Q&A

メトロパークカオルーンホテルについて教えて下さい!

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :

8月5日~8日まで、メトロパークカオルーンに宿泊します。香港は初めてなので、このホテルに宿泊されたことのある方、ご存知の方は便利な情報や近辺のお薦めのお店など、なんでも結構ですから教えていただけませんか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/27 15:46

少し遠い

旺角なので、観光客でごった返す尖沙咀からは少し離れています。
    さらに地下鉄(MTR)駅からも少し離れ、香港で歩くのには(特に
    この暑~~い時期に)少し距離があると思います。

周辺はほとんど地元民向けの店。下手すると英語もあまり通じないかも
    知れません。ただ、旺角は週末ともなると(本当は年中ですが)、地元
    民でごった返すほどの繁華街なので、買い物(日常のもの)には便利。
    日本人観光客に取って面白いか否かは別問題ですが。個人的には
    女人街は勧めません。安かろう悪かろうの典型だし、一度行けば十分
    かなあと思っています。変わったもののほとんどないし。

昔は中国系デパートがたくさんあり、掘り出し物の宝庫だったのですが、
    時代の流れに付いて行けず、返還前から閑古鳥で、今はなくなっています。
    それに代わって、割とお洒落で地元の人が行くような店が増えました。

ただし、香港の特徴としてチェーン店だらけで、代わり映えのない店だら
    けという気もしなくもない。これは大型ショッピングセンターに行っても
    同じです。地元の人とそうでない人との感じ方の違いなのも知れませんが、
    これも最近の香港が面白くない理由のひとつではないかなと思います。

最後に、書くか否か悩みました。知らぬが仏というものをあるし。
    でもやはり書きます。現地で知るより良いでしょうから。

このホテルは、以前は京華國際酒店またはMetropole Hotelと言う名称
    でした。2003年2月21日に広州の医師が患者から拾ってきたSARSを
    持ち込んで、ここの9階に宿泊。それから一週間以内に同じ階に宿泊
    した客が、シンガポール、ベトナム、カナダや、別の部屋の知人に会いに
    きた香港人が、各国でSARSを拡散させ、世界は一大パニックになった。

住居から拡散させたアモイガーデンのように構造上の欠陥があったわけ
    でもなく、単に不運だっただけだと思います。誰も知らなかったのだか
    ら仕方ないし、今はウィルスは何処かに消えています。

今は全く問題ないし、あの被害拡大発症の地というだけで、ホテル側に
    は何ら責任はないし、完全な被害者です。むしろ加害者は、その前の
    年から報告があったのに隠していた国のほうだと思います。

ホテルや旅行代理店に不利になると判断されるのなら削除して構いません。
    でもできれば、「最後に」の前まで残してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少し遠い

有難うございました。ショッキングな内容で考えてしまいました。でも知った以上は済んだことだからとは簡単に考えられないものがあります。でも教えて下さって良かったです。後で知るより。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ある意味便利かも

油麻地・旺角・旺角東とMTR(地下鉄・鉄道)の駅は近くに3つあるのですが、いずれも歩いて10分ほど掛かるのがちょっと難点といえば難点ですが・・・日本の感覚で言えば駅から徒歩10分なら物凄く遠いとは感じないかもしれませんね。

有名な女人街なども近いですから歩いていけますよ。

ホテルも尖沙咀や旺角まで無料のシャトルバスを出しているようですし、もし夜など疲れていたらタクシーも初乗り16ドルと高くないので利用しても良いでしょう。

ホテルの公式サイト
    http://hongkonghotel.metroparkhotelkowloon.com/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ある意味便利かも

有難うございます。午後から半日フリータイムもあるのでどう過ごそうかとただいま思案中です。オープントップバスに乗ってみたいのですが、マイバスなどは食事付きとかで高いので、バスだけに乗るチケットはどこで手に入るのでしょうか?ご存知なら教えていただけませんか?