レポート

9月7日より太平洋路線、無料受託手荷物許容量の変更

公開日 : 2005年09月30日
最終更新 :

 9月7日から、チェックインラゲッジ重量の変更が行われています。エコノミークラスでは従来1個32キロまでだったのが、9月7日から23キロまでとなりました。重量をオーバーすると1個につき25ドル(3000円)かかる(32キロまで)そうです。う~ん、知らんかった。日本へ一時帰国する際、やまほど日本食を買い込んできていましたが、それもほどほどにしなくてはいけません。乗客の体重を加味してほしいですね。
 通常のスーツケースの重さは5~6キロ前後ですよね。そうするとあと17キロかぁ。なおすべての航空会社を調べたものではないので、各自調べて確認してください。ちなみに私はNWです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Updates

    NW 9月7日以降の発券 23キロまでX2
    Continental 9月7日以降の発券 23キロまでX2
    Delta 22.5kgまでX2
    AA 10月1日以降の発券 23キロまでX2
    United 9月7日以降の発券 23キロまでX2

    JAL 32キロまでX2
    ANA 32キロまでX2

     日本ー米国でエコノミークラスです。コードシェア便の場合は、ある人では23キロ、ある人は32キロOKなのですね。どこまできちんと守られているか、楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジルの出稼ぎ者に紛れ込めば。

    ブラジルへ引き上げる方達の問題が残ります。

    エコノミークラスでも 50キロX2個 目をつぶる航空会社は多いです。
    この特典が無い航空会社など利用してくれる訳ないし、26万人という
    未来永劫にオイシイ マーケットです。

    僕自身も紛れ込んで 50キロX5個を運ぶ事もありますからね。
    その筋から航空券を入手すればいいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブラジルの出稼ぎ者に紛れ込めば。

     重量制限は国によって異なるようです。NWの場合、アメリカー太平洋線では、フィリピンは依然として32キロまでOKです。競争相手がいるのでしょうね。ブラジルも航空会社によって無制限というのもあるかも。重量制限は日本ーアメリカに限って言えば、少しずつ23キロにしている航空会社が増えているようですが、すべてではなさそうです。ビジネスーファーストはこの限りではありません。
     NWはこれまで、アメリカ発は重量測ろうともしなかったのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月7日より太平洋路線、無料受託手荷物許容量の変更

    そうなんですか。

    私はJALなんですが、あそこは太平洋線の場合重量ではなく個数なので
    なるべく大きいかばんに詰めるだけ詰んでいます。
    エコノミーで一人2個まで。
    多分一番重かった時で1個30KGあったんじゃないかな。
    でもなんでJALは個数なんでしょうね?
    欧州線は重量なのに。

    これも変わったのかな?
    面倒だから調べないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JALは個数

    へぇ、重量ではなくて個数ですか。重量計がないのでしょうかね。JALの利用は日本でNWマイレッジ消化するだけですね。国際線は利用したことがないです。航空会社によるのか、ANA追随しているのか。おもしろいですね。

  • Re: 9月7日より太平洋路線、無料受託手荷物許容量の変更

    かっちさん。こんばんわ。

    今家内がこっちにおり来週日本に(荷物をいっぱい詰めて)帰るので、かっちさんの書き込みを見て一瞬驚きました。
    NWのウエブで確認しましたが、9月7日以降の発券分からの適用だそうですね。
    発券は8月なので、何とかOK。
    トランクを中サイズ2個にすれば良いのですが、移動が大変ですしね・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    9月7日以降の発券

     内蔵介さん、おはようさんです。私は寝る時間が早いです。
    >9月7日以降の発券分からの適用だそうですね。
    そうですね!私も確認しました。家内が今日本にいるので、荷物をどうしようかとメールで相談していましたが、発券は8月です。これはいい情報でした。これからは25ドルなので、払っても32キロまで持ち込むかぁ。

  • コンチネンタル航空もです

    詳しくは
    http://www.continental.com/jp/travel/baggage/default.asp?SID=C6A4B4C73F7F4E7080E247F63934FB8B

    • いいね! 0
    • コメント 0件