Q&A

ドイツで食べた料理?の名前やレシピを知りたいのですが

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :

先日ドイツ旅行から帰ってきました。

南ドイツの町ケンプテンのホテルのレストランで食べた料理?の味が忘れられないので、何とか手に入れられないかと考えています。

その料理?というのは、豚の脂にカリカリに揚げたにんにくや背脂を加えて味付けしたもので、パンに付けて食べるものでした。

料理というよりはバターの代わりみたいなものですが、このレストランでしか出されませんでした。どうやらチロル地方の伝統的な料理?らしいのですが、どなたか名前やレシピをご存じないでしょうか?

私も始めは戸惑いましたが、一口食べてみて美味しさにびっくりしました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/30 15:12

Schmalz?

こんにちは、でんかっちさん
    間違っていたら申し訳ありませんが。

わたしが知っているものは Schmalz と呼ばれていました。
    Schmalz とはラードやヘットのように、獣脂をいったん溶かしたもののことで、
    よくパンに塗って食べますが、特にレシピというほどのものは見たことがありません。
    元々さほど高級な食材というわけではなく、単にベーコンを炒めるときに出る脂に
    ニンニクやハーブで香り付けをしたり、ちょっと赤身が入っていたりするもので、
    学生相手のビヤホールのようなところで、小さなパンに塗ってあるのを食べたことがあります。

召し上がってとても美味しかったというのは、おそらくそのレストラン独自のレシピではないでしょうか。

たとえば以下は、ニンニクとリンゴとタイムが入っていて、ちょっと特別なレシピのようです。
    召し上がったものとはだいぶ違うでしょうが、だいたいこんなふうにして食べます。

http://www.marions-kochbuch.de/rezept/0994d.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件

これっぽいです!

そうそう、こんな感じの食べ物でした!

レシピからたどるともっとそれっぽいレシピもあるようです。これだけ分かれば作れそうな気がしてきました ^^)

どうもありがとうございます。

#名前も聞いたのですが、忘れてしまっていたので、すごく助かりました
    #確かにこんな名前だったと思います