Q&A

伊丹空港、残してほしいです。

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :

伊丹空港、「関西空港の活性化の為、国が設置、管理している伊丹空港の廃止も含めて検討していく。」

伊丹空港は慣れ親しんだ空港、出来るならば無くなってほしくないです。

関西空港が出来た時点でいずれは伊丹空港は無くなる運命にあったのは事実ですが、まだまだ伊丹空港はたくさんの人に利用され、各旅行会社のツア-でも伊丹空港発着便確定とうたっています。

関空を重視するのは仕方ないですが神戸空港をヘリ又はセスナ専用空港ににして伊丹空港は是非残してほしいです。

少々独断と偏見ですがアクセスが便利なのが一番です。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 08/09/12 10:05

3空港運用検討

「橋下知事 伊丹廃止論を撤回」

伊丹空港が廃止されないと言う事でほっとしました。

問題が多い伊丹空港ですが利用者が多い位置にある空港、なくてはならない空港です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 伊丹空港、残してほしいです。

私も同感です。伊丹ほど便利な空港はありません。なんで関空など遠いとこに行かなければならないのか。神戸空港や関西空港作るときに国もそうだけど県や府でなんでもっと関西、近畿の事を大局的に将来の図面を描けないのか?本当に今の政治家には将来の図面など描けないやつが多すぎる。橋下知事はそこに切り込んで、もっと議論をさそうと思っているのだと思います。伊丹を残さなければ大阪はもっと沈むでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/03 07:01

伊丹近隣の住人は、信用できない。勝手すぎる。

伊丹を潰さなければ、神戸も関空も潰れます。
    和歌山、泉州の人間にとってこの事は、背信行為に映る。
    伊丹を潰していれば、泉州のりんくうタウンの負債も、もっと軽かった。

反対の中、神戸を開港させ、(神戸市の空港だから勝手だが。)その上に伊丹を残すとは、勝手過ぎる。

騒音対策費で、どれだけ金を注ぎ込んできたか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/02 22:26

Re:

ビジネス客を取り込めない交通機関は無くすしか無い、阪急電車に蛍池駅をちょっこっとずらすか支線を造らしておけば関空も計画が延びたんで無いの?利権とか足の引っ張り合いしてるから関西経済は自滅したよの。前はバスで蛍池駅まで行って阪急に乗ってたよスッチーさん達もそうしてたからねモノレールの10分間隔というのは微妙、都内から羽田空港まで微妙に時間が掛かる様になったのと新幹線が品川発になったとかで「大阪支社10時会議」とかなると小さな事でも客は流れちゃうからね。関空は今の場所に決まってから不便なのは判っていたはず東京からだと阪南地域に仕事なんか無いからね難波にだって用事は無いよ。阪急・阪神は標準軌だから南海に乗り入れるのは不可能なんだね手ぶらだったら乗換えも楽なんだが。世界一危険と言われた香港の移転する前の啓徳空港は市街地の上空を飛んでた伊丹も似て無いか?。
    >神戸空港をヘリ又はセスナ専用空港ににして伊丹空港は是非残してほしい
    >伊丹の騒音についてなのですが騒音区域では窓を防音にする為の補助が出ていると聞いています
    このままズルズルと3空港体制が続くかとも思ったが、隣の空港をどうにかしてでもとか、騒音被害にあってる人には金払ってるだろとか2重サッシなんてそんな役に立つ物でも無し、存続派がここまでエゴ丸だしなら意外と早く伊丹空港は消えるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田はこれで羽田に奪われなくて済むかも?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1987033.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現実問題

東京にいる自分らには、どうでもいい話なんで、真面目に考えていませんでしたが…

橋下さんは、TVなどの仕事で、東阪間を移動されることが多いと思います。実際、伊丹空港を見ても、一番多いのは東京(羽田)行きの乗客でしょう。数字は知りませんが、ラウンジなんか見てると、半分以上が東京行きの乗客って言っても過言じゃないと思います。

燃油高騰などの影響もあり、地方路線の切捨てが問題化していますが、実際問題空の自由化をしちゃった以上、民間会社である航空会社に赤字路線の存続を強制は出来ません。

話を戻して、東阪間に関しては、この移動距離(500km前後)では、おそらく世界一交通機関が充実していると思われます。
    東京モンから言わせてもらえば、伊丹だろうが新大阪だろうが関空だろうが関係なし。最終目的地にもよりますが、キタやミナミなどの交通機関の発達している中心部なら、ドアtoドアで考えた場合、ほとんど差がなし。ダイヤなどの影響を受けたとしても、待ち時間程度の差でしかない。橋下さんの考えはこの程度。

それでは、関空に集約した場合。
    まず、日中(特に朝夕)の関空の発着枠にそんなに余裕がないと思いますけど。
    実際東京発の下りだけ見ても、関空行きの全14便のうち、6便が伊丹の騒音問題に関連する門限のための20時30分以降に大阪に到着する便。
    日中なんてJAL&ANAあわせても、お粗末なもので片田舎のバスの本数程度。これは、ただ単に需要が伊丹に集中しているだけ?
    現在の大阪行き(神戸は除く)が44往復。
    これだけでも、関空の発着枠の確保が困難だと。さらに、地方路線の分まで考えたら現在の関空では、到底無理なお話。もう1本滑走路新設??また税金の無駄遣いになります。

関空に集約した場合、大阪からの地方路線は大幅に削減されるでしょう(航空会社は腹の中では歓迎)。
    関空が便利になっても、発着枠の問題があり、深夜などを除くと大幅に国際線が増えることも考えにくい=関西人にとっては便利にはならない。
    滑走路やターミナルの増設などで、発着枠が十分に確保できMCTを40分程度まで短縮して、羽田にもシャトル専用ターミナルでも出来れば、羽田=関空=海外って需要は相当ありますけどね。
    関空には、シャトル便トランジット専用出国カウンターでも作って、バッゲージスルーはもちろん、出国審査も時間短縮してやる。
    成田の発着枠は完全にパンクなんで、成田枠がノースよりすくないANAなんかはこの手があるんだけどね。
    ただし、JALとANAのターミナル間の移動があるようじゃNG。来た便にすぐ乗れるようじゃなきゃ。
    この場合、成田利用者のかなりの割合の人が、成田を使うのと大差がないと。

まあ、日本のアホな官僚や政治家にゃ出来ないだろうケドね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/02 01:10

伊丹空港近隣の住民の嘘。

そもそも、関西空港を作るきっかけになったのは、伊丹空港の振動、騒音に対処する為だった。
    (訴訟になっている。この為、協会から空港特別会計を利用して騒音対策。1980和解 1989伊丹市長、空港現存認める。)

完成した暁には、伊丹空港は、廃止のはずだった。

豊中、伊丹、川西、宝塚、尼崎など反対していた人もいた筈。

ところが、完成して暫くすると、関西空港は、不便だ、景気が悪くなると勝手な事を発言している。

その上に神戸空港を開港させた。

神戸も赤字、関空も赤字、なんなんだ。

伊丹は、要らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/02 01:25

追加 大阪府知事は偉いぞ。

伊丹近隣市町村の寝返り発言に、付き合う必要は無い。
    大阪府知事橋下は、是非有言実行してくれ。
    反対者は、切り捨て御免にしてでも進んで行け。

泉佐野市長と泉佐野市の幹部、岸和田や和歌山市も応援しているぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/01 19:31

日本の空は

nontaさん、こんばんは。
    橋下知事の立場でしたら、関空の借金も早く返したいでしょうし、伊丹の廃止も仕方ないのでしょう。
    そもそも、大阪圏に空港が3つあることが無駄に感じます。
    場所を東京に移しますが、「百里空港を造る」という無駄が始まっています。私は、その前に「横田基地を空港化すべき」と思います。
    国の政治家はなぜ、「横田を空港化しないのなら、アメリカの飛行機を降ろさない。替わりに空港化すれば、着陸料を思いやり予算に加えるよ。」位の事が言えないのでしょうか。
    だから、鉄道、道路にしても、無駄な行政→高い工事費の負担→運賃にはね返るor税負担する→自分の財布から出る。と言う悪循環になってしまうのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/01 17:33

Re: 伊丹空港、残してほしいです。

>初めて飛行機に乗ったのは、
    1970年羽田から伊丹空港でした。機体は、JAL DC-8です。JALアイスが出ました。機体は秋刀魚が空飛んでいるみたいなエヤーボーンでした。その頃新幹線は満席状態で、....

>伊丹空港は無くなる運命
    地元の騒音とか考えるとしかたがないかな、...
    でも梅田には超便利じゃん

羽田-伊丹は何回乗ったか覚えていない?! リーマン時代は新幹線は嫌いだった。もう仕事もないのでドーデもいいと個人的には思うわけであるが、....大阪の電気屋に行くには、なったって伊丹じゃん! 関空-羽田は1回乗ったが、冗談じゃねー? 東京に帰るのになぜ成田に行くみてーな特急とか乗るのかよ!!

新幹線で辛抱強くいくか?!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 伊丹空港、残してほしいです。

関西在住ですが、
    神戸・伊丹・KIXという発想がそもそも間違い
    国の政策のつけを航空会社が払うのはかわいそうでしょ

今回の橋本発言も
    「航空各社がKIX減にする。」ということに対して
    「じゃぁ、伊丹廃止」みたいな、いつものその場の思いつき
    で言ったものでしょけど

アジアのハブ24時間!という触れ込みのくせに、だめだめの
    KIX利用者が少ないから、便の減少は顕著
    貨物は良好!とか負け惜しみいってますけど

仁川にハブ機能をとられ、海外(観光・ビジネス)客の落ち込み
    、加えた燃料高

これじゃ、日本の空港に誰も寄り付かない

伊丹は「騒音なんとかしろ」→じゃKIX
    となり、関西経済冷え込んだから
    じゃ、伊丹をもっと活用!というのはあほな奴らの戯言ですね

赤字垂れ流しで3空港体制維持
    でしゃんしゃん
    です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 11:05

関空に集約

私は、伊丹空港「廃止」に賛成します。

関空建設時の基本構想に立ち返り、
    国際線、国内線を集約すべきだと思います。

国際線、国内線の乗り継ぎの便利さは、成田の比ではありません。

乗り継ぎに便利となれば利用者が増える
         ↓
    航空会社もさらに便数を増やす
         ↓
    空港の収益も上がる
         ↓
    ネックになっていた航空機着陸料が下がる
         ↓
    海外の航空会社も戻ってくる
         ↓
    さらに便利になる
         ↓
    こうして関西は元気になった

とまぁ、勝手に甘い想像をしております(笑)

いまだに騒音対策費に多額の費用をつぎ込み続け、
    大型機の離発着ができない伊丹空港にはそろそろおさらばいたしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/01 11:17

夜間の離発着もできない

騒音問題の絡みで、夜間の離発着ができない、
    この点からも、伊丹は使えません。

関空は今、貨物便を増やす方向にシフトしているようですが、
    それにしても、航空機の離発着数を増やさなければ、
    どうにも立ち行かなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/08/01 10:46

Re: 伊丹空港、残してほしいです。/思い切った提案ですが、新しい考えとは言えないかも。

nontaさん、こんにちは。

nontaさんは、伊丹が便利でいらっしゃるのですね。

私も、自分自身が子どものとき、また宅の子どもたちが小さいときも、空港見学に遊びにつれていったこともあり、懐かしい空港ではありますが、伊丹の廃止は一案だと思っています。

nontaさんも書かれているように、だいたい大昔?関空ができたときに、伊丹はなくなるものだと思っていました。
    それが途中で変わりましたよね、あれは失敗だったと思います。
    (おまけに神戸空港まで(これはローカル空港扱いだとしても)造るなんて~!)

関空に絞って、もっとお金もかけ、短期間のうちに充実させるべきだったと思うのですが、どうもそういう視点がなかったように思います。
    滑走路を増やし、24時間空港にして国際便を呼び戻す一方、伊丹や神戸の国内線をまわして集中させ、地方からの乗り継ぎの便をはかる。
    それでしか生き延びられないのではないかしら。
    JALのロンドン便がなくなるなんて、ショックですよ~(涙)
    3年前はオーストリア航空を使ってウィーンに行くこともできましたのに!

~ところで、実のとこらは、私は神戸空港が一番便利なんですよ。
    家から半時間ちょっとで行けます♪
    それを使って、9月には札幌に行くつもりなんですが、
    これが関空からになったら、ちょっと悲しいですよね......でも、それは住んでいる場所場所で、みなそれぞれの意見があることですから.....。
    私にとっては伊丹はとても不便で、関空に行くのとあまり違わないのですよね。(ごめんなさい!)

橋下知事の提案は首をかしげるものも多いですが、いろいろぶち挙げて議論百出になるのは悪いことではないと思います。
    早々に廃止になってしまったりすることは現実的にはないと思いますが、伊丹のことはいつかはきちんとしなくてはいけないのではないでしょうか。

子どものころニュースで、騒音に苦しむ住民が窓に目張りする様子を見ていたものでした。そうした経緯で関空の話ができたわけですけれども、今は困っていらっしゃらないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/01 12:01

騒音対策で関空を作ったのだから伊丹即刻廃止は当たり前。

ぬかに釘を打つような、ドブに税金をばら撒くような不安定な関空でも、それを使わなきゃならないのは、人口密集地に空港を置いておけない世界の流れ。

騒音に苦しむ人がいる以上、苦痛を強要できない。
    今後どれほど低騒音のエンジンが開発されようとも、人災、天災は必ず起こる。
    関空なら航空機の墜落時には最悪でも乗客・乗員だけの犠牲で済む。

現在世界最大の旅客機・エアバスA380をオールエコノミー仕様にすれば、850~900席になる。
    伊丹は便利、という人の頭の上に落ちてくるかもよ?

家族や学校の友達、会社の同僚、住んでいる地域全てを焼き尽くすような大災害の中で自分ひとりが生き残ってなお、
    「それでも便利な伊丹は必要」
    と、言えるかどうか??

基本的には、伊丹存続運動みたいなのって、そこに利権のある政治家とかに扇動されているだけ、な気がする。
    伊丹空港完全廃止の話が出るだけで、周辺地価は変動するだろうし。

大阪府議会議員も、物見遊山で海外視察するくらいなら、エコノミークラスを使って、香港の空港を見て来い!!と言いたい。

新幹線じゃなく、ただの地下鉄でも、専用路線を使って、たったの23分のアクセスを可能にしている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも・・・

伊丹空港って…

なんで、伊丹なんだろ?

住所は、大阪府豊中市蛍池。
    伊丹市は、兵庫県。

TDLみたいに、兵庫にあって大阪空港ならわかるけど、大阪にあってわざわざ伊丹??

• いいね! 0
    • コメント 4件
    08/08/01 10:43

調べてみました

進駐軍が「伊丹空港」の名付け親みたいですね。
    ウィキペディアで調べたので絶対確実ではないですが。

でも、地図を見ればわかりますが、空港の敷地の大部分は伊丹市なので、伊丹空港と呼ぶのもあながち的外れではないでしょう。
    たまたまターミナルビルのあるところが豊中市なだけ。

古代に戻ると、伊丹も豊中も同じ摂津国なので、まあ同じ行政区分と言えなくもないですね。
    今だって武庫川以東(尼崎、伊丹、川西)は大阪府みたいなもんです。
    尼崎の電話の市外局番は大阪と同じ06ですしね。

ところで、特に関西以外の皆さん、「伊丹」は正しく読めるんでしょうか。
    昔よく間違えていた人がいましたが「いたん」ではないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この政策達成したらJR東海はウハウハ

東京ー大阪主力輸送の競合相手がなくなってJR東海はオイシイですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 09:32

難しいところです

ひとの発言に茶々を入れるだけではなんなので、私の意見も述べておきます。

航空ネットワークを考えるなら、旅客便の空港は関空に集約して伊丹は廃止、でいいと思います。
    関空は2本目の滑走路が出来たし、関西への国内線と国際線を全部集約してもさばききれます。
    で、神戸は埋立地を作ってしまったので廃港はもったいないから、税関施設を作って貨物便専用空港にするとか(大型貨物機が発着するには滑走路の長さが足りないかも知れませんが)。

一方、自分の都合だけ考えるなら、やはり伊丹は近くて便利なので残してほしいです。
    ただ、これは私が京阪間に住んでるから言えることであって、もし私が泉南に住んでたら、関空があれば十分、伊丹はなくてもいいのでは、という意見になるでしょう。

はじめから関空を神戸沖に作っておけばよかったのに、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊丹空港は、廃止。貴方に、大賛成。

日本は、空港が、多すぎる。
    それも空港特別会計が、あるから。
    これ自体が、悪いとは言わないが、関西圏には、空港が多すぎる。

関西空港を造成するとき、伊丹空港は、廃止するはずだった。
    泉佐野市は、歓迎しているはず。

伊丹空港は、大阪府が管理しているのだから第一義的には、大阪府民が決めるべきだが、神戸空港、関西空港、伊丹空港、徳島空港では多すぎる。

神戸空港も紆余曲折の上で成り立った空港。
    三つの空港を存在させることに、意味があるのか。

関係ないが、福島(須賀川)空港も、岐路に立たされている。
    路線廃止の影響で、価値を疑われている。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

伊丹空港は、国が管理しているが、第一義的は、大阪府民が決めるべき。

• 伊丹廃止賛成、橋下知事を支持します。

初めて飛行機に乗ったのは、伊丹空港からのNorthWest航空でした。

自宅からどちらの空港も同じぐらいの距離ですが、
    伊丹空港がなくなれば、関空への直行バスも増便されるので
    大阪市内を経由して伊丹まで乗り換えよりずっと便利です。

関空に集約されれば、国際線、国内線共にそろって日本各地からの
    海外旅行にも使いやすいし。

知事の思惑は、りんくうタウン救済だろうけど....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/01 06:25

Re: 伊丹廃止賛成、橋下知事を支持します。

この際、伊丹は、ラジコン飛行場にでもしたらと思います。

思う存分楽しめることでしょう。

農道空港、枕崎、笠岡もよろしく。

• 伊丹空港は必要です!

nontaさん、こんばんは。

京阪神では伊丹空港が最も便利で、ここが無いと飛行機に乗るには非常に不便です。

最近関空発の飛行機はじり貧で、成田へ行かないと旅行できないケースが増えてきています。
    その場合、関空又は神戸空港若しくは新幹線乗継の成田では非常に不便です。

伊丹空港は今尚国際空港なので、日本のチャータ便空港としても活用できるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/31 23:02

利用者の利便性を一番に考えてほしい。

チャ-チルさん、今晩は。

「伊丹空港が必要!」、心強いです。

「伊丹空港廃止論」、現代一番マスコミに注目されている方の発言故これからいろいろと波紋を広げると思います。

利用者の利便性を一番に考えて結論を出してほしいです。