Q&A

パソコンの機内持ち込みについて!

公開日 : 2005年09月29日
最終更新 :

近々、マレーシア航空で、乗り継ぎをしパリに行きます。
その際、パソコンを持って行こうと思っているのですが(もちろん機内持ち込みで)、出入国の際、身体検査及び持ち物もX線を通しますよね。
それは、パソコンになんら影響はないのでしょうか?
また、持ち込みの時、何か気をつけた方が良い事はありますか?
あと、フランスでのパソコン情報を調べたところ、電流が不安定なので、電圧チェッカーとか持って行った方が良いようなことが書いてありました。
実際のところ、何か得に注意したり、用意して行った方が良いものはあるのでしょうか?

当方、パソコンを持っての長期滞在は初めてなので、情報&アドバイス等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/09/30 00:02

    Re: パソコンの機内持ち込みについて!

    Macとは思っても見ませんでした。
    したがって、僕からはこれ以上アドバイスができません。ごめんなさい。
    (あくまでもウィンドウズ前提での話で返答しましたので)
    しかしながら、このページが参考になるかと思います。
    http://www.apple.com/jp/articles/backnumber/html/enewsj_0040html.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 23:05

    電源コード、、とは?

    みなさん、大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    *出入国時には、充電をフルにしておき、P.Cを提示し指示をあおぐ。
    *アプリケーションやその他の大事な情報は、バックアップを必ずとっておく。
    *変圧器や電圧チェッカーなど、備えあれば憂い無し。
    、、、以上、心得ました。

    それで、一つよく分からない点があるのですが、みなさんがおっしゃっている「電源コード」とはどれを指すのでしょうか?
    で、電源コードとは、そのアダプターのコードが短かったりする時に、コンセントから繋ぐ(先が何股かになっているタップもありますよね?これにも海外の高電圧タイプのものがあるのでしょうか?あるととても便利だと思うのですが)延長コードの事でしょうか?
    いや、それではなくコレれのことかな、、(http://www.warrior.co.jp/html/elbac.htm#エルバックPC)とも思うのですが、Macには子の形状のものを差し込むところは無いので、ちょっと分からなくなってしまいました。
    ちなみに、私が持っているのはPowerBook G4なのですが、Macの店員さんにお尋ねしたところ、「充電をする白く四角いアダプター(ACアダプター?)には変圧機能が備わっているので、とくに電圧チェッカーや変圧器を用意する必要はない」との回答でした。

    あと、電圧チェッカーは(http://www.warrior.co.jp/html/watcher.htm#パワーウォッチャー)ですよね。
    その他、(http://www.warrior.co.jp/html/saver.htm)とかもあった方がよいでしょうか?
    また、変圧器は(http://www.warrior.co.jp/html/power.htm#モバイルトランスフォーマ150)出来るだけ大きい150vとかの物がよいですか?

    色々、質問してしまってすいません。
    パソコンは何かあるとショックが大きいので、ついつい色々心配になってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 電源コード、、とは?

    PowerBookでしたら、電力条件および動作環境に「電源電圧:100V~240V AC」て書いてありますから心配ないと思います。市販の電源ケーブルはPowerBookのACアダプタには合いませんので購入しても使えません。ノートパソコンだけなら変圧器も当然不要です。また、PowerBookもノート型なのでバッテリに充電さえできればよく、直接パソコンを駆動してるわけではないので電圧チェッカーとかも不要と思います。モデムセーバーはあってもいいけど、意味がないというのをどっかでみた記憶があります。

    結局、数百円の変換プラグ(C型)一個あれば事足りるように思います。ただでさえ重いPowerBookですから余分ものはなるべく持って行かない方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 08:16

    不調のからの脱却

    流石海外組は経験に基づくので的確な助言ですね。

    空港チェックと電圧に関してはすでに言及されているので、私は現地での
    ことを。

    滞在先に日本人が多ければさほど気にしなくてもよいでしょうが(でもそう
    ならば、このような所で聞かなくても、現地駐在人に聞くでしょうし、企
    業なら経由便は使わせないか)、もし不調になったときに対処法を考えてお
    くことです。今の機種のほとんどは工場出荷時点にまで戻すことはできる
    ようにしていますが、その後入れたアプリケーションやデータまでは面倒
    みてくれません。ラップトップの場合は、ハード的な故障に対しては、ま
    ずお手上げ(東芝などは海外保証があるはずですが)ですが、OSの起因する
    ものなら自力で直せます。しかし、それもディスクトップ
    よりは相当ハードルが高い。そこで、日本出国時点の安定した状態に戻せ
    るようにするのが一番良いと思います。DVDドライブが付いている機種なら
    ば、イメージをDVDに焼いておけば良いので、一発で直せます。ドライブが
    外付けのタイプはHDDの空いている領域にでも入れるしかないでしょう。

    後は、セキュリティー関係でしょうか。盗まれないようにすること。通信
    環境は様々です。パリならなんとかなりますが、モデムが必要となる場合
    もあるかも知れません。LANケーブルが役にたつこともあります。

    いろいろ考えると、荷物が増えるのがPCの欠点ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 07:02

    Re: パソコンの機内持ち込みについて!

    Ⅹ線に関しては問題ないと思います。
    僕のパソコンもいつも通していますよ。
    ただ、前の方が書かれたとおり、国によってはパソコン本体を見せたり、
    場合によってはキャリーケースから取り出して別に通したりするなど、
    国によって対応が少し違うようです。
    いずれにせよ、パソコンは機内持ち込みが原則です。

    電源は心配ご無用。持って行くのはノートパソコンですよね。
    ノートパソコンはACアダプターで電圧を下げて利用しているので、
    多少不安定であったとしても問題ないと思います。
    さらに、日本は100Vですが、フランスは230Vなので、
    それほどシビアになる必要はないです。

    但し、電源コンセント側のプラグとACアダプターの間の電源コードは、
    通常100Vにしか対応していないので、240V対応のものに
    変える必要があります。100V仕様で倍以上の電圧を流すのは
    正直言って危険です。このため、変換プラグだけでなく、
    電源コードも240V対応のものにしてください。
    (フランスは230Vですが、売られているのはたいてい上限が240V)
    秋葉原なら汎用品が確実にあります。また、国際空港内の電器店に
    尋ねるのも一つの手です。

    東芝の下記サイトで「ご質問」の欄に「海外」と入力して、
    検索した後、一番下に表示される内容「ノートパソコンを海外でご使用になる場合の注意事項」
    をクリックして内容を確認してください。
    この内容は他のメーカーのユーザーの方にも参考になります。

    僕自身、フランスに何回もパソコンを持ち込んで使っていますが、
    何の問題も起きませんでしたよ。
    (但し、電源コードは240V対応にしていますが。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    電源コード

    ACアダプタ関係のことはここでも時々話題になりますね。電源コードについてはその昔Libretto(の電源コード)が火を吹いたという話がありましたが、最近の機種ならそういうこともないのでは?という意見も出てました。事実、僕のLet's Noteも、300円ほどの変換プラグだけで一晩中繋いでてもそう熱くもならず火も吹きません。(伊・仏・西・英)

    先日、全日空のパリ行きに乗りましたが、機内でInternetが使えて(無線LAN)快適でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノートPCの機内持ち込み

    PCに関しては 検査に預ける前に説明を読み不安ならPCを見せて指示を受けるようにすればよいと思います。
    米国ではPCの機内預け荷物に入れることは禁止されているぐらいで PCは機内持ち込みが原則です。この手の検査は航空会社、飛行場(国にもよる)違います。アメリカのようにPCを完全に別に裸にして検査機械に通すところや 成田のようにほかの荷物と一緒にでもいいところもあります。一部の会社はPCの電源のON,OFFを義務づけているところもあります。
    電圧チェッカーでどこまで確認できるかわかりませんが 気休めにはなります。経験では コンベンションの会場などの仮設の電源などではミスのことがありましたが 一般のホテルの部屋などでは そういう経験はありません。安いのでコネクターの変換やモデムの変換と同時に海外用のセットとして持ち歩いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件