Q&A

はじめてのスイス一人旅ですが・・・

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :

はじめて投稿します。
9月にスイスへ一人旅をします。ジュネーブに17:40着のスイスエアラインズで、その日のうちにレザン(leysin)へ行きたいのです。インターネットで調べたところ、18:36ジュネーブ発、20:23レザン着があるのですが、やっぱり厳しいでしょうか・・・・?フライレールバゲッジを使いたいと思ってます。空港には鉄道が通っているらしいのですが、初めての場所で手間取ったり、飛行機が遅れたり、いろいろ心配です。乗り継ぎの手順等、詳しくご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Leysin への行き方・・・

まめホーさん

行き方の探し難いところへお出かけですね。

・・・といっても 実は最後のところだけです。 レザンへの上り口駅Aigle へは ジュネーブ空港駅から直通で電車が動いています。

3番銭から18:27,18:47、19:27. 19:47はローザンヌでの乗換えですが いずれも1時間半ていどです。

ちなみに ジュネーブ空港18:27が ジュネーブ駅18;36発車です。 多分これが レザンへの電車の最終接続なのかも・・・。

ただここからの30分の鉄道(登山電車?)のスケジュールがやってみましたが出て来ません。 バスもあるようですが・・・。

つまりジュネーブ駅では悩まなくていいのですが、空港駅(地下です。)への表示は分りやすいし、大きな空港ではないので、定時到着なら (荷物をフライレールバゲージなら)急げば 乗れそうです。

発番線は③だとか・・・。

まあ乗り遅れても ふもとのレザンまではその日のうちに到着できます。

この時間だとフライレールバゲージの到着は早くて翌日10時過ぎ、遅ければ夕刻になりますので 1泊分は手持ちで・・・。

ホテル名を記入しておくとホテルによっては 取って来てくれるのですが(受取を渡しておけばですが)

したがって電車に乗るのは全く問題ありません。 忙しいだけです。

ホテルにメールで レザン発最終は何時・・・と聞いておくのも1方法かも。  

スキー場としてけっこう昔から有名(フランス語圏からですが)ですから 心配はないと思いますが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。ありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございます。
    フライレールバゲージのアドバイスも嬉しかったです。
    さらに質問しちゃいますが、(図々しくてすいません。)
    レザンの他に近場でおすすめの場所等はありますか?
    とりあえず、飛行機と宿泊場所だけ決めちゃってて・・・まだ何処に観光しようか考え中です。

• 退会ユーザ @*******
    08/07/26 11:09

Re: はじめてのスイス一人旅ですが・・・

こんにちは

飛行機が定刻通り着いたら、余裕だと思います。
    昨年の冬、スイスエアー&フライバゲージを利用しましたが、超ラクチン&速攻でした。

入国審査もたぶん日本人には甘いのか、「行って、行って」という感じでパスポートを差し出しただけで、ノーチェックでした。
    そして、荷物のターンテーブルを無視してそのまま直進して、免税の場合は緑色の扉から出ます。(ここも無人でした。)
    飛行機を出てから、10分~15分程度の感覚でした。
    (Zurich→Genevaの座席を機内前方にしてもらうと早く脱出できますよね)

扉を出たら、左側へ直進です。
    回転扉を挟んで鉄道の空港駅と直結しています。
    到着ロビーが小さいので、間違いようもないので安心してください!

スーツケースはチューリッヒで下ろされ、鉄道に移されます。
    翌朝ちゃんと希望した駅に届けられていました。

良いご旅行を!
    私も8月中旬~9月中旬にスイスへ出発します!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
    飛行機さえ定刻に到着すればなんとかなりそうですね。はじめての一人旅で不安でしたが、少し自信がわいてきました。
    がんばって行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件