガラガラだと数席使って横になれるので。ただし、これは運次第ですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ひどく反省・・・

    Cindraさんのところのように毎年来られるのでしたら、それこそヨーロッパはご両親にとって通いなれた場所でしょう。しかも2~3週間娘さんのところにゆったり滞在された中の2~3日。きっとちょっとそこまで温泉、くらいの感覚ではないでしょうか。

    そういえば、イタリアは(他の国もそうかもしれませんが)老人(特に女性)に優しいですよね。もともと人と人とのコミュニケーションで成り立っているような社会なので、高齢の女性が一緒だと頼まなくても周りの人が手を貸してくれそうな気がします。

    うちの場合は、とにかく海外も長期旅行も初めてですので、疲れさせないようにしないと倒れでもされたらえらいことです。皆さんの丁寧なアドバイスはそのためだと思います。

    航空会社は日系にはこだわりません。私も一緒なので万一日本人乗務員が乗っていなくても大丈夫だと思います。時期が決まって、タイムスケジュールと価格が発表になってから考えようと思います。

    それよりも、両親は九州から羽田までの移動と、成田からヨーロッパまでの移動の二つになるので、成田に1泊して翌日の午前中出発の便にするか、エールフランスの夜便にして同日中に成田を出てしまうか、それも考えどころです。どちらがいいと思われますか?




  • ローマイン、ベニスアウトがいいと思います

    はじめまして!
    いつも皆様の投稿を楽しく拝見させていただいております。
    ご両親、お嬢さんとのイタリアとはとってもうらやましいですね。
    イタリアにそれほど詳しいわけではありませんが、好きで何回か行きました。
    ベニスは最後にとって置かれて列車でゆっくりと潟を渡って行かれたら旅情も一入と思います。
    反対にベニスから、フィレンツェに向かった時は、フィレンツェの街の車の騒々しさにげんなりして、2度と来たく無いと思ったほどでした。
    (ローマからフィレンツェに入った時はそんなことは全然感じませんでした)
    同じ街でも旅程によってずいぶん違ってくるものですね。
    楽しいたびを!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実は私・・・

    ボンジョビさん

    実は私、昨年そのヴェネツィア→フィレンツェをやってしまったんです。
    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を出て最初の横断歩道を渡ろうとした時、車に轢かれそうになりました(汗…)

    今回は両親も一緒ですので、同じ過ちはしないようにしなければ。。。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食べ物にも配慮してあげて!

    毎日異文化に出会う楽しみも異食文化には閉口する方が多いようです。
    私の知人は夫婦で大きなスーツケースを持っていきますが、片方の
    中身は日本の食べ物ばかり、わかるような気がします。

    旅先で食べ方が細くなったようなときは特に注意、体力にも影響を
    及ぼします。
    旅行先での日本料理店、中国料理店なども情報として収集しておくと
    口直しにも助かるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど

    日本料理店は抑えておくつもりでしたが、中華ですか!
    なるほどですね~。是非調べていこうと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/02 15:35

    Re: 70代の両親と

    私は今71歳ですが、イタリアで気をつけることは、スリ、置き引きです。
    年寄りはつい荷物を傍へおいて手を離しがちですが、禁物です。

    私自身個人旅行のときは気が張って気をつけていますが、
    ツアーに参加すると自然に気が緩みます。
    1度飛行機に手荷物を忘れすぐ気がついて取りに行きましたら、添乗員が私の荷物を持ってくるところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気をつけます

    EAVOさん、早速のアドバイスありがとうございます。
    こちらで常連のEAVOさんが71歳なんて、驚いてしまいました。
    そう考えると、体力的には大丈夫そうですね。

    おっしゃる通り、両親は荷物をついそこらに置いてしまいそうです。
    九州暮らしなのでいい意味でおおらか、全く危機感がありません。
    たまに上京してきた時、東京の都心を連れて歩くだけでもこちらの神経が磨り減ってしまうのを、今思い出してぞっとしています。。。
    これは充分に言い聞かせないといけませんね。
    親の荷物に気を取られて、うっかり自分の荷物を置き忘れたりして。(笑)





  • 05/10/02 14:16

    のんびりと行きましょう

    今の70歳代は元気ですので、これと言って特別なことは不要でしょう。
    野村監督は70、東京都知事はその3才上、挙げたらきりないですね。
    日本ではその上の世代も元気だし、米国でもパパブッシュとかキッシン
    ジャーとかも現役なみの働きをしています(個人的に好きか嫌いかは別
    ですが)。

    現地での言葉の心配がないことを前提に話を進めます。

    まず交通手段ですが、できればビジネスクラス以上にしましょう。
    若い方にはまだ堪えられますが、高齢者にはきついし、健康上の問題も
    出てきます。言葉の問題ではJALとかが一番良いのですが、日系はビジ
    ネスに関しては強気。夫婦割引を使ってもかなりの額になります。欧州
    でもアリタリアは特に安い料金を出すし、エールフランスもなかなかお得
    です。シートはリクライニングが水平近くとそうでないのとは疲れ方が全
    く違います(贅沢を言うと、完全水平とそうでないのとの差も大きいので
    すが)。アジア航空会社はさらに安くなりますが、フライト時間が長いの
    を堪えられるかが問題でしょう。これは人によって違い、「他の国が見ら
    れて嬉しい」、とか「のんびり旅ができる」と肯定的に取る人と逆にとる
    人がいます。

    現地でも、一カ所でのんびりしているほうが良いのか、沢山見ないと観光
    した気にならないのかで、全くパターンが異なります。客観的には前者が
    良いに決まっているのですが、これの本人の意志。後者の場合は、車をチ
    ャーターするかとか考慮しなくてはならないでしょう。ただ、質問文を読
    む限り、ローマの街をご自分の目で見ることができれば満足されると感じ
    ました。アグリツーリスモはとても良いところなのですが、日本の田舎で
    も同じような光景は見られます。都会人には楽しいが、万人向けとも言え
    ないでしょうね。交通手段をどうするかによって変わってきます。恐らく、
    ご理解されているとは思いますが、若い世代が1日で見られる内容を3日く
    らい掛けるくらいのペースが良いと思います。ローマ、フィレンツェ、ヴ
    ェネツィアを移動を入れて各4日ずつ。これで十分ではないでしょうか?
    これら都市の近郊にも静かで魅力的な街があるので、途中に一カ所くらい
    は良いかも知れませんが、欲張らないことが大切です。

    上記都市はホテル代が高く、しかも中心地では半端ではありません。お嬢
    様が同行されるのなら、二部屋でよいでしょうが、ご両親と3名でヴェネツ
    ィア以外ともなると、やはり、スイートとかにしてそれなりの出費は覚悟
    すべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: のんびりと行きましょう

    JORGEさん、早速とても丁寧なお返事をいただき、感激しております。
    ありがとうございます。

    >まず交通手段ですが、できればビジネスクラス以上にしましょう。
    若い方にはまだ堪えられますが、高齢者にはきついし、健康上の問題も
    出てきます。

    やはりビジネスでしょうね。(私は同じ飛行機のエコノミーにします。笑)いまざっと検索したところでは、ブリティッシュ・エアウェイズやスイス・エアラインが安いですね。
    できればローマINヴェネツィアOUT(またはその逆)がいいので、やはり欧州系になりますよね。


    >現地でも、一カ所でのんびりしているほうが良いのか、沢山見ないと観光
    した気にならないのかで、全くパターンが異なります。客観的には前者が
    良いに決まっているのですが、これの本人の意志。後者の場合は、車をチ
    ャーターするかとか考慮しなくてはならないでしょう。

    う~ん、父親と母親でタイプが異なりそうな気がします。(父親が好奇心旺盛なんです)うっかりすると、一方が満足してももう片方が退屈する(あるいは疲れ果てる)というパターンになりそうですね。これはしっかり考えておいたほうが良さそうです。


    >アグリツーリスモはとても良いところなのですが、日本の田舎で
    も同じような光景は見られます。都会人には楽しいが、万人向けとも言え
    ないでしょうね。

    これは意表をつかれました。
    自分が都会暮らしをしているので、アグリでのんびりすれば両親も癒されるだろうと思い込んでいました。確かに、地方でのんびり暮らしている両親にしてみれば、「せっかくはるばるイタリアまで来たのに、こんな田舎で何もしないでボーッとしてモッタイナイ」ってクレームがつきそうです。何をしたいのか、よく相談してみようと思います。


    >若い世代が1日で見られる内容を3日く
    らい掛けるくらいのペースが良いと思います。ローマ、フィレンツェ、ヴ
    ェネツィアを移動を入れて各4日ずつ。これで十分ではないでしょうか?
    これら都市の近郊にも静かで魅力的な街があるので、途中に一カ所くらい
    は良いかも知れませんが、欲張らないことが大切です。

    はい、欲張らないように気をつけます。移動には鉄道を使おうと思っていますが、やはりESにすべきでしょうか?ICのコンパートメントも旅情があっていいかな、と思いますが、いかがでしょうか。

    ホテルについては、思い出になるようなところを慎重に選びたいと思います。ただ、両親は長期の旅行は慣れていないので、一箇所くらいはアパートメントに滞在して、外食に疲れた胃を自炊で休めようかと思っています。
    ヴェネツィアでは運河の見える素敵なホテルを選びたいと思っていますので、他の二都市で観光に便利で雰囲気のいい短期の旅行者向けアパートをご存知の方いらしたら、是非ご紹介ください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件