Q&A

ヨーロッパの列車予約について

公開日 : 2008年08月01日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
旅行の計画をしてるのですが、トーマスクックを見て乗りたい電車を
見つけた時、予約必要な列車の場合があります。

Paris21:45発Karlsruhe4:55着のCNLに乗りたいと思ったのですが、
DBのサイトでレイルパス保持者の欄にチェックをして検索してみたところ、
値段が高いものしか予約できないようになっていました。
以前パリーレンヌのことについて質問させていただいたのですが、
そちらも検索してみたところ、booking available via internet
といった感じのマークが全てついていました。
これはつまり、もうその電車は全て満席で乗れないということなのでしょうか;;?
それとも、オンライン予約枠なるものがあるのでしょうか?
現地の窓口で前日~3日前くらいに電車の予約をしようと思っていたのですが、
それではほとんどの電車に乗れないのではないかと思えてきました。
このあたりはどうなっているのでしょうか?
8月でも現地予約で大丈夫だと教えていただいたのですが、
オンラインで検索してこのような結果が出たので焦っています。
何度も済みませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/02 02:27

Re: ヨーロッパの列車予約について

各公演、試合でも前売り券と当日券がありますね。それと同じと考えるといいかと。ネットを全くしない方も少なくないので、そういう方は駅へ行って買います。

パスで旅行してる人は駅でパスを見せて予約しているのでご安心を。たいてい、前日で予約できますが、寝台は前日では取れないこともあります。

スイスやドイツでは予約なしでICEを含めたほとんどの列車に乗れるのですから、余り心配しなくても。最悪、席がなくても、目的までは行けるので旅程は狂いません。

食堂車に行ってもいいし、満席なら予約席に坐っても全く構いません。予約区間が書いてあるので、それ以外の区間では皆堂々と坐っていますよ。予約者が来ないこともありますし。

イタリアでもICならたいてい予約は不要です。高速列車区間はフィレンツエ~ローマ~ナポリだけなので,ICでも予約の要るESと余り変りません。

8月の2等の鉄道パスで欧州を回る人は以下のパターンです。

A 予約料がもったいないし、予約するのが面倒なので、現地でもほとんど予約はしない。1等は圧倒的にこのパターンが多い。

B 長距離のみ現地で予約する。

C 現地でその都度全区間予約する。絶対乗れないと困る寝台は高いけど日本の旅行社でする人も。

列車が遅れて、乗り継げなかったというのは聞きますが、予約が取れなくて、旅程通りできなかったというのは寝台を除き、余り聞きません。
    もう、各国新幹線、特急にも乗れる乗車券は全区間確保しているのですから。

希望の寝台が取れなければ、朝早く出ればいいだけです。
    ドイツに入れば、予約は要らないのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすかったです。

マルコポーロさん、いつもありがとうございます。
    非常にわかりやすい説明で、すんなり理解できました。
    寝台は前日では無理かもしれないということなので、夕方~夜発の
    フランスからドイツへの国際列車を予約するつもりで計画しています。

>スイスやドイツでは予約なしでICEを含めたほとんどの列車に乗れるのですから、余り心配しなくても。最悪、席がなくても、目的までは行けるので旅程は狂いません。

トーマスクックにRマークがついているICEは、予約必須ですよね?
    席がなかった場合のことも、教えていただけてよかったです!

>列車が遅れて、乗り継げなかったというのは聞きますが、予約が取れなくて、旅程通りできなかったというのは寝台を除き、余り聞きません。

そうなんですね。安心しました。とっても参考になりました!!!
    出発前に聞くことができて良かったです。本当にありがとうございました。

• レイルパス保持者

予約だけはできません。
    DBのWEBでは外国発は席にも制限もあります。
    現地で事前にされるか、フランス鉄道からも見られたら良いと思いますが予約だけはできないとお思います。夜行列車は座席等制限がありますのでなるべく早く現地でパスを見せて取られた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違いが有りました。

ありがとうございます。
    まず、最初の投稿に間違いがありました。
    booking not availableと表示されていたので焦っていました。

いまいちよくわからないのですが、DBのWEBでは外国発は席に制限もある、
    ということは、例えばパリ発の国際線が今現在DBのWEBでは満席だとしても、
    パリの現地の窓口では空きがあるかもしれないということでしょうか?
    DBのサイトはヨーロッパ中のものが見られると聞いたので偶然DBのサイトで
    検索したのですが、そう言われれば、フランスのでも見てみるべきでしたね。
    気づきませんでした。一度やってみます。

with Railpassを選択するところがあったのですが、DBサイトでは
    予約ができないということは、単に料金や時刻を確認するためだけ
    ということで合っていますか?HP上では安い席は既に満席表示になっていたので、
    現地に行ってから2,3日前に予約するのではもう無理なのかと思ったのですが、
    必ずしもそうではないということでしょうか?

夜行列車は諦めて、5~7時頃にパリからドイツへ入るICEに乗ろう
    かと思ったのですが、DBで検索したらそれも安い席?は×がついていたので、
    そんなに早くから予約でうまってしまうものなのだろうか、と思ったのです。
    このままじゃ、計画していた日にフランスからドイツへ移動できない?!と
    思っていたのですが、これは単なる私の知識不足による勘違いでしょうか??
    (そうであってほしい)
    とりあえず、フランスの方で検索してみます。現地窓口で大丈夫だと以前
    お聞きしたことがあるのですが、オンラインでこうも×がついているので、
    一体どういうことなのか良く理解できていなくて困っています。