Q&A

ジャイサルメール → デリー

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :

9月の初旬から10日程度、北インドを旅する予定です。

最終日の前日、ジャイサルメールからデリーまで鉄道で帰ってきます。
デリー着が最終日のAM11時頃とのです。
その日の20:50発の飛行機で帰国するつもりなのですが、
インドの鉄道はよく遅れると聞くので、不安です。
万が一のことを考えて、帰国日を一日遅らせるべきでしょうか。

また、9月は雨期とのことですが、旅行に支障が出るほど降ったりもするのでしょうか。

アドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/30 21:17

Re: ジャイサルメール とジョードプル

旅仲間募集で見ましたけど、9月6日から17日まで延ばしたのですね。
    2週間あれば大丈夫です。
    ただ10日までにアグラとバラナシの観光を済ませるには、かなり忙しい日程になりますけれど
    友人のご都合もあるでしょうから仕方ないですね。

暑さはデリー、バラナシ、ラジャスタンでそんなに大差ないです。
    Tシャツ一枚でいいくらい。厳しい暑さではないもののホテルの部屋ではやはりACで涼みたい蒸し暑さです。

雨の心配はそれほどしなくてもいいかと思います。

ジャイサルメールは城壁のなかにも町があって、さらに城があるわけですが、想像よりずっと小さいです。
    城の中はうるさい客引きもおらず、ゆっくりハヴェーリを見物できます。

調べてみたら2001年8月末にインドに入り9月2日にジャイサルメールに到着していました。

サンセットポイントの夕焼けは霞んだようになって駄目でした。
    知人の女性が12月に行って、絵はがきには真っ赤な夕焼けが見られたと書いてありましたから
    冬の澄んだ気候じゃなければ、きれいな夕焼けは望めないのかもしれません。

ジョードプルのメヘラーンガル砦は、ラジャスタンに数ある砦、城塞でも最大の規模で見応えあります。
    屋上からのブルーシティーの広がりが絶景です。

一昨年、リチャード・ギア主演のVISAカードのCMはここで撮影されましたね。テレビでみてすぐ分かりました。
    入り口だったか出口だったか、石壁に囲まれたなにもない広場に市場のセットを作って撮影しました。
    余談ながら
    リチャード・ギアは仏教徒で、ダライラマ14世を支援しているとかで、プライベートでもインド好きなのでしょう。

それと、どうせ途中にあるのだからジャイプル観光もしてください。
    ここまで戻ればデリーはすぐそばです。
    仮にアンベール城を朝一番で見物しても、バスで5時間あまりですから午後の3時頃にはデリーに到着できます。

ただしジャイプルの天文台は見物してもさっぱり面白くないです。
    「歩き方」には毎年でかでかと紹介されていますけれど、どうしてそんなに意味があるのかよく分かりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャイサルメール → デリー

私は今年の春にインドへ行ってきたのですが、鉄道はどれも数時間遅れました。昼にバラナシに着く予定が夕方6時半とか・・・。
    更に、デリー駅から空港までの移動と、2時間前に空港へ着くことを考えると… 
    飛行機に乗れるとは思いますが、私だったら帰国を延ばすか、前日夜中着でもデリーに入るかもしれません。

ちなみに、デリーの空港はやたらと作業が遅かったりして並ぶことが多かったです。ご心配ならもうちょっと時間に余裕を見たほうが安心して移動できるかもしれませんね。ま、飛行機も定刻通り出発しませんでしたが^^;

楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/27 15:38

そうですね・・・

少し無理があったようで。。。
    旅程は考え直してみます。
    ご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/27 08:47

Re: ジャイサルメール → デリー

すでにご存じかもしれませんが、
    ジャイサルーメル~デリーの列車(DLI JSM EXPRESS)ですが、
    終点のデリーはオールドデリーになります。
    ニューデリーには停車しませんのでご注意ください。
    私は二度の旅でこの路線を使ったのですが、二度とも間違えてしまいました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/26 22:14

ありがとうございます

アドバイスどうもありがとうございます。

旅の前半は友達と行くので、遠い所からスタートってのは難しいです・・・(友達は途中で帰ります)

なので、
    デリー→アグラ→ベナレス→空路でデリー→ジョードプル→ジャイサルメール
    というルートで回る予定です。

やっぱり余裕を見て帰国を一日遅らせた方が良さそうなんですね。
    最後はデリーでのんびり買い物でもしてから帰ります(^^)
    雨は心配しなくてもいいとのことなので、安心しました☆

インドは初なので、助かりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/27 07:25

ちょっと待ってください。余計ながら心配なルートですね。

>> 9月初旬から10日程度、北インドを旅する予定です。

これにはまさかデリー → アグラ → バラナシは含まれていませんよね。
    もし友人とのバラナシまでの観光も入れてなら
    完全に10日間では無理です。

最低二週間はみていておいてください。
    でないと、ジャイサルメールまで着いたはいいけれど
    帰国日のデリーにはとてもではありませんが戻れませんよ。

バラナシ観光は除いて、ラジャスタン観光で10日間というのなら分かりますが…。

• 短期旅行のルートの基本は、「遠くへ旅して、だんだん近くへ戻る」こと。

>>9月の初旬から10日程度、北インドを旅する予定です。
    >>最終日の前日、ジャイサルメールからデリーまで鉄道で帰ってきます。
    >>デリー着が最終日のAM11時頃とのです。

10日の旅行で、最後に
    ジャイサルメールからの鉄道に乗って、
    最終日の午前11時にデリー着。

まあ、いくらインドの鉄道が遅れるといっても、
    夕方には到着するでしょう。

そして多分、日本へのフライトは、深夜なんでしょ。
    だったら大丈夫です。

でも、基本的に、
    海外旅行は、遠いところへ最初に行って、
    だんだん近くへ戻るのが基本。

10日間のルートがわかりませんが、
    例えば、ジャイプールやアグラからならば、
    バスで簡単にデリーへ戻れます。

だからルートとしては、
    ジャイサルメールは最初に旅をして、
    旅の終わりに、デリー近郊をうろつく、デリーの市内観光をする、
    のが流れです。

ですから、ルートを考え直した方がいいです。

おまけに、僕が去年の夏ジャイサルメールへ行ったときの話。

ジャイサルメール鉄道駅を出ると、ホテルの客引きが列を作っていた@ジャイサルメール/ラジャスタン/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/jaisalmer_station.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョドプール、ジャイサルメール方面の降水量は、少ない。

>>また、9月は雨期とのことですが、
    >>旅行に支障が出るほど降ったりもするのでしょうか。

カルカッタ方面は、7月~9月は降雨が多いのですが、
    ジョドプール、ジャイサルメール方面の降水量は、少ないです。
    ですから、支障が出るほど降りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/26 19:17

Re: ジャイサルメール → デリー

普通の列車の遅れならそれで大丈夫でしょう。ただしニュースでも時々報じられるような万が一列車事故に遭遇するというのも有りえるので必ず帰国便のフライトは日付変更可能のチケットにした方が安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3~4時間は遅れます。場合によっては、もっとかも。

>>インドの鉄道はよく遅れると聞くので、不安です。

その通りです。
    ジャイサルメールからですと、3~4時間は遅れます。
    場合によっては、もっと遅れます。
    帰国日の前日には、デリーに戻っておいたほうが確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件