Q&A

チェスキークルムロフへのバスチケット購入について

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :

来月プラハを訪問する予定があり、日帰りでチェスキークルムロフに行きたいと思います。
宿はアンデル駅付近のため、Knizeciというバスターミナルから往復したいのですが、バスのチケット購入について教えて下さい。

ターミナルにはたぶん窓口のような所があり、そこで購入できると予想しますが、
1.当日分ではなく、日付を指定して数日先のチケットが買えるのでしょうか?(予約購入のような感じで)
2.復路のチケットも同時に買えるのでしょうか?
3.途中休憩はあるのでしょうか?
  時刻表を見ますと、チェスキーブデョビツェで停車時間を取っているバスも中には有る・・ようになっており、バスによって様々なのでしょうか?

以上宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あろはーさんの体験談にちょっとつけたしです

こんにちは。

去年の9月末に行った時の話ですので、あろはーさんの話よりも古い情報になりますが、一応参考までに。

私もフローレンツのバスターミナルから利用しました。チケットは前日に下見も兼ねて行ったフローレンツの窓口で事前に購入しておきました。長距離バスで途中いくつかの町にも立ち寄り(ターミナルと言える規模だったのはターボルとブディェヨヴィツェくらいでした)、立ち客も確かにいました。
    ただし、出発時には予約客で既に満席だったのか、乗車を断られていたと思われる人たちもいました。私の時の立ち客は途中乗車の人だったんだろうと思っています。

バスのドライバーによっても対応が異なることもありうるので、移動日が決まっているのであれば事前に購入しておいた方が、確実だし、安心できると思います。
    あと、トイレ休憩は期待しない方がいいです。ドライバーに直接交渉できる語学力があれば別かもしれませんが。

よい旅行をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/03 00:41

事前に購入します!

情報をありがとうございました。
    満席で乗れないことも予想して必ず事前に購入することに致します。
    トイレ休憩もあてにせず、飲食はそこそこに押さえます!
    役立つアドバイスに感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月25日に利用したばかりです

7/25,9:45フローレンス(Florenc)発のバスを利用したばかりです。私のこちらでお世話になりましたので経験談を。

金曜日の週末利用ということもあったので,プラハ到着早々に購入(5日前の発券)し,座席指定もできる便を選んだので,席もリザーブされていました。(チケットに石版工が印字されており,また往復購入もできるそうです)購入にあたっては,チェコ通貨のみで,カードも使えませんでした。

Florenc発でしたが,アンデル付近のKnízecíにも停車し,そこからも乗車してきました。時刻表を見る限りではそれは分からなかったのですが,バスの選択幅が広がりますよね。

このバスには,チェスキークルムロフへ行く人ばかりでなく,途中の街で降りる人もいましたし,なんと立ちっぱなしの人もいました。座席を指定するか30分ほど前に行く方がよいと思います。

チェスキーブデョビツェは時間調整のために使われているようです。私の乗ったバスでも時刻表に記載はありませんでしたが,数分停車しました。

Knízecíのバスターミナルはホテルが建ち並ぶところから少し離れており,閑散とした感じでした。Florencのように自動販売機や銀行が建ち並び・・ではなかったので,飲み物など仕入れてから移動されて方がよいかと思います。

また,まさに経験談なのですが,チェスキークルムロフは素敵なところでしたので,できたら1泊をオススメします。というのも,想像以上に観光客が多く混雑しているのです。夜や朝の静かなチェスキークルムロフはホントに良かったですよ。あと,プラハよりも物価が安い様に感じました。レストランなどは半分くらいのイメージです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/31 22:06

とても参考になりました

貴重な情報をありがとうございます。
    しかもつい先日利用されたのですね!

数日前から、また往復でも購入できることがわかり大変安心致しました。
    Knízecíは宿から近いので、着いた翌日にでも早速行って購入することにします。
    チェコ通貨現金の用意も忘れずに。
    当日は、飲み物を持参して、早めに行くことにします。
    途中停車もするようですが、トイレ利用はかなわないかもしれませんので、飲料の飲みすぎには注意が必要ですね。

本当にストライクゾーン的中の回答に感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件