Q&A

ミルフォード・サウンドへのツアー

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

年末年始で、ニュージーランド南島に行く予定を立てています。
正味4日間と短い日程なので、ミルフォード・サウンドとマウント・クックのみ周るつもりです。

ミルフォード・サウンドについては既にNewmans Coach Linesのツアー
(Te Anau-Milford Sound-Queenstown、往復ともバス利用)を予約したのですが、
インターネット上でいくつかの旅行記を読んでいたら、
復路にはやっぱり遊覧飛行を利用したくなってきました。

ただ、そうなると問題になるのが荷物の扱いです。
ツアー前日はTe Anau泊なので、Milford Sound-Queenstownを飛行機で移動するとしたら、
ツアー参加中は常に荷物を運んでいなくてはなりません。

紹介写真などを見ると遊覧飛行はセスナの類の小型飛行機のようですが、
国際線で機内持込できるようなサイズのピギーバックならなんとか運んで貰えるものでしょうか?

帰路は遊覧飛行となっているツアーに参加してミルフォード・サウンドを訪れた方で、
荷物をホテル預けにせずに常に持ち歩いていた方がいらっしゃいましたら、
是非体験談をお聞かせ願います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • doubletreeさんの仰る通り

    遊覧飛行にそんな荷物持ち込もうと思った事無いので可否はわかりませんが、
    先方に直接聞いてみてはいかがでしょう?
    多分かなり狭いので難しいと思いますが。。
    (レスキューヘリでキャリーケース二つ運んでもらった事はありますケド)

    私はクィーンズタウン発着で行かれるのが宜しいかと思います。
    ちなみに私もそうしようと思って予約していたのですが、生憎天候が悪くて飛んでもらえませんでした。
    クィーンズタウンは晴天もいいとこ、暑い位だったのですごく残念でした。
    「ミルフォードサウンドは天候が不安定だから結構フライトキャンセルになるんだ、元気出してプランBで行こう!」とB&Bのご主人に励まされたものです。
    私のようなケースもあるので確実に行きたかったらテアナウから地道に(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 00:56

    Re: doubletreeさんの仰る通り

    さっちゃーさん、こんばんは。

    Newmans Coach Linesには確認してみます。
    既に申し込んだツアーの予約がなぜか二重にされているようで、
    どのみちメールを送る必要がありましたので。 (^_^;

    私も、普通の遊覧飛行だったら大きな(といってもスーツケースよりは小さい)荷物を
    持ち込もうとは思わないですが、このツアーの場合は単なる遊覧だけじゃなくて
    移動手段も兼ねている訳なので、飛行機にちょっとした収納スペースがあることを
    期待した次第です。

    『前夜をクィーンズタウン泊にしてツアーの帰路は遊覧飛行する』のと
    『往復ともバスだけど前日ティアナウでの観光時間をとれる』のとだったら、
    いまの私なら後者を選びます。
    そして、いつの日かミルフォード・トラックを(ガイド付きで)歩いて、
    その時こそは帰路に遊覧飛行したいと思います。

  • セスナ機

    私の経験からいうと「とんでもない。荷物など、膝の上にポシェットとカメラがせいぜい」です。

    セスナって、中はすごい狭いのですよ。身動きも十分にできないぐらい、写真とるのにも、好きな所へ上手くカメラを据えられない位です。定員の体重申請とかされて、左右のバランスとったりします。(しない場合は、乗務員のほうで、見かけの体格で、だいたいの見当をつけてやってるはず)定員は3-5名でしょう。

    ミルフォードのクルーズでも、大荷物を運びながら観光してる人は誰一人いませんでしたねえ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クイーンズタウンからテアナウ&ミルフォードに行く場合

    バスとセスナなら、時間的に圧倒的にセスナの方が効率的です。

    単にミルフォードサウンドまで行く事を考えれば、バスだと、山をぐるっと大回りなので、たしか、8~10時間位かかりますよね。しかもテアナウにいくのなら、クルーズできないんじゃないですか?

    セスナの遊覧ツアーを利用すると、同じ所行くのにせいぜい2時間(だったと思う)+船のクルーズができるし、クイーンズタウンにもどっても、この時期なら、日も長いので、別のアクティビティの1本位できます。でも、テアナウには、直接行くのは無理でしょうね。私は、テアナウは、別の日に、クイーンズタウンからレンタカーで、のんびり1日使って行きました(途中の湖で写真とったりしながら)。それでも、帰りに街のはずれのゴルフコースが見えたので、やってこうかと入口を探していたら、チェックインが10分位おそくて、クローズされてできませんでした。そんな時間配分でした。