レポート

バンコク空港深夜到者は要注意!

公開日 : 2008年08月03日
最終更新 :

直近のレポート。
http://hokuthai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03

思い起こせばドンムアン時代、午後到着便で税関吏に意地悪された事があった。
ターミナル2で、人波が途切れたタイミングで税関カウンター抜けて出口に
向かっていたら、出口直前で税関吏に呼び止められて荷物(バッグ1個のみ)
を開けろと言はれた。

バッグ開けると入念にネチネチ検査、その後何も言わず行けとも言わず無言のまま。

後から通り掛かった荷物の多いアジア系が慌てた様子で別の税関吏に丸めた紙幣を渡す
のを目撃。
「ハハーン」と思ったが敢えて何も言はず、その内にビシッとスーツに身を包んだ日本人
が通り掛かった。
「どうされましたか?」と声を掛けてくれたので事情を説明、くだんの人が流暢な英語で
「何故この人を止めているのだ、見た通り問題になるような品物も持っていないのに」
と詰問すると渋々通してくれた。

この1件があってからは、人が途切れた時は少し待って荷物の多そうな人と一緒に行動する
ことに決めた。
勤務先ではジャカルタ空港の税関が悪名高かったが(かなり前)、タイの税関も相当なものだと思った。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バンコク空港深夜到者は要注意!

私はタイの税関職員が精錬潔白だとはみじんも思いません。

”スペシャルフィー”もあるからです。ここでは書けない話なので
    その内ブログにアップします。

>少し待って荷物の多そうな人と一緒に行動する

昔は私もそうかなと思った時期がありましたが今はあまり関係ない
    気がします。

ダンボールとか目立つ荷物だとチェックは受けやすいです。

タイでは前に機内持ち込み手荷物のセキュリティーチェックで
    荷物紛失が問題になったことがあります。他の方も書かれてる
    ように現金をバッグに入れて置いたのは関心しません。

たぶんこのブログの方は少しタイに慣れたロングステイヤー
    でしょう。そこらへんの人が慣れたつもりで勘違いしてタイ人
    にやられまくってたりするようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

抜き取りはありえる

ugatama さん、情報有難う、早速対策を考えます。
    マンジンさん >セキュリティーチェック・・・現金をバッグに入れて置いたのは関心しません。<
    何時も財布をウエストポーチに入れてセキュリティーチェックに出していました、今まで何も無く、運が良かったんですね、以後財布と札は自分で持つ様にします。

• 08/08/03 19:09

X線がアルミを通らなかっただけな気が・・・

中身が見えにくかったのかも?
    で、空けろと。
    スーツケースは金庫じゃないんだし、安物で十分って考えもあって。
    アメリカ系航空会社は、成田→バンコク区間だけの利用でも預け荷物にカギを掛けるのは不可になりました。

貴重品は常に手元に、は基本中の基本ではないかと。
    それも今回は飛行機に搭乗直前の話でなく、税関通過時でしょ?
    税関職員が荷物を見るのにイチイチ旅行者の了解を得るのか??
    なんで財布とパスポートくらい、手元に持たないんだろ??
    う~ん。。。
    ま、旅行初心者にはありがちですけど。
    それを責められないけど、タイの税関職員を非難するだけってのも違う気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク空港深夜到者は要注意!

直近のレポート拝見しましたけど何だかなぁ、というのが感想です。

税関職員の行動とその対応もあるでしょうけど・・・
    不思議に思う、というより私だったらあり得ないのが、
    パスポートと大金(この場合15万円)を手元から話してX線に通すことですね。
    (この場合は財布にお金を入れていなかったみたいですけど)

セキュリティチェックでも財布とパスポートは肌身離さないですね。
    チェックで引っかかったらその場でチェックしてもらえば良いだけですから。

基本的に海外旅行は自己責任での行動ですからリスクを分散するようにして
    現金も取られたらそれでお終いなので現金に代わる、
    T/Cやクレジットカード、インターナショナルキャッシュカードなどで
    リスクを分散させるなどさせておけば良かったのにと思います。

まあ今回は実害がなかったようですので次回以降は気をつければ良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バンコク空港深夜到者は要注意!

カメレスですが、一般論として財布に入っているクレジットカードの磁気にも反応するほど感度を上げて身体チェックをしている空港もあります。身体に巻きつけている胴巻に入れておいたクレジットカードを問題にされたこともあります。その場合、中身を見せるのでは納得せず、問題の財布を職員が取り上げてX線チェックを勝手にする場合もあります。いままでバンコクではそういう経験はなく、深夜到着だっからかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/03 15:19

不可解なレポート?

どうにも不可解なレポートのような気がします。

疑問点①:税関職員は荷物の検査をするのが職務のはず。
    本来は、お客全員の荷物を検査すべきだが、時間が無いので抜き打ち的にやるのが通例。
    成田空港税関だって、荷物検査を抜き打ち(3人に1人くらいの確率か?)でやっている。バンコクの税関はかなり手抜きで数十人に1人くらいか? 単に運が悪かっただけなのでは?

疑問点②:スーツを着た日本人が「この方は問題になるような品物は持っていない」と説明したそうだが、見ず知らずの人の荷物の内容を、どうして解るのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不可解なレポート?

疑問点②(私もスーツは着ていなかったが、ごく普通の旅行者スタイル)
    荷物はカバン1個のみ、中身は全て机の上に出していた、着替えと胃腸薬と目薬と洗面具と週刊ポスト。
    当時の事だから週刊ポストのグラビアに露出度の高い女性の写真が載っていた、これがイチャモンの原因だったのかも。
    (税関吏(別働隊3名中の1名)は勝ち誇ったように週刊ポストを握り締めていた。)
    今でも彼らのお小遣い稼ぎのネタにされた、と思っている。

疑問点① 私にもよく分からない、このブログの人は過去にもチェンマイ空港の税関でトラブルがあったと書いていた。
    (長期滞在用の食品類や生活用品を持ち込んだら課税された、課税されるようなものは持ち込んでいなかった由)
    私の過去の事例もあって、さも有りそうな事と思って紹介した。

相手に付け込まれるような物を持ち込まないのが一番の予防策でしょう。
    (週刊誌は現地滞在の日本人に喜ばれるが、以後はなるべくお堅い雑誌にしている)