レポート

ルフトハンザが吸収するかアリタリア

公開日 : 2008年09月24日
最終更新 :

昨日の時点では、運行維持は絶望的との観測だったのが、今日(24日)の
各紙はルフトハンザが動き出したことを伝えています。

ベルルスコーニの声、
"Dentro Lufthansa, timone italiano"Il Cavaliere gioca l'ultima carta

ルフトハンザの中にイタリアの翼(舵ですが)
騎士が最終カードを出した(で良いのかな?)

先ほどから、記事が頻繁に書き換えられています。
恐らくこれが最後のチャンスで、こけたら運行停止でしょう。

アリタリアのサイトには、”ちゃんと飛びますよ”と随分暢気なことが
書かれていますが、イタリアの新聞記事を読む限り、現地は相当悲観的
(昨日まで)でした。

早く消え去れと言う意見もわからなくもないのですが、青息吐息の会社は
ここだけではなく、実際にルフトハンザが食指を動かしている会社は、
問題の会社が存在する半島に近い国のナショナルフラッグや、すでに
買い取ったベネルクスの会社などがあります。

恐らく、欧州は三強、すなわちAF/KLM、BA、LH連合に集約し、空いた
場所を老舗LCCや雨後の竹の子で出ては消える弱小会社が埋めるのででしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結局木曜日に一度交渉のテーブルを離れたCAIと話し合いをもつようです

一昨日の話だとルフトハンザ側はアリタリア買収の話を否定したようですが、ルフトハンザ側も考え直したのでしょうか?
    ルフトハンザとしてはアリタリアが潰れて、提携会社のエアーワンに投資してイタリア内の顧客を増やした方が効率的だと思いますが。。。。
    他にもベネゼエラの航空会社が買収に興味があると言う噂が流れて、実は違ったりと様々な噂が流れていますね。
    最近のニュースだと明日最後のチャンスになるかもしれませんが、イタリアのCAIと労働組合の話し合いがもたれるそうです。

自分は年末のアリタリア便で別の航空会社発券チケットがあるのでどうにか年末までもってほしいですが、あまりにも労組の抵抗がこのように続くと営業停止は残念ながら間違いないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/24 21:40

マイレ-ジは。

JORGEさん、今晩は。

スイス航空がルフトハンザに吸収された時、スイス航空のマイレ-ジはルフトハンザに移行されたのですが、もし今回アリタリアがルフトハンザ航空に吸収されれば同じようにルフトハンザはマイレ-ジを引き継ぐのかどうか気になっています。

今の感じとしてはマイレ-ジまでは引き継がないような気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件