レポート

ハノイのホテル

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ハノイ在住で現在一時帰国中の者です。
家を借りるまでの数ヶ月間旧市街のコンチネンタルホテル(24 hang vai)にとホテルプリンスハノイ(8 to tich)に滞在していました。

地理的にやや不便でどちらも一長一短がありますが安全に、又そこそこ快適に滞在できたと思います。
特に長く滞在したコンチネンタルでは貴重品も信頼して預けていました。コンチネンタルは日本人の長期滞在者がとても多く最近は予約も取りずらい場合もあるようですね。近くに食べ物屋も選択肢は狭いですがある方だと思います。

この2つのホテルは近い位置にありますが外出するとどこへ行くのにもほんのちょとだけ街寄りのプリンスハノイからの方が近くて楽に思えました。
道が悪くて汚いのでちょっとの距離を歩くのも大変に感じるのでしょう。
夜は街灯も非常に少なく真っ暗になるので夜間の徒歩での外出はお気をつけて。

ベトナムには色々思う所がありますが私も秋以降のまた向こうに戻ります。
これから行かれる方達もどうぞ安全で良いご旅行をなさって下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/31 18:11

    ホテルプリンスハノイの訂正

    正しくは名前はプリンス ハノイ 2 ホテル、住所は 41 Bat tu Street でした。お詫びして訂正いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/26 22:07

    補足

    街歩きの際バイクと車がとにかく危ないです。前方を見ずに走っているのも多いし、人にぶつかりそうでもそのまま突っ込んできます。また狭い歩道では止めてあるバイクや店の商品等で溢れ歩くスペースがありません。車道を歩くとゴミがハダカであちこちに置いてあり、家の中からそこに向かってゴミ(排水なども)が飛んでくる事があります。歩道に止めていたバイクで運転者は人がいてもお構い無しに飛び出してきます。それらをとっさによけるとそこに後ろから車やバイクが走ってきます。信号無視・逆走も多く狭い歩道を爆走するのもいます。そういう事の連続です。これにクラクション鳴りっぱなしの騒音つきです。 物売りやボランティア詐欺などを振り払いながらこれを歩くわけです。短い道のりも遠く感じます。暑い時なら尚更です。タクシー利用もそれなりに鬱陶しい状況もあるので個人的には宿のロケーションは旅の趣旨に応じて利便性を再優先されてもいいのではないかと思います。ホーチミン在住の日本人の方が出張でハノイに来た時にハノイの交通マナーの酷さに驚いていました。「ホーチミンでは何とか車を運転してるけどここじゃ無理」と言っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 補足

    私も以前仕事でホーチミンに住んでいたのですが、ハノイの方がホーチミンよりさらに「外国人からボッてやろう」という姿勢が強く感じられます。私はある程度ベトナム語が分かるので、彼らの企みは筒抜けでその度に強い不快感を覚えます。できればもう行きたくない国の一つです。