レポート

メキシコ楽しんできました!

公開日 : 2008年08月02日
最終更新 :

スモーカーさん、ティファナの乗り継ぎ情報ありがとうございました。
のりーたさん、テキーラエクスプレス、満喫してきました。
今回もメキシコ、ますます好きになって帰ってきました。

ティファナでの乗り継ぎは、空港のカウンターで乗り継ぎ時間が1時間しか無いことを伝え、できるだけ出やすいところをお願いしたところ、空いていたせいもあってか、エコノミーの一番前の席にしてくれました。

飛行機のティファナ到着が30分遅れましたが、フライトアテンダントにも伝えていたので、到着後、空港のスタッフにも伝えてくれて、入国審査も一番乗り、乗り継ぎに至っては、一番近くの搭乗口だったため、搭乗始まっていましたが、どうにか余裕で間に合いました。

荷物も、心配していましたが、無事でてきました。

帰りはやはり待ち時間辛かったです。
日本行きの搭乗口の近くはクーラーが効き過ぎで、長袖一枚ではちょっと寒かったです。

お店は結構開いていましたが、メキシコの値段に慣れてしまったので、なかなか利用しづらかったです。
空腹に負けてサンドウィッチ買ったら、45ペソ!

でも、アエロメヒコはご飯もおいしいし、スタッフも親切な人ばかりだったので、とてもよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今さらながら、おかえりなさい。

こぶいちさん、突然のレスで申し訳ございません。また、お久しぶりです。(もしかすると覚えてないかも)

今年は念願であった、チチェン・イッツァのククルカンを秋分の日に見に、メキシコに行くことになりました。この時期は雨季でみられる確率は少ないということなのですが、春には休みが取れないので運を天に任せることにしました。

そして、もう一つNHKの“探検世界遺産”を見てテキーラエキスプレスには乗っとかないと、と思い探していたところここにたどり着きました。

長くなってしまいましたが、本題はテキーラエキスプレスをどちらの旅行会社で予約をしたかお聞きしたいとおもいレスを付けさせていただきました。
    定価が850ペソということですが、自分が問い合わせた旅行社ではUS100ドルかかるということでした。のりーたさんの付けていたテキーラエキスプレスのサイトから予約を、とも考えたのですが、スペイン語だけで自身がなく、また日にちもそう余裕がないので、失礼を承知でお聞きしようと思いました。

是非よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなってすみません

自分の投稿したところをのぞいていなかったので、気づきませんでした。
    昨年のチュニジアの質問では、たいへんお世話になりました。

もう出発が迫っているので、間に合わないかもしれませんね。
    すみません。

私が予約したのは、ビアヘス東洋メヒカーノです。
    上記社名で検索していただくと、4トラベルでのレポートなども見られるかと思います。

あとは、直接チケットを取りにいく方法もあります。

グアダラハラのアルマス広場沿いに、テキーラエクスプレスのチケットセンターがあります。
    もしまだ予約されていないのであれば、後ほど詳しい場所を書き込みますので、教えてください。

本当におそくなってごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/10 12:00

お帰りなさい。

こぶいちさん、初めまして。
    ご無事で、メキシコを満喫なさったようで何よりです。
    実は、私も9月に10日程度でメキシコシティ~グアダラハラ辺りを旅行予定で、投稿やレスをチェックしているうちに、こぶいちさんを勝手に先輩と仰いでいました。
    カンクンに行かずにグアダラハラに行くという選択は、もちろんテキーラの為です。
    私はメキシコシティINグアダラハラOUTのアメリカンが取れたので今から「中身」を詰めます。また色々教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

pekoeさん、初めまして!

先輩なんて、そんなそんな。
    テキーラ好き仲間としておつきあいください。

私もこの掲示板でみなさまにアドバイスをいただき、いつも楽しい旅をしています。
    私でお役に立てることであればお答えしますよ。

pekoeさんは9月に行かれるんですね。
    私も昨年までは9月に夏休みを取って出かけていました。
    そのため、7月に先取りしてしまい、今は何を楽しみに仕事をすればいいのか…
    思い出の中のメキシコにトリップしている始末です。

質問があれば、どんどんトピ立てて聞いてください。
    わたしも旅の思い出を思い浮かべられ、余韻を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい、よかったですね

二重の意味です。

一つはこぶいちさんが無事乗り継ぎできて、も一つは無責任なレスにならずに。三重かな?こぶいちさんの旅行が楽しくて。

わざわざの報告、ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスのおかげです

本格的な一人旅は初めてだったので、スモーカーさんのアドバイスで不安も解消されました。

空港の様子を知っているのと知らないのでは、かなり心構えも違ったと思います。

行きの乗り継ぎも、早い便で行ったので、グアダラハラにも昼間に着けましたし、帰国の便のティファナの空港の様子は、夜中だしドキドキでした。

本当にありがとうございました。

• おかえりなさーい!

こぶいちさん おかえりなさい

テキーラエクスプレス楽しそうですね(メキシコ版宴会列車?)
    テキーラもさぞや 美味しかったとおもいます。

メキシコは食費が節約できていいですね。
    空港とか遺跡の売店は 日本並みですが(笑)
    安いし 量が多いし 油断していると辛い物を沢山入れられるけど・・
    アエロメヒコの日本からの直通便、高いなぁ~ と思ったのですが
    アメリカの税金(往復200ドル)考えると、同じような物でしょうか。
    機内食につられて 乗ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は

実はせっせと貯めたマイルで行ってきたので、空港税だけしかかかっていません。

それと、のりーたさんのトピックスであったお酒の話で、参考までに。

今回グアダラハラからティファナまでは国内線で、水もののチェック、スルーでした。
    というか、透明袋に移してもいないで、水もリュックの脇に入れっぱなしで手荷物X線検査を受けましたが、何も言われませんでした。
    ティファナから日本までは、手荷物X線検査ありませんでした。
    ということは、手荷物でお酒持っていても大丈夫だったんだなぁと。

せっかくテキーラ工場行ったのに、テキーラは小さい50mlしか買いませんでした。
    というのも、その後の移動を考えると重くなるし、それに機内持ち込めなさそうだし、預け入れの荷物に入れるにも、ソフトキャリー使っているから、壊れそうだなという考えだったので。
    これなら、グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です。

• テキーラエクスプレス1

テキーラエクスプレス、期待以上にとても面白かったです!

駅はどこにあるのか、オスタルのスタッフに聞いてみたら知らないと言われ、ネットで調べてもらい、多分ここだろう、という感じで、少々不安でした。

夜に別のスタッフがいたので、今度は予約券を見せて、スペイン語から英語に訳してもらって、そこで駅の場所も判明。朝のスタッフが行っていた場所であっていました。

ちなみにAv.16 de septembreとAv.Washingtonの交差するあたり、Estacion de Ferrocarriという駅です。
    parque agua azulの近くです。
    歩き方の地図からは大きく外れていますが、観光案内所でもらえる地図には載っています。

駅の中に入ると、チケット引き換えの行列ができていました。
    あらかじめ旅行会社から送られてきていた予約確認証を見せると、tichetmasterの券が渡されました。
    これは、予約挫折したサイトの券!!!
    日本でも予約できたら良かったのになぁと思いつつも、その後、券に書かれた「Azul」のカウンターへ行き、「Azul」の券を渡されました。

この「Azul」の券は、首から下げるようになっていて、一日なくさないように言われました。
    私の「Azul(青)」のほか、オレンジ、赤、緑のチームにわかれていて、車両も色ごと、席も指定席になっています。

出発前に駅のロビーでマリアッチ楽団の演奏が始まりました。
    観光客は一斉に写真をとり、演奏しているにも関わらず、隣に行ってはパチリ、一緒に写真に納まろうとする人の多いこと!

私もちゃっかり撮ってもらいました。

演奏が終わると、簡単な荷物チェックがあり、その後車両へ。
    私の「Azul」は一番前で、私の席も一番前でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テキーラエクスプレス2

列車に乗るときに、「Azul」のスタッフに名前と、どこから来たのか聞かれました。
    日本人は今回私一人です。

列車の席は、新幹線とかと同じような、2列のいすが回転するタイプで、私の隣は地元グアダラハラに住むおばあちゃん、向かいはメキシコシティーからきたカップルでした。
    おばあちゃんは、子供と孫がアメリカから遊びにきたので、一緒に来たといっていました。

列車が発車すると、先ほどのスタッフが司会進行、他に給仕のスタッフ二人。

飲み物は、テキーラ、ビール、ジュースなど、常にお代わり自由。
    乗客に飲み物(もちろん私はテキーラ)が早速配られ、おつまみのスナック菓子にはチリソースをたっぷりかけてもらい、サルー!

司会のお兄さんは、乗客を盛り上げます。
    乗客の紹介で、「日本から来たこぶいちさんです!」ってよばれ、私も立ち上がってみんなに手を振ると、みんなもワーって歓迎ムード。
    ほかにも、イタリアや、アメリカから来ていましたが、国外からの客は意外に少なく、ほとんどメキシコ国内のあらゆる地域からの旅行者でした。

そんなもんで、常にスペイン語でした。
    司会のお兄さんのかけ声で、お兄さんが何か言うと、乗客が「Azul!」と叫び、私もよくわからないけどノリで叫んでいました。

列車の中にマリアッチの楽団も現れ、演奏したり、乗客でゲームをやり、勝ったチームの中から数人が歌を歌ったりして、そんな中、テキーラの駅に着きました。