Q&A

Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか?

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

AIR CANADAで今夏、小学生の息子や娘を3人連れて初めて家族旅行をしました。12日間の旅行でしたが、AIR CANADAによるトラブルばかりで、対応にもまったく誠意がありませんでした。以下のような事柄が起こったのですが、賠償はされないものなのでしょうか?

成田発の7月27日AC002便は到着便の遅れにより遅発しました。
次に、QuebecからBostonに移動した8月1日はきちんとした説明もなくAC7684が運行しなくなったからとOttawaに連れて行かれました。結局、QuebecからBostonへの移動は一日仕事で、子どもたちに約束していたこの日の午後のスケジュールを大幅にキャンセルしました。
帰路はBostonからTorontoを経由して成田に戻る予定でした。8月5日にはBostonのACのスタッフから、AC359(7957)がストライキのために1時間半以上遅延すると説明を受けました。その時、御丁寧にも子会社JAZZの説明もしてくれました(Bostonではストライキと説明を受けましたが、証明書には機材調達不備とあります)。そのためにTorontoから成田に向かうAC001に間に合わなくなり、Torontoで宿泊することになりました。Bostonのスタッフからはホテルの用意もACのカウンターでしてくれるから、日本での国内線の変更も済ませるからと説明を受け、E-Ticketにメモまでしてもらいましたそのスタッフが翌日8月6日のAC001に変更手続きを行ってくれました。でも、Torontoのサービスカウンターに午後5時に到着した時(なぜ、お昼前にBostonを出発したのにToronto空港のゲートを出たのは午後5時になっているかは次で説明しています)、「気象条件のよるものだからhotelの手配はできない。自分の関与することではない」とhotelの手配も、日本国内での予約便の変更も拒否しました。不審に思って、空港の職員や清掃従業員の誰に聞いても「トロントの朝の天候は悪くなかった」と言うにもかかわらず!子どもたちは朝からBostonやTorontoの空港で待ってばかりでしたので非常に疲れ、夫と私は眠る子どもを抱えながら抗議したのに、「文句があるならクレームをつけろ」と名刺を渡して追い払われました。子どもたちの状態も考え、仕方なく自分たちでホテルの手配をし、空港近くに宿泊しました。宿泊費も私たちが支払いました。翌日、受け取った遅延証明を見ると機器(equipment)のトラブルであったと明記してありました。
そして、なぜ小学生3人を抱えた私達が、Torontoで到着出口に達するまで4時間近くかかったか!それは、AC359でTorontoに到着した時に5つのトランクが消えたからです。「このトランクを探すから待ってくれ」と3時間以上も国際線の荷物受け取り所で待たされました。「あと30分してから相談カウンターに来てくれ」を何度聞いたことでしょう。呆れて物が言えませんでした。

とどめは、帰国してからこの苦情にすべての書類のコピーをつけて(torontoの気象状況のコピーまでつけました)ACのCustomers Relationsに送ると、ストライキとバードストライクを間違えたのではないかという間の抜けた答えで、ホテル代の弁償はしないということでした。その文面には謝罪の意思が感じられませんでした。

こうしたトラブルは旅行者が個人で解決し、負担するべきものなのでしょうか?今まで何度も旅行しましたが、こんな経験は初めてです。お教えいただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか?

    yukuhiariさん、こんにちは。

    せっかくの夏休み旅行なのに大変でしたね。

    イロイロな意見が出ているようですが、家族5人無事に帰国できただけでもみっけものですよ。

    厳しい言い方かも知れませんが、この手のトラブルが嫌なら、ツアーを選択すること。
    飛行機のチケットがどのような種類のものなのかわかりませんが、最終目的地まで帰ってきているのですから、ACは責務を果たしていると思われますので、ホテル代の請求などを後からされてもまともに相手にしてくれないのが普通の対応だと思います。ボストンで誰が何を言ったかは、トロントのスタッフには関係ありませんから。トロントのスタッフがホテルの提供を拒否した時点で、あなた方にも非があったものと推測できます。ホテル提供は航空会社の義務ではありませんから、必要ならこの時点でクレームを入れなければなりません。ご自身で手配、決済されたのですから、それはご納得の上でトロントに宿泊したと見るのが普通です。

    子供3人連れてのトラブルですので、大変だとは思いますが、大事なお子さんのためにも、それくらいの危機管理をしておくべきではないでしょうか?航空会社のせいにばかりしていないで、ご自身や家族はご自身で守ると言う当たり前のことに欠けているように思います。

    海外旅行も当たり前の時代ですが、そこは外国です。
    危機管理はしっかりしたいものですね。

    多少、キビシ目なコメントで、スミマセンでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/26 12:11

    Re: Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか?

    こんにちは

    ACからクレームに対する回答が来ているわけですから、ホテル代は弁償しないということなのでしょう。
    でも、ボストンとトロントでの職員の対応に違いがあるし、どうしても納得がいかないのなら、「ホテル代の請求」一点に的を絞って再度クレームのレターを請求書付きで出してみてはいかがでしょうか?

    または、ホテル代については、海外旅行傷害保険でカバーされるのではないでしょうか?





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか?

    yukuhiariさん こんにちは

    運・不運の問題ではありませんが旅先でトラブルが重なったのは
    お気の毒、まさに運が悪かったですね。
    でも何とか日本に戻れただけでも御の字という考えもあります。
    太平洋の藻屑にでもなっていたら・・・いまごろは?

    私の事例で申し訳ありませんが、帰国のため空港に向かおうと
    したら今日は飛ばないかも知れないとの情報、それでも帰国便との
    接続もあり天に縋る思いで空港まで行きました。
    やはり欠航でした。
    その日の朝の便から今日まで永久に飛ぶことがなくなりました。
    クレームの言いようもありません、潰れてしまったのですから。

    万一のことを考えて二度とこの航空会社は利用しないことです。
    今度は整備不良とかで本当に太平洋の藻屑にでもなったら大変です。

    出先ではいろいろなことが起き得ます。
    私も拙い経験ながらその場その場で臨機応変に対処する考えを
    持てるようになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいですね

    整備不良で無理に飛んでもらっても困りますけど・・・。確かに命あってのことですから。
    今回はケベックにどうしても行きたかったのでACが便利だったのですが、無理をしてでも他を使えばよかったと思っています。
    会社によって、こんなに差があるとは思いもしませんでした。
    ここに投稿してから驚きの連続です。

    コメントありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 20:02

    Re: Air CANADA::Equipmentトラブルによる遅延って天候と一緒で不可抗力なんですか?

    規約では保障の義務はありません。

    ただLCC以外、ホテルや食事の手配を航空会社が負担していのが実情です。
    あくまでも航空会社の厚意ですが。
    私もミスコネクトして、宿泊をすることになったことが何度かありますが、全て航空会社持ちでホテルとホテル内での食事(航空会社や利用クラスにより上限金額はさまざま)用意されました。
    某社では毎回翌日便のアップグレードしてくれています。


    相手が天下のACですからね。
    日本もカナダも評判悪いですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そうなんですねえ

    やっぱりACは評判悪いんですね。同じ時に、カウンターに何人ものアジア系の方が並んでいたのですが、「文句あるならここにメールして」とすぐに名刺を渡され、話も聞いてもらえない様子でした。
    うちは夫が末っ子を抱きながら、それでも交渉したのですが、「マネージャーが決めたことだから」を繰り返すばかり。日本人職員もいないといわれ、マネージャーは忙しいからこのカウンターには来られないといわれ・・・散々でした。

    遅延で延長泊をしたことがないわけではありません。でも、きちんとした対応を今までは受けてきたのです。会社のカラーなのかもしれませんが、本当に心からがっかりしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 18:15

    ホテルだけが争点(場合によっては国内線も)

    >成田発の7月27日AC002便は到着便の遅れにより遅発
    >8月1日はきちんとした説明もなくAC7684が運行しなくなったから

    これらは、その際に余計に掛かった経費を現地で請求しない限り、もはや手遅れ
    でしょう。理由は、他の方も恐らく指摘するであろう、”飛行機は目的地まで
    送り届けることだけが責任(義務)であり、それ以外はあくまで誠意”だから
    です。その場で抗議して、航空会社側が何らかの提示をしない限り、最早何も
    出てきません。仕方ないことです。

    帰路は、芥川の小説のような話しです。藪の中。
    その通りならば、明らかにおかしいが、相手の言い分も現実離れしているので、
    どうしても不満があるのならば、第三者機関に相談されるのをお勧めします。

    荷物紛失も仕方ないでしょう。積み残しかなにかだったのでしょうか。

    結局、できることはトロントのホテル代だけではないのでしょうか。
    日本の国内線は同じ予約記録だったのでしょうか。それなら、その場で
    変更できるはずだし、トロントでもできたはず。気象が原因でも同じです。
    これはホテルとは違って、客側の権利のはず(あくまで予約が同じの場合で
    違ったらどだい無理な話)。

    確かにお疲れのところ、諦めたのは仕方ないとは思いますが、
    食い違った際には、ボストンに聞けとか主張すべきではなかった
    のでしょうか。どうしても話しにならないのならば、責任者呼べと。

    これ以上、会社側とやりあっても無駄なので、第三者機関に相談するか、
    諦めて忘れるほうが良いと思います。

    徹底抗戦を主張されるかたも居るでしょうが、やはりホテル代だけ
    が争点となるので、そこまでしても疲れるだけだと思います。

    この程度でクレーマー呼ばわりされたら、真のクレイマーが怒ります。
    真のクレイマーとは、最近読んだ記事では、

    成田から初めての海外旅行。初めてだということは旅行会社に伝えた。
    行き先は、東南アジアのある国でわりとマイナー。渡航先には知り合いが
    居るので、空港に着けばなんとかなる。

    出発当日、成田のターミナルを間違えた。気がついて、到着した時には
    すでに出発(締め切り)後だった。この客の抗議は行き先に居る知人の勧めで、
    「初めてと言ったのに、成田に二つのターミナルがあると教えてくれなかっ
    た代理店が悪いので金返せ」。

    事情を聞くと、この客は、成田のレストランで食事したあとに眠り込んでしまい、
    しかも誰にも聞かずに空港内をうろうろした。代理店側の言い分。
    そもそも手配旅行なので、航空券を売った時点で義務を果たした。
    乗り方指南などは、あくまで厚意で、渡航先の空港ならいざ知らず、日本語が
    通じる国内。聞けば済んだこと。と一蹴。

    客は裁判まで起こしたが、流石にここまで落ちていなかった司法制度。
    門前払いで決着。

    教訓として、

    面倒なので妥協するなどせず、きっぱりと闘ったのは立派。
    実はクレイマーという人種を蔓延らせるのは、「鬱陶しい」や「業務に支障を来す」
    とか。毎日、カウンターに来られる、電話を延々と掛けてくる、終業間際に
    押しかけ、深夜まで缶詰などで耐えきれず、理不尽とわかっていても、実を取る。
    しかし、それはクレイマーの拡大再生産となるので、これからは毅然と対処しま
    しょうというのが、今の流れ。昔はこうやったという武勇伝をたまに聞くのを
    そのためです。

    ここまでやるのが本物のクレイマー。

    上の質問のケースは、トロントの係員の怠慢さが原因だったのかも知れませんが、
    今となっては水掛け論でしょう。

    再度言いますが、本題は、納得できないのであれば第三者機関に相談するのが
    手っ取り早いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございました

    私も、ここに投稿してクレイマーと呼ばれるとは思いませんでした(笑)。何しろ、初めての苦情だったので、見苦しい投稿だったと思います。もう、どこから説明してよいのやら・・・途方に暮れたのです。それでも、気持ちがおさまらず。

    第三者機関というのは弁護士でしょうか?あんまりAC Customers Relationのひどい返答だったので、ちょっと考えています。他には、どんなところに相談したらよいのでしょうか?
    現地でもっと強く抗議すべきだったのですが、小学生とは言っても3人のうち2人が低学年。私と夫で疲れて眠ってしまった子を抱いてのことだったのです。
    トロントの宿泊費は僅かなことなのですが、信じて利用した航空会社にこんな対応をされたことが悔しいです。

    今まで旅行に出てこんな経験をしたことなどないのに、よりによって子どもたちとの初海外旅行でと思うと、情けなくて。
    つい愚痴を投稿しましたのに、一緒に考えていただき、本当にありがとうございました。とても心強く思いました。

  • 08/09/25 16:38

    Re:

    返事になっていないと書き添えてもう一度送ってみてはどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    拙い投稿にコメントを頂きありがとうございました。やりきれない気持ちを理解していただいただけでも少し気が晴れました。
    日本のセンターではなく、カナダに直接、日本の対応も含めたメールを送ることにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり

    文章レイアウト?を見て単なるクレーマーと・・・。

    このトピ画面をパッと見て全文を読む気になれません。
    人に何かを訴えようとしたらそれなりの工夫が必要です。
    人柄、性格、風貌が浮かんできます。

    ACの当事者も同様に感じるでしょう。
    (現地での口頭によるクレーム内容、雰囲気)

    自分等の不満を子供?の様に思うままに書き綴ったけでは
    ここの読者?も見向きません。

    ACの対応が気に入らないのなら約款を熟読してからに
    してはどうですか?

    現地で対応(交渉)は自身の能力以上の事を望めない事を
    肝に銘じることです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    反省してます

    見苦しい投稿で申し訳ありません。クレーマーと言われましても、これが初めてのクレームで、どこからお話してよいのかわからず、事象を並べました。
    でも、苦情担当者はクレーム慣れして素人の苦情は受け付けてくれないものなのでしょうか?
    現地での対応ですが、一度トロントのACサービスセンターを訪問されることをおススメします。
    あなたからコメントいただけて、世の中には色々な人がいるのだと勉強になりました。

  • 08/09/25 16:00

    否定的な意見が出る前に・・・お疲れさまでした。

    まず否定や、いきなり罵倒が当たり前な感じの掲示板になってきています。
    今回は大変残念でしたね。 お疲れさまです。

    さて、本題。

    基本的には客の側から、航空会社の勝手な都合で遅延があって損害が発生した、因果関係が存在する、と証明するのは難しいのではないかと。

    今回のケースも、必ずホテル代程度は補償させられる! と断言はできないはず。
    でも、この掲示板に寄せられた過去の投稿で、補償を受けられた、という事例も存在しますね。
    難しいところです。

    日本への帰国は、アメリカ合衆国のボストンからですよね?
    ここの係員が、カナダのトロントでの宿泊手配等を約束したのですよね?
    この係員がお調子者だった、という事になるのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました

    コメントありがとうございます。どうにもこうにも憤りがおさまらず投稿しましたのに、一緒に考えていただき感謝いたしております。
    ボストンのスタッフからはホテルの予約と国内線の変更というメモを書いてもらったんですけど、それではダメですよね~。雇用者番号を聞けばよかったと後で思いました。でも、対応したスタッフの番号を一々聞くなど思いも寄らず・・・。何しろ、こんなトラブルにまきこまれたこと自体、初めてでした。今まで、いかに順調に旅行してきたかと思い知りました。
    私のような瑣末な問題にコメント頂きましたこと、とても心強く思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酷い目に合われましたね。

    最近の航空会社って、誤ると自分の責任になると思うのか誤ることをしません。

    適当にその場しのぎの対応をすることが多く、勿論責任なんて持ちません。

    私達は何度も荷物が届かなく困ったことがありました。
    それも出発して一度も荷物を受け取ることなく2週間も南米を旅行したこと(させられたと言った方が正確です。)がありました。

    また、予約していた座席がキャンセル待ちに変わったり、予約されていないと言われたり、ルート変更等色々ありました。

    この場合でも、その場で極力相手を説得し、殆どの場合、何とかさせましたが、どうしても目的地に行けなかった場合もあって、帰国後に再度その場所へ行く切符を頂きました。

    多分、誰もが旅行中は急いでいるので目先のことに走りがちですが、状況証拠だけを書いたもので貰い、帰国後に請求することが肝要かと思います。

    私達は相手に決して押し切られるようなことはしません。
    費用が幾ら掛かろうと責任を取るまで追求します。(対応が悪いと、社長に直接手紙を出しても良いのでは?)

    貴方様も私達同様非常にご立腹かと存じます。
    是非頑張って、少なくとも領収書の貰っている範囲で頑張る事をお勧めします。
    (もし、一箇所でも目的地に行けなかった場合は、往復の切符を用意して貰うと良いですね。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    コメントありがとうございます。今まで苦情などとは無縁でしたが、どうにもこうにも腹が立ちここに投稿しました。ACの社長宛に手紙、そうですね。ストライキとバードストライクを間違えたのだろうとまで馬鹿にされ、黙っていられませんでした。
    一緒に考えていただき、本当にありがとうございます。とても心強かったです。
    我慢するしかないのかと諦めようとは思っていたのですが、何だか元気が出ました。チャーチルさんは南米で苦労されたんですね。お察しいたします。私たちは今までが順調だったので、航空会社でこんな思いをするとは思いませんでした。書類はすべてコピーをとってありますし、私も頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。