Q&A

ticino州のパス

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月にTicino州とGraubünden州に点在するロマネスクの聖堂を中心にスイスを訪ねようかと思っています。スイスは交通機関の料金が高くて頭が痛いのですが、最近、Bellinzonaを基点に回ってきた友人が耳寄りな情報を教えてくださいました。Ticino州内なら7日間、ほとんどの鉄道とバスが乗り放題で、64スイスフランだそうです。検索したら、下記のサイトが見つかりました。

http://www.arcobaleno.ch/?id=16

信じられないお値段ですが、実際に買われた切符にはTutte le Zone 03.07.2008 09.07.2008 ADULTI 64 等の文字・数字が印字されています。

こういう有難いものがGraubünden州にもないかと思ったのですが、こちらは全く苦手なドイツ語の情報しかありません。どなたか情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

友人はBellinzonaの駅でバスの切符を買おうとしたら、窓口の方に勧められて、その存在を知ったそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ticino州のパス,guraubunden州のパスほか・・

satikoさん

スイスのことに何でも口を出すぼうふらおじさんですが ご案内のパスのことに詳しいわけではないのです。

ただ スイス13州(たしか?)はそれぞれ別々のカントン(国)なんだそうでそれでスイス連邦だとか。 ですから 基準となる言葉もそれぞれ違う。 そんな訳で自分たちの土地に長いこと滞在してくれるお客様にはそれぞれこうしたregional pass を用意しています。

こういった地域?別パスの一覧表は www.sbb.ch の sitemap から 
    Traffic community pass をクリックしてみると出てきます。 貴ご案内のティチーノ州のそれも出ていますが ご希望の部分は エンガディン地方しか出てきません。

その下の項目 inter-regional season ticket をクリックすると区間パスの下に やはりエリアパスが出てきます。 ですが 残念ながらそれぞれの言語で英語表示は出てきません。

さて これからが本題です。 たしかに安いのですが・・、ティチーノ州はそれほど広くありませんので 50%で乗ればかなりのエリア乗れますが・・。 その上 グラウビンデンエリアを歩き回るのなら 通常の スイスフレキシパスなどを組み合わせれば 州内のパスを組み合わせるよりも空港からの往復まで考えれば お得なのではないでしょうか。

まあ ティチーノ州はこれを使うとしても・・。

面白い事に グラウビンデン州でもティティーノ州でもそれぞれのローカルバスが走っていて、僻地?になるととつぜん黄色いポストバス路線になるという仕組みです。もちろん ポストバスと同じパスで乗れます。

以上のHPをご参照の上 全日程を組み立てて見られたら良いのではないでしょうか。 たしかに エンガディン地方のロープウエイなどは スイスパスで50%割引・・・と表示してあっても、ホテル発行の地域割引カードしか有効で無かったりする得意な場所ではありますが バスや鉄道は いわゆるスイスパスその他のシステムはしっかり生きています。

何日 どこにご滞在か・・もご勘案の上ご検討いただければきっとお得なプランが出てくると存じます。 ドイツ語の部分は 翻訳ソフトを利用されればよいのでは、 この場合は 対日本語だと往々にして意味不明となりがちです。 対英語でご利用になるとわかりやすいかと思います。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/06 19:04

ありがとうございます

早速、ご親切なご教示をいただきまして、厚くお礼申し上げます。最初にもう少し、こちらの情報を明らかにすべきだったと反省しています。
     時期は10月中旬、ミラノから鉄道で出入りし、BellinzonaかLocarnoに5泊する予定です。ミラノから両都市まではTrenitaliaのプロモーション価格で14EUR、ミラノに戻るときは先ほどのTicinoのパスがあればChiassoまで無料なので、14フランだそうです。guraubunden州と申しましたが、もしTicino州のような有利なパスがなければ、今回はBellinnzonaからThusis経由でZillisの教会見学だけにしたいと思います。

貼ってくださったサイトは知りませんでした。今後の旅に役に立つ情報をいただき感謝しています。

訪問を予定しているのはBellinzonaからバスを乗り継いで4箇所の教会、Biascaからバスを乗り継いでやはり四箇所の教会、Locarno(Muralto)の教会、Lugano周辺の何ヶ所かの聖堂と前記のZillisの教会です。小刻みにバスを乗り継ぎますので、できれば毎回、小銭を用意しないで済むようにしたいと思っています。

BellinzonaからZillisまでの旅費が不明ですが、それを除くと、総額で78フラン+14EURになります。これがいちばんお得ではないでしょうか。確かフレキシパスは7日間で397フランだと思いますが、間違っておりますでしょうか。

ホテルについては交通の便はBellinzonaがいいのですが、設備やコストパフォーマンスはLocarnoのほうがよさそうですし、列車で30分ほどの距離ですので、迷っています。特に豪華なホテルは望みませんが、鉄道の駅に近いこととバスタブ付きが条件です。なお、女の一人旅です。