Q&A

25日で3カ国しか旅行しない人は怠け者?

公開日 : 2008年08月05日
最終更新 :

気になったレスは
マルコポーロ3様のレス
タイトル(なまけもの改造計画親切プラン)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/336075/-/parent_contribution_id/336036/

に対する EAVO様のレス
タイトル(なまけもの)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/336129/-/parent_contribution_id/336036/

(( 私はEAVO様と同意見です。
そして私は怠け者と悪口を言われる旅行者のようです。 ))

2重カッコ内のような横レス入れようと思いましたがトビ主様に失礼と思い遠慮しました。

下記は働き者の旅ですか?
【8日間3カ国の旅】
トレビの泉行ったよ
ベルフェデーレ宮殿行ったよ
カレル橋行ったよ

知人はこのような旅行を絵はがき旅行と悪口を言います。
皆様はどう思いますか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 08/08/08 18:16

Re:

ミシュラン東京版の3星レストランに10回以上行ける金で外国行っても当地で休んでる奴はバカ(なんて一言も言って無いな)だってのは一理あるな。わかっているのは正味1ヶ所4~5日滞在したって「現地目線の旅行」なんて言うのは大嘘って事よ。旅行の相談の掲示板で「言われたくないです」ってのが矛盾している、このネタ定期的に同じメンバーで繰返されているトピ主君は満足した様で、よかったよかっただがもう2度と蒸し返すトピック立てるあほうが現れない様希望します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:蒸し返すトピック立てるあほう

あんたよりましかもね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました。

皆様の考え方大体わかったように思います。
    海外旅行経験あまりないので以前のようにこの掲示板楽しみながら拝見
    させていただきます。

書き込みありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュヴァルツヴァインさん、旅は一人一人違っているものなんですよ。

>>知人はこのような旅行を絵はがき旅行と悪口を言います。

まず、(どうせたいした旅行をしたこともない)知人の話
    を引用している時点でダメです。

>>皆様はどう思いますか?

また、信用できるかどうかわからないに決まっている
    インターネットの掲示板に相談している時点で、もっとダメです。

シュヴァルツヴァインさんは、自分の考えがないようですね。
    自分の考えがないなら、引っ込んでればいいんですよ。

自分の考えがなくて、
    友達の考えに引っ張られ、
    「地球の歩き方」掲示板の意見に頼ろうとする。

そんな根性では、旅に出ても、何も自分で感じられませんから、
    旅に出ないほうがいいです。

日本で、インターネットを読んで、
    旅に出た気持ちになったほうがいいですよ。

旅に出たいという強い気持ちがないなら、
    旅に出るのは、金の無駄です。

もともと旅に出る意味はありません。
    日本で、旅に出るための金を、貯金するほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分のかんがえありますよ

海外旅行をろくにしていない人間が言うのもなんですが旅は人それぞれ
    で他人に怠け者旅行、絵葉書旅行と言われたくない。
    そのような考えです。

このトビは言う人、言われる人はどう思っているのか?と単純な疑問か
    らです。

>旅は一人一人違っているものなんですよ。
    同感です。

残念ながら貯めるお金ないです。
    あれば旅出たいです。
    くだらないトビに書き込みありがとうございました。

旅のベテラン様の前で無礼な発言お許し下さい。

• 海外旅行では、経験のないことを想像で語ってはダメなんですよ。

海外旅行では、経験のないことを想像で語ってはダメなんですよ。

みなさん、マルコポーロ3さんのアドバイスを非難しているようですが、
    一般社会では、マルコポーロ3さんのアドバイスが普通ですよ。

マルコポーロ3さんと、
    世界旅行者みどりのくつしたの共通点は、
    ヨーロッパをとにかくユーレイルパスを使って、
    走り回ったってことです。

僕も、ヨーロッパを走り回りました。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)》 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

それでね、
    ここに書いている人の中で、
    ヨーロッパをユーレイルパスで走り回った経験があるのは、
    マルコポーロ3さんと、僕だけです。

つまり、実際に自分の体験で、
    ヨーロッパの町を次々と見て歩いているわけです。

そして、それを勧めている。
    だったら、そのアドバイスをじっくり聞いたらいいじゃないですか(笑)。

ヨーロッパを走り回った経験のない人たちが、
    ヨーロッパを走り回った人を非難することは出来ません。

僕は、自分の経験のないことやった人を
    非難する人の、考え方がわかりませんね。

普通だったら、興味深い経験をした人の話は、
    誰だって聞きたいものですよ。

もちろん、普通の旅先では、
    みんな、耳を傾けて、それを受け入れてくれます。

ま、「地球の歩き方」掲示板では、
    とにかく気の小さい人ばかりなので、
    マルコポーロ3さんが「こんなすごい旅行が出来るよ」
    と、親切に教えてくれているのに、
    ビビッテしまって、怖がってるだけです。

この話について書けるのは、
    ヨーロッパを早回りした経験もあり、
    例えば、パリに1か月、バルセロナに2ヶ月と、
    のんびりした経験もある、旅行者なんでしょうけどね。

それは、僕しかいないでしょう。

若いうちは、無理な旅行をした方がいいです。
    ゆっくりした旅行は、歳を取ってからでも出来ます。

そして、ゆっくりゆったりした旅行を話しても、
    だれも、なんとも思ってくれません。

早い話が、「バッカじゃないの(笑)!」と、思われるだけです。

「地球の歩き方」の素人旅行者諸君が、
    いくら、マルコポーロ3さんのアドバイスに反発しようとも、
    僕のような、本物から見れば、
    ただ、臆病で、度胸のない、気の小さい、日本人に過ぎません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいまいなので、はっきり書くと。

>>「地球の歩き方」の素人旅行者諸君が、
    >>いくら、マルコポーロ3さんのアドバイスに反発しようとも、
    >>僕のような、本物から見れば、
    >>ただ、臆病で、度胸のない、気の小さい、日本人に過ぎません

このカキコは、あいまいで、誤解を招くかもしれません。

僕が書きたかったのは、

マルコポーロ3さんは、本物の旅行者だが、
    マルコポーロ3さんに文句をつけている「自称旅行通」諸君は、
    僕はもともと、馬鹿にしています。

たいした旅行もしてないのに、
    マルコポーロ3さんのような本物に、
    文句をつけるなんて、百年早い(笑)。

まあ、一生、
    インターネットの掲示板でしか生きていけない
    雑魚旅行者として、ほそぼそとやっててください(涙)。

みどりのくつした

• 誇り高き「追いはぎ」にして 栄えある「怠けもの」は・・

あはは。 一番最後に出てくるところが またまたどなたかを刺激するかも知れませんね。

みなさんのおっしゃるとおり 人それぞれです。せっかくだから 見られるものはみんな見てこようという心情は 否定するものではありませんし、若くて元気な頃は、そしてお金も無い頃は・・・アッ今も無いんですが、私もそうでした。

幸いな事に 回を重ねて内外の旅が続くうち 忙しい旅は行ったという事実以外に心に残らない事に気がつきました。 いえもちろん心に残る場所も少なくはありませんが、一概にです。 

駆け足ツアーの人が 山ほどの写真をかかえてやってきて、これはどこの写真だっけ・・、これもよくある話です。

キザな言い方ですが 旅はやはり 自分だけのものでしょう。 なんということも無い事が心からはなれない・・・そんな経験が私の中では旅なのです。

ですから もうすこし落ち着いた時間を皆さんの旅に加える事で旅の印象を色濃くする事が出来るのではないかと・・あえて 「追いはぎ」になるのです。

ある町に 「世界で一番おいしいお店」と「この国一番のおいしいお店」 「町内で一番・・・」のお店がありました。 一番はやっていたのは・・・。

昭和の時代では オトコはめったに他人に「この店がイチバンなんだ」とは言わなかったそうです。 たいていは「ちょっといい店なんだ」「おれ 気に入っている店なんだ」。 せいぜい「けっこういける店だよ」・・どまりが褒め言葉でした。

なぜなら 最大級の褒め言葉は己の評価の、いる世間の低さをバクロすることになる・・と。 まあつまらぬ背伸びではありますが。

チョーやら、ゼッタイなんていうのは オンナコドモの言辞である・・なんてことは 自称オムコサンタイプの私の言う事ではありませんが。

ながながと失礼おばしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

やはり私と同じ考え方の人が多いようです。
    私もどちらも言われたくないです。

pulin 様のローマ1週間以上は真似してみたい。
    旅クマ様もかなりのゆっくり派のようでそんな旅してみたい。
    しかし暇とお金ない。(涙)

マルコポーロ3様は((掲示板で「添削してください」))に対する指
    示のほとんどが((「忙しすぎる」「絞って」))という人に対する牽
    制の意味で【怠け者】という言葉を使われたとのことですがその経緯を
    知らない私には随分失礼な言い方をする人だなと思いました。
    【黒ワイン】私も一度は味わってみたい。(笑)
    マルコポーロ3様書き込み心から感謝します。

皆様ありがとございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/06 10:29

Re: ありがとうございました

VOA放送の1400単語を覚えればわかるSPECIAL ENGLISHと言うのがあります。

マルコポーロ3さんは決め付けが多いので誤解され勝ちです。
    もう少し言い方を変えれば印象がよくなると思いますが、怠け者もその一例だと思います。

ご自分の考えが一番多いと勘違いされているようです。
    それは類は友を呼ぶではないですが、マルコポーロ3さんの考えに近い人きり周りには集まらないのでしょう。

私のように懲りずに皮肉っているような人間以外ははマルコポーロ3さんを黙って敬遠しているだけです。

VOAではないですが、必要最小限の言葉は、YHは最高、世界一、超何とか、中級ホテル(たまに高級ホテル)より豪華なYH,など
    これではどこかに世界一はあるのでしょうが、狼少年のようにいつも世界一では信用されなくなります。

良く100人に聞いても自分と同じだと言われますが、今度の新内閣世論調査を見ても聞き方でずいぶん違います。
    右と言われる読売は41%、左の朝日は24% 自分で思ったように行動する以外にないです。
    然し誰かさんのように私は自分の考えが最高と言う自信は全くありません。

怠け者以外に代わる言葉はいくらでもあると思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/05 22:45

追いはぎ改め怠け者

黒いワインはまだ飲んだことがないので一度は味わってみたいかと。
    ローマ、ウイーン、プラハ8日間なら個人でもツアーでも極めて一般的で、働き者とは言えませんが、なまけものではないでしょう。

悪口は自由ですが、ほとんどの方に悪口を言わなくてはならず、忙しいですね。だって、日本人の旅の典型とも言える、極めて一般的な旅程ですから。

各都市1日で列車移動を入れ4日間ならとても働き者の旅でしょう。
    スタンプラリーとか絵はがき旅行と不当にもバカにされることもあるフツウの旅を肯定的に働き者の旅と言い換えただけです。

だって、掲示板で「添削してください」と提示する旅程はほとんどが「働き者的」旅程です。それを以前はよってたかって「忙しすぎる」
    「絞って」と、せっかく行きたかった所をトピ主から剥ぎ取る輩を「追いはぎ!」と牽制したせいか最近は「追いはぎ」は静かにしています。それを「怠け者」に変えただけです。

旅とは、1ヶ所に長く、最低2~3泊というステレオタイプの考えが大嫌いでそういう連中を怠け者と称しているだけです。

勿論どんな旅をしようが自由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/06 09:29

新種のパック旅行

こんにちは、マルコポーロ3さん

>> 絞って」と、せっかく行きたかった所をトピ主から剥ぎ取る輩を
    >> 「追いはぎ!」と牽制したせいか最近は「追いはぎ」は静かに
    >> しています。それを「怠け者」に変えただけです。

なんかトラウマでもあるんですか?
    いいかげんミミタコ状態なんですけど(笑)

旅行なんて、みなそれぞれ自分に合ったやり方ですればいいわけです。
    1ヶ月のんびりと1カ所で過ごすのも良いし
    目一杯走り回って、見られるだけ見るのも良いと思います。

ただ大多数の日本人がそうだ、とか、ここが一番すばらしい、とか、
    この町は見るものがない、といったステレオタイプな断定は
    どんなものか、と思うことがありますね。
    この町ではこことここが見所。他はつまらない。
    ここはこれだけ見れば、すぐに次の町に移れば良い。
    2時間あれば見られます。
    などという指南に従って動くのなら
    お仕着せのパック旅行とあまり変わりません。

別にパック旅行を否定する気はないですし
    個人旅行気分も味わえるパック旅行の提唱は
    市場の需要も大きいかもしれません。

日本人はなかなかヨーロッパまで行けないから
    行きたいところは全部行くべきだ、というのは
    まあそれは一つの考え方なのでしょうが、
    「怠け者」のわたしなどは、あまり意味がないと思います。

見たい物、素晴らしい景色をすべて見るなんて、どだい無理です。
    これとこれとこれだけ見れば、この町で、あるいはこの国で
    見るべき物は全部見た、などと言えるわけがないでしょう。

それに何でもない日常の風景にふと気分が動いたり
    特に観光地でない「つまらない」町で思わぬ発見をしたり、
    というのが、旅の醍醐味の一つだと思うんですよ。
    ハイライトばっかりだと心が疲れませんか?

心残りがあるなら、また訪れれば良い。
    それができなくても、別に大したことはありません。
    人生で重要なことは他にもあります。
    いつか再訪することを夢見るのもいいし、
    いずれ旅よりも大事なものが見つかればそれでもいい。

旅なんてその程度のものでしょう。

でももちろんどんな旅をしようが自由です(笑)
    もう生涯この地に来ることはないから、と
    無理をしてでも何もかも見ようとするのも一つのやり方ですし
    それが日本人の標準であり、宿泊はYHに限る、
    という信念のもとに、旅のスタイルを提唱されるのもいいでしょう。

マルコポーロ3さんのスタイルが好きな人はいるだろうし
    アドヴァイスされて感謝する人も多いと思います。

だからそういうタイプの助言は貴重でしょうが
    「追いはぎ」だの「怠け者」だの「ニセYH」だのと、
    自分と違ったスタイルに対する
    マイナスの価値評価 (「悪口」と言う人もいますね) を
    断定的に連発するのは、少し慎んでいただければ
    もっと気持ちよく掲示板を読めるのだけど、とは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれでしょう

旅行方法に怠け者も何もないと思います。
    やりたいようにやるのが旅行。
    私は『1ヶ所でゆっくりしたい、ジックリ見たい』派です。
    絵はがき旅行も何回もあります。
    でも家に帰り写真を見ると何処がどこだか分からなくなっています。
    だからやりたくない。

でも怠け者旅行、絵はがき旅行、どちらを言われても良い気持ちでないな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経由国は抜かして、25日間で1カ国かな?

それだったら、わたしは多分もっと怠け者でしょう。
    25日間あったら、スペイン北部横断を企みます。
    8日間だったら、1地方がせいぜいでしょうね。
    その前にそれだけの連続休暇を取らせて下さい!

まぁ、マルコポーロ3世は、1カ国半日~1日という方なので、
    25日間あれば、拡大EU諸国制覇も夢ではないですね。
    その前に、交通費と移動時間が勿体ないんですが・・・

まぁ、人それぞれだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/05 12:34

Re: 25日で3カ国しか旅行しない人は怠け者?

ずいぶん長いスレなので、流し読みしかしてませんが・・。

個人的には「なまけもの」タイプの旅行者です。でも働き者の旅行だっていいと思いますよ。日本発ツアーはほとんどそんな感じですし。。

結局人それぞれテンポと何に重きを置くかが違うので、どちらが正しいか、と論じる事自体ムリがあるかと思いますね~。ローマなんて、私は正味1週間以上いましたが、特に飽きる事もありませんでしたし。。

「どこを見るべきですか」とか「ここは1日で充分ですか?」という質問もよくありますが、これだって人によって返答が全く変わって来ると思います。だからトピ主さんも参考程度に受け取るといいのかも。。そしていろんなレスがつくたびに、違うように感じる人がいる、というのがわかると思います。

自分のやり方が一番で、それ以外は間違ってる、素人だ(なんだ?旅の素人って^^)、わかってない・・などというレスがつくのを見ると悲しくなりますね~。
    皆さん旅行好きなだけにこだわりや思い入れがそれだけ強い(だから口調も強くなる)のかもしれませんけれど。。

• いいね! 0
    • コメント 0件