レポート

バルト3国旅行に行ってきました お役に立てる情報があれば

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

旅行前には掲示板で皆様に色々教えていただきましたが、無事旅行を終えて帰ってまいりました。自分が事前に知りたいと思っても分からなかった情報を少し記載させていただきます。
1.リトアニアのビルニウスからカウナスへの列車での移動に関して。リトアニアの鉄道ホームページではなぜかカウナスより遠いJureという町での乗り換えしか検索できません。その反面、なぜかドイツの鉄道ホームページではちゃんとカウナスまでの時間や検索でき、実際にもその列車は走行していたのですが、ホームページ上ではカウナスまで行くはずの列車がカウナス1という手前で終点となってしまいました。ただ、カウナス1の駅前からトローリーバス5かバス39でカウナスの町の方向には行けました。
2.カウナスーリガ、リガータリン間をecolineを予約して移動しました。どちらも車内にトイレがあり、ちゃんと使用できました。
3.タリンカードはとても有用だと思います。タリンの観光施設の入場料等はかなり高額なものが多いため、積極的に見学する人はタリンカードの購入がお徳だと思います。
4.エストニアは物価が比較的高いようですが、リトアニアとラトビアに関してはほとんど同じ程度のように思われます。
個人的な意見ですが、これから行かれる方の何か参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もし行かれたなら教えていただけませんか?

リトアニアで、東洋のシンドラーと言われた杉浦千畝が沢山のユダヤ人にビザを発給したという当時の日本領事館へは行かれましたか?
    もし行かれたならルートとけ所要時間等お尋ねしたいです。
    また、今回の旅行で杉浦千畝に関するエピソードを何かお持ちでしょうか?
    私も今の燃油サーチャージが一段落したら行きたいものだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/28 17:28

ごめんなさい、行っておりません

デルスさん、ごめんなさい。その領事館があるカウナスには行ったのですが、領事館自体には行っていません。お役に立てなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件