Q&A

航空券の変更

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

航空券の変更について質問がございます。

冬にドイツへ行く予定で、先日航空券を購入しました。
往路:成田(ANA)→フランクフルト(LH)→ハノーバー 
その他、移動などもあり利用便が多いため?WEB予約が出来なく、ANAさんの指示通りに、成田⇔フランクフルト便のみWEB予約し、残りを電話予約でスターアライアンスのヨーロッパパス(?)にて購入しました。

その後、往路のFRA→HAJ便の離陸が10分早まることになり、乗継が50分になるため、もっと遅い便に変更する旨連絡が来ました。
その結果、4時間後の便が代替便として提供されています。

1つ疑問に思ったのが、もともと1時間で乗継が可能なので、ANA便にしていましたが、それがダメならば時間の早いLH便にしたかったです。いっそ、日本発便の変更を希望することは出来ないでしょうか?

明日、ANAへ連絡をすることになっているのですが、キャンセル等についてお話を伺えればと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/09/27 08:20

今更ですが

私が始めに書いたように、購入したプランを明示しておけば、解決できて
    いたと思います。要するに、ANAのスーパーエコならLH便はそもそも使えな
    い。しかも、一度断られているということも、後で(話の進行とともに)
    判明した訳です。この時点で、もはや打ち止めのはずでした。後は、
    ANAの再度の回答通りです(結局、同じ回答を得ただけです)。

すでにエアパスを購入してしまったので仕方ないのでしょうが、
    これを使わずに通しでハノーファーまで購入していれば、そもそも乗ること
    が不可能なANA便からLH便への変更は無理としても、キャンセル料無料で、
    上のプランへの変更はできたかも知れません。フランクフルトで止めた
    理由は、ヨーロッパパスを買うために区間を増やす必要があったためと
    思われますが、そうならば、別途購入するのは一区間だけだったのでは
    ないのでしょうか?片道でもノーマル以外のクラスを買える場合が多く
    なったし、そのような時こそLCCをうまく使う。またはドイツ語圏なら
    ば、陸路も大抵可能です。

話を戻すと、
    NH209 NRT 1135 FRA 1635
    LH1008 FRA 1745 HAJ 1835の予定が、LH1008が10分早まったがために、
    接続できず、次のLH1010 2035/2125を提示された。これでも構わない
    と思うのですが。市内までは近いですが、そのために1日使うのも面倒
    ですよ。あまり早い便が朝が大変ですし、しかも宿に入れる保証もない。
    欧州の中でもホテルは高い都市(高いということは、ろくなホテルがない)
    部類に入るし、駅周辺は少し身構えるし。

そもそもフランクフルト-ハノーファー間はICEが頻繁に走っている区間。
    ここを空路で結ぶ。そのために一泊するのは勿体ない。何ヶ月も放浪する
    のならいざ知らず、1日、いや半日だって無駄にはできないのが多くの
    日本人。今は夏ダイヤですが、そう大きな変化はないはず。

ICE 776
    Frankfurt(Main)Hbf 17:10 17:16 1
    Hannover Hbf 19:46

これはまず無理でしょうが、

ICE 70
    Frankfurt(Main)Hbf 17:53 17:58 8
    Hannover Hbf 20:17

これなら間に合います。

ICE 572
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 18:38 18:42 Fern 6[4]
    Frankfurt(Main)Hbf 18:53 18:58 8
    Hannover Hbf 21:18
    これでも空路よりは早い。

ハノファーの空港から中央駅まではS-バーンで20分。06/36の二本です
    (バスもありますが乗り換えなので不便)。これを考慮すれば、陸路のほう
    がかなり早い。もともとのLH1008が早まらなかったとしても、S-バーンに
    乗れるのは19:06で、中央駅着が19:23。ICE70との差は一時間。
    どうせ真っ暗なので、大差ないと思います。

すでに購入してしまったのでしょうが、パスは勿体ないのではないかと
    思います。勧めたのは予約担当者なのでしょうか?それなら、欧州内
    移動などに関する知識は皆無に等しいと思います。

あくまで一般論ですが、乗り入れ空港のある都市に興味がない場合や、
    目的地がそこから離れている場合は、”以遠”として(ここではFRAを
    ストップオーバーにして)できるだけ遠くまで飛ぶ(同じ料金ならば)。
    例えば、ベルリンまで行くとか、ウィーンまで行くとかならば、始めに
    遠くまで飛んで、短い区間を陸路。フランクフルト-ミュンヘンと飛んで、
    ウィーンへは陸路。ウィーンからフランクフルトに戻り、ハノーファー
    往復とか。詳しい人ならば、色々な方法を提示します。パスは何カ所を
    繋げて飛ぶならば安く上がる(それでも一区間最低85USDなので、ドイツ
    語圏ならば鉄道のほうが便利)。DBには各種割引きもあるし、ドイツ以外
    から空路入る場合には、とても便利なDBのFly&Railがあります。
    簡単に言えば、入った空港から当日もしくは翌日、何処まで乗っても均一
    料金(現在一等が50ユーロ、二等が35ユーロ)。

スターアライアンスヨーロッパパスは、150マイル(=240キロ)。
    これはとても短い。恐らくフランクフルトとハノーファー間でも次の
    110USDになるはず。全てが110ドルになったとしても、330USDの20%
    増しくらいでしょうから、400USD.レートが108としても約45000円。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今更ですが

ご回答ありがとうございました。

私の希望プランだと、ANAのHPからルート検索ができなかったため
    電話で問い合わせたところの答えが、
    日本発着便以外の便をヨーロッパパスにて購入するというものでした。
    そもそもヨーロッパパス自体初めて知りましたし、
    お値段的にもまぁまぁだったため、何も疑問に思わず購入に至りました。

只でさえ短い旅程。現地の友人に会ったり、コンサート目的の移動など、
    場所を考慮した移動ができませんでした。
    そもそもの目的があるため多少の出費は仕方がないと思っています。
    結局ハノーファーにも宿泊はせず、朝便でついて夕刻の列車で
    ライプチヒへ向かいます(笑)

いずれにしても、購入前にこちらでお伺いしていれば、
    他の手段もあったかもしれませんね。

もう結果がでたので、今後は詰めの予定を立てていこうと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果です

本日、ANAへ問い合わせました。

第一区間の変更に関して、
    そもそもLH便にはスーパーエコ割は適用されない。
    変更したい場合は、3万円の手数料を払い、エコ割14にて購入とのこと。
    今回の時間変更はあくまでルフトハンザの事なので、ANA便に対して(ANAとして)キャンセルなどの対応には応じないということでした。

また、1時間を切る乗継は不可。

ANAのHPで、NH209便からLH1008便の乗継がまだ販売されている事については、単なる処理が遅れているということでした。
    購入までに3日の猶予はありますが、これはちょっと怖いですね…

その結果、今回は1日目をフランクフルト泊にして翌朝便でハノーバーへ向かうことにしました。

いつも出発を1か月切ってから航空券を購入していたので、
    希望便が取れずに日程を変更したりと、色々あり、今回は珍しく
    早くに購入をし、希望の席も確保し!やれやれと思っていましたが、
    早いと、こういった事もあるんだと、勉強になりました。

お答え下さった皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念でしたね。

そうですか、残念でしたね。

こういった場合、他社便の時間変更は考慮しないのが原則。でも、変更ご希望の便もフランクフルト~ハノーファー便も、NHのコードシェア便でANAから購入してるので可能性はあるなと思いましたが。

私も勉強になりました。お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券の変更

また1つ疑問なことが。
    ANAのHPをみると、今でもLH1008が17:35発でNH209の乗継便として販売されています。
    (実際LH1008便が17:25発に変更されている)
    それは単に訂正が遅れているだけ?なのか
    スーパーエコ割でハノーバーまで購入した場合は
    このパターンの乗継が可能だけれども、
    私の購入した、スーパーエコ割+ヨーロッパパスとの組合せの場合は、
    時間が短すぎて乗継不可。
    なんてこ事もありえるのでしょうか?

とにかく、このまま購入出来てしまうとなると、私と同じ状況に陥る方が
    出てくるという事ですよね・・・

今日の夕方にもANAへ連絡してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交渉頑張ってください

今回のケース、乗り継げなくなるようなケース(JORGEさんが言っておられたような)ではないので、手数料を無料でというのは基本的には難しいと思います。ANAからANAへの変更でもありませんし。

でも、交渉次第のところもあるので交渉頑張って見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LHはANAとの共同運航便

すいません。ANAからANA(LHとの共同運航便)への変更希望だったのですね。ちょっと理解が足りませんでした。
    半々ぐらいの可能性かな。スーパーエコ割りの席が空いているといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

レス下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

ANAに聞くのが1番なのは承知しておりますが、一般人の私がANAから一方的に言われるだけでは納得できないので、交渉に臨む上で少しでも多くの情報があればと投稿いたしました。

購入したのは、ANA便はスーパーエコ割WEBです。その他はヨーロッパパスですが、ドイツを移動したのちオーストリアにも向かいます。

ANAからの連絡では、乗継が間に合わない為に次の便である、購入便より3時間後のLH便への変更ということでした。この場合、LH以外でもっと早い便があるかは確認していませんが、LH以外は利用できないと言われました。

NH209便からLH711便の変更が希望です。
    驚くほどの燃油チャージを払いこれ以上の出費はしたくないので、無料での変更がダメであれば、その日はフランクフルト泊で翌朝便でハノーバーへ向かおうかとも思っています。あるいは列車移動など…。
    長時間空港で過ごすよりは、外に出たい(笑)

昨年はジュネーブからの帰国便でフランクフルト空港にてLH→ANAへ45分乗継で購入しましたが、今は無理ってことなのでしょうか…。

結果がでましたら、こちらでご報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/09/25 22:25

スーパーエコ割

LH711はANAとのコードシェア便ですのでANAとしてNH6001の便名が振られています。

エコ割14Webであれば選択は可能ですが、スーパーエコ割Webの場合はコードシェア便を選択することは出来ないようです。

確かに、今回のように自己都合でない場合は発券後であっても無料でフライトの変更をしてくれますが、それはあくまで購入するチケットの制限内という前提です。

私も、JALの悟空で発券したチケットが、乗り継ぎのアリタリア航空がフライトキャンセルになったということで途中経路を無料で変更してもらったことがあります。
    しかし、悟空運賃で発券できる乗り継ぎフライトに制限があったり、悟空で認めているストップオーバーの回数を超える乗り継ぎなどは認められないといわれました。

今回の場合は第一区間の変更は難しいかもしれません。
    あまりお役に立てずにすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/25 19:51

半々といったところでしょうか

はすみさん、こんばんは。

航空券は既に購入されたのですよね。
    多分、購入済みであるとは思いますが、予約だけでしたら手数料なしで変更は可能です。

また、購入済みであっても今回の場合は自己都合ではなくフライトスケジュール変更に伴う会社都合の変更ですよね。
    その場合の変更は原則として手数料なしで変更できるはずです。

但し、日本から出発する便の変更については無料で出来るかどうかは確信がありません。
    国際線第一区間は行程の中でも重要な意味を持つ区間で、おいそれと変更することが出来ないと以前にどこかのHPで見た気がします。

月並みですが、ANAに確認しないと無料で変更可能であるか否かはなんともいえません。

ちなみに、予約をしたのは成田12:30発のNH209便で、変更したいルフトハンザ便は10:30発の便でしょうか?
    もしその便でしたらANAとのコードシェア便でNH6002の便名が割り当てられていますのでエコ割14でしたらANA便として変更可能と思います。
    (後は、上述した第一区間の変更が認められるかどうかですね。)

もしその希望が認められなかった場合は払い戻しを行い、再度購入するしかありませんね。
    その場合の払い戻し手数料はエコ割14の場合は30,000円になります。

このケースは非常に興味がありますので、ぜひ結果をお知らせください。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 18:25

多分無理

これも答えは簡単。
    ANAに聞けです。

これだけでは、何処まで自由度のある航空券なのかもなにもわかりません。
    しかも、変更は会社の都合。この場合は、規則通り(変更不可、払い戻し
    不可など)にはせず、臨機応変に対応します。

要するにここで、勝手に答えることは恐らく無駄になると思います。

ただし、スターアライアンスのヨーロッパパスが本当に良かったかは、
    何とも言えないと思います。ドイツ国内だけならば、鉄道だけのほうが、
    却って便利なことが多いのと、パスも結構な値段がしますから。

実際に購入した航空券の種類がわかれば(往路の変更可能な航空券は予約
    クラスがとても高いし、ルフトハンザにも乗れるのも同様)、客側の都合
    での変更やキャンセル等は趣味で調べられますが、今回はそれだけでは
    ないので、もう少し自由度が増すか、客に有利な条件が提示されるでしょう。

ここで勝手な意見に惑わされるよりも、直接聞く方が正確かつ早い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分無理

レスには書きませんでしたが、ANAに同じルートで同様の事情を説明した上で得た回答です。
    私の場合確かに仮定の話ですからANA側の回答も異なる可能性はもちろんありますが。

勝手な意見じゃいですよ。

それにトピ主さんは交渉前に予備知識がほしかったので、質問したのだと思います。

ANAに直接聞けば早いのは誰でも知ってますよ。

• Re: 航空券の変更

ルフトハンザに変更したければ基本的に一旦取り消して再度購入という形になると思います。

チケットの商品名(エコ割14とか)は何ですか?
    それによって取り消し手数料も違います。(エコ割14でで3万円)

予約のみでまだ購入してなければ、もちろん無料ですが・・・。

ANAに事情を説明しても同日乗り継ぎ可能な今回のケースですと、規定どおりの手数料を請求されそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件