Q&A

リトアニア・ラトビア入国の際の保険加入証明書提示について

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

来月バルト三国に行きますが、歩き方の入出国欄によると、ラトビア・リトアニアは滞在期間中有効な健康(旅行)保険への加入が義務付けられており、リトアニアでは加入を証明する英文などの証明書が必要とありますが、実際入国する際に証明書の提示を求められるのでしょうか?

海外旅行保険は加入してますが、クレジットカードの特典で入ってる保険で特に英文の書類がないので心配です。
最近行かれたかたがいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

リトアニア、リガでも提示は求められなかったのですね。
    安心しました。
    念のため、間に合えば英文のものをカード会社に請求してみます。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果

今後行かれる方のためにご参考になれば・・・
    成田→リガに着いた際に入国審査が全くなく、提示は求められませんでした。リトアニア⇔リガを往復した際も同様に入国審査もなく、提示はなし。結局必要ないみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不要でした。

私達はラトビア、リーガを基点に、今夏7月17日及び19日に二度(ヘルシンキ及びミンスクから)入国しましたがパスポートさえあれば問題ありませんでした。

一方、私達のリトアニア旅行は古く1999年夏に旅行しましたがこの時もパスポートだけ必要でした。

以下参考までに、
    私達はこの旅行前にベラルーシのミンスクへ行くので保険の話があり、クレッジト会社の保険会社に英文の書類を書いてもらいましたが、ベラルーシのミンスクでも全く不要でした。
    (ここで言う海外保険と言うのは、ベラルーシのミンスクの場合、海外の保険ではなく、ベラルーシ内の企業が発行する保険なので全くの検討違いでした。でも、保険については全く関係ありませんでした。しかしながら、この国はビザが必要でしたので、ビザ発行に当り、ホテル側が何らかの負担をしているのかも知れません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年10月に、

バルト三国へ行きました。
    リトアニアへはコペンハーゲンから空路で入りましたが、入国審査の際に付保証明書の提示は求められませんでした。

クレジットカードの特典保険でも請求すれば英文の付保証明書がもらえますよ。
    私も歩き方やリトアニア大使館の情報を見て準備していったのですが、結局使いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件