Q&A

ミュンヘン 夜の治安について

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :

こんにちは。
11月にミュンヘン滞在予定です。

オペラに行く予定があるので、州立歌劇場近くのホテルを探しています。
女性一人だし、一応ドレスアップして歩くし、終わる時間は10時過ぎだし・・・と思って中心部を探したんですが、ミュンヘンのホテルは高いですね~。
かといって、中央駅付近は恐そうだし。

で、イザール川の向こう、ガスタイク文化センターに近いヒルトンにしようかと思っています。
Sバーンのローゼンハイマー駅に隣接しているとか。

この辺の治安はどうなんでしょうか?
かえってSバーンで帰るよりタクシー使っちゃった方がいいんでしょうか?

遅くなりたくはないのですが、オペラは見たし・・・。
と、毎回の困り事です。

どなたかお返事下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 9月行ったときは

中央駅から車で10分ぐらい離れたところのホテルに泊まった、夜9時ぐらい一人で中央駅から地下鉄で帰るとき、周り全然変な人いなかった、というよりあまり人がいなかった。普通に安全と思うけど...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/02 02:07

歌劇場の近く

こみみさん、こんばんは。
    AN der Oper か Platzl が良いのでは? 前者は泊まった事はありま

せんが、手持ちのミシェランレッド(1997-古くてスイマセン)によると150DMからとなっています。後者は3回宿泊しましたが、シングルは日本申し込みで19000円みたいです(京プラなみですが)。雰囲気の良いホテルですよ。マリーエンプラッツにも近いですし。

安全をお金で買える、と考えると ? どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 歌劇場の近く

こんにちは。
    早速のお返事、ありがとうございました。

>安全をお金で買える、と考えると ? どうでしょうか?

そうですよね・・・。
    実は、ご提案いただいたPlatzlも考えてはみたのです。
    すごく素敵そうだし、なにより近くて安心だし。でも高いですね~。
    (でも京プラに19000円で泊まる方が余程もったいない。)

今回、最終日のオペラ以外は徹底的に節約した旅なのですが、如何せんミュンヘンだけはホテル代が高くて困っています。
    BONNさんの御意見を聞いてちょっと考え込んでしまいますが、他の日の4~5倍のホテル代は気が引けて・・・。

節約したいし、オペラは行きたいし、オペラの時だけは大人としてラフな格好はしたくないし、かといって夜道は心配・・・みたいな、色々と矛盾の多いお出掛けなんです。
    ああ・・・でも一泊だけならPlatzl泊まってもいいかなあ・・・雰囲気良いんですかあ・・・。
    帰ってきてから節約するかなあ・・・。

ご提案、本当にありがとうございました。
    もう少し、悩んでみます。

• 治安について

ローゼンハイマープラッツに7年住んでいます。
    1度も夜、夜中に歩いていても、危険な目にあったことはありませんが、この間日本人の知り合いが駅でスリにあったそうです。私からすれば、スリなんているんだー、という感じでしたが、考えてみれば、私が ターゲット外だったのかもと思いました。
    日本人で、見た感じここに住んでいない 脅されたらお金をだしてくれそうなひとが 夜、夜中に歩いていれば、どこでも 危険だと思いますよ。 外見がアピールしているというか。言い方が悪いですね、ごめんなさい。ミュンヘン、特にマリエンプラッツからローゼンハイマープラッツまで、夜中に仕事から歩いて帰ってきていたことが何度もありますが、怖い目にあったことは本当にありません。
    むしろ、私にとって日本の夜の方が怖いですよ。かといって、ここでの私の格好はそんなにヒッピーじゃないですよ。でも100パーセント安全という訳ではないですよね、世界中どこいっても。自分をよくみて、服装とか、女性だとか 一番安全なのはドア ツー ドア タクシーを使うことですから。ミュンヘンの住人は、外国人も多いけど、日本人のように服装にそこまでお金をかけていないのでわりと身分相応な生活をしています。 ヴィトンのバックを持っている人を捜すのはとてもたいへんですよ。見たことあったかなー?この辺はガシュタイクの関係で、若い日本人も夜歩いてます。知り合いのやってるおいしいイタリアンがあるので。確かに駅前にヒルトンホテルがあるくらいで、活気がないけど、大きな通りがあるのでそんなに暗がりではないですが。多分ミュンヘン全般にいえると思います。
    身分相応、オペラ帰りなら、タクシーをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安について

こんにちは。
    在住の方のご意見を聞けて、ありがたいです。

言い方悪くなんかありませんよ!
    身分相応、本当にその通りだと思います。

私は女性ですが、普段から服装や持ち物、生活は相当地味です。
    況や、ブランド物なんてとんでもない。
    オペラに行く事自体、身分不相応かも知れません。

今回の旅も、ミュンヘンまでは安いホテルを泊まり歩きます。
    ただどうしてもオペラ好きなので、オペラのチケットだけは奮発してしまいました。
    せっかくだから良い席で観たいので・・・。
    そうなると子供ではないのでラフな服装では行けないし、かと言って夜道は恐い。
    でもチケット代だけでも奮発なので、ホテルは出来れば安く抑えたい。
    ドレスアップと言っても、そんな華美な格好は出来ません。
    私的にはパンプス履いて夜10時に歩き回る事自体、やりたくない事ではあるのですが・・・。
    色々な意味で矛盾の多いお出掛けなのです。

あとはホテルも奮発するかタクシーに乗るかですよね。
    正直、夜遅くに一人でタクシー乗るのも恐いです。
    安全に帰れて安いホテルを見つけられれば言う事ないんですが・・・。
    現地の雰囲気、良く分かりました。本当にありがとうございます!
    もう少し、調べて見ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒然なるままに・・・・

書きます。
    あんまり参考にならないかもしれませんが・・・(笑)

ホテルそのものは、ローゼンハイマー駅に近いのは間違いありませんが、この辺りは夜遅い時間帯だと、中央駅周辺に比べ、全体的に『暗い』という印象を受けました。
    ローゼンハイマー駅周辺の、実際の治安状態は知りませんが(ミュンヘンそのものの治安はドイツではかなり良い)、夜遅くにこの周辺をぶらつきたいとは、『暗さ』もあって全く思いませんでした。

ローゼンハイマー駅周辺に、日本人経営のネットカフェがあるので、Sバーンを夜遅い時間帯に利用したことがありますが、『ドレスアップした女性が一人で利用する』のは避けたほうが良いかな??という雰囲気でした。

遅い時間帯にヒルトンへ帰る時くらいは、タクシー利用のほうが無難なのではないでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 徒然なるままに・・・・

こんにちは。

そうですか・・・やっぱり夜はあまり良い雰囲気ではないんですね。
    中心部より値段が少し安いかな?と思ってここのホテルに決めようと思ってたのですが、駅前・川向こうというのが引っかかっていたもので・・・。
    私もさすがに暗い道を一人で歩く度胸はありません。
    かといって正直、夜遅くに一人でタクシー乗るのも恐いんですよね。
    ううっ。困りどころですね。
    ホテル自体、考え直してみようと思います。

決める前に教えていただいて良かったです。
    参考になりました。本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件