Q&A

トルコ国内移動の車中泊について

公開日 : 2008年07月23日
最終更新 :

先日は、この掲示板にカキコしたトルコ個人旅行について、
多くの方々からご意見をいただき、感謝しています。
ここで再度、質問させてください。

※諸事情により、vremontからvremontⅡに変わりました。
すみません。ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トルコは国土が広いため、移動するのに
バスや電車の車中泊が多くなります。

10月下旬に、10日ほどの旅程で観光地を回る予定なのですが、
移動手段の違いで2つのコースを考えています。

<Aパターン>
●イスタンブール、カイセリ、イズミールの
トルコ航空国際線3都市オープンジョーの場合

1成田~イスタンブール(トルコ航空)
2イスタンブール~カイセリ(国内線:カッパドキア)
3カッパドキア観光~カイセリ~デニズリ(パムッカレ:バス:車中泊)
4パムッカレ観光
5デニズリ(パムッカレ)~セルチュク(バス)~エフェス遺跡観光
6セルチュク~イズミール(バス)~イスタンブール(国内線)
7イスタンブール観光
8イスタンブール観光
9イスタンブール~成田(トルコ航空)
10翌日成田着


<Bパターン>
●イスタンブールとカイセリの
トルコ航空国際線2都市オープンジョーの場合

1成田~イスタンブール(トルコ航空)
2イスタンブール~カイセリ(国内線:カッパドキア)
3カッパドキア観光~カイセリ~セルチュク(パムッカレ:バス:車中泊)
4セルチュク(バス)~エフェス遺跡観光 セルチュク泊
5セルチュク~パムッカレ(バス) パムッカレ観光
~デニズリ(トルコ国鉄:車内泊)~ハイダルパシャ(イスタンブール)
7イスタンブール観光
8イスタンブール観光
9イスタンブール~成田(トルコ航空)
10翌日成田着


Aパターンだと車中泊は1回なので、体力的に楽かなと思ったのですが、
Bパターンだと、カッパドキア(デニズリ)~イスタンブール(ハイダルパシャ)間を国鉄の車中泊にすることで、
旅費が1万円以上は安くなります(寝台列車でも)

ただ、ちょっと体力的に心配…。
でも車中泊が連続したりしないし、
ホテル泊を間にはさめばイケる気もするし。

今、AかBか、どちらの移動手段にしようか迷っています。
トルコを旅したことのある方、
同じルートを行かれたことのある方、情報をお持ちの方、
少しでも良いので、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 先週、同じようなルートで行ってきました。夜行バスは快適でした。

    先週同じようなルートで、Istanbul->Goreme->Selcuk->Denizli->Istanbulと行ってきました。
    移動は全て夜行バスです。(Selcuk-Efes,Denizli-Pamukkareはミニバスです)
    中学生の娘とカミさんと一緒でしたが、それほど苦痛には感じませんでしたね。移動先で必ずホテルに1泊したので疲れもそれほど残りませんでした。とくにGoreme-Selcukで乗った夜行バスは飛行機と同じように座席にTVもついていて、快適だったですね。(Travelers Cave PensionのKayo-beさんに紹介してもらいました)
    DenizliからIstanbulはPamukkare Expressとい列車にするつもりだったのですが、列車事故かなにかでクローズされていました。

    それと娘とカミさんが楽しそうに「トルコはイケメン率が高い!」といって楽しんでいました。でも、怪しげなのもいそうなので十分気をつけてくださいね。Pamukkareでは「地球の歩き方」の最後のほうに出ているクルド語を少し話したら大いに盛り上がっていろんな兄ちゃんたちが、その本を見ながらよろこんでいました。Policeとも話す機会があって、トルコ語の頁を見せながらワイワイと楽しんでいまし。メルハバ!ナススーン、イイイム・・・くらいでも、挨拶できると楽しいですね。
    (ときどき間違ってナマステーとか、サワデー、チャワニーとか口走ることもありましたけど)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちなみに・・・Goreme-Selcukのオトビュスは、Izmir経由でした。

    Goremeを夜8:30頃のバスに乗る予定が、満杯だったので夜10時くらいのバスに乗りました。Izmir行きでした。(50YTL)

    イズミールのオトガルはイスタンブールと同じくらい巨大バスターミナルです。そこからセルチュクまでは、50YTLの料金に含まれているミニバス(マルシュルートカ)に乗って高速道路で約1時間です。セルチュクのオトガルも客引きだらけですが、話してみると結構おもしろい兄ちゃん(おじさん?)が多いですね。
    バス待ちのベンチに座っていても親しく話しかけてきます。(トルコ語なので何を言ってるのかわかりませんが、ガイドブックを見せて話しかけると、一生懸命になんとかCommunicationを取ろうとしてくれます)
    セルチュクからエフェスは3Kmくらいで、マルシュルートカですぐに着きます(2YTL)歩いても行けそうです。
    セルチュクからデニズリまでのバス(Adult:20YTL,Student:15YTL)も沢山ありました。荷物はバス会社で預かってくれます。(無料)
    デニズリからパムッカレもマルシュルートカですぐに着きます。デニズリのオトガルにも楽しい客引きのイケメン兄ちゃんたちが沢山います。
    トルコの人たちってなんでこんなに親切で面白いんだろうと思えるくらい親しみやすかったですね(ロシア人と大違い!?)
    パムッカレの交番でPolisに道を聞いたときも、ホテルに電話して迎えに来るよう言ってくれて、待ってる間中あれこれと世間話に付き合ってくれました。(世界中の警察のワッペンを集めてるとか)
    …そうはいっても基本的に文化の違う国ですので、十分に気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/23 17:57

    Re: トルコ国内移動の車中泊について

    こんにちは。

    トルコのバスは比較的乗り心地がよく、車中泊でもさほどきつくなかった印象があります。ただまあ、私個人なら許容範囲ですが、友人や家族と一緒の場合は、やっぱり疲れるから避けようかな~と思うと。。
    だから、その人の体力によりますね。

    国鉄の寝台はパムッカレエクスプレスを利用しましたが、横になって眠れるのでラクでしたよ。

    スケジュールだけを見ると、Bの方が個人的には好み(?)かな、とは思います、すみません。漠然としてて。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ☆ありがとうございます☆

    Pulinさん

    はじめまして。こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    バスも、電車も車中泊というのが気になっていたんですが、
    Bでも何とか行けそうな気がしてきました。
    旅のサイトで見たんですが、車窓からの眺めも良さそうだし、
    トルコの国鉄に乗ってみたくなりました。

    いま検討中なのは、Bの旅程だとイズミールが入っていないので、
    カイセリからイズミールまでバスで行ってから
    セルチュク~エフェス~デニズリという順で戻り、
    デニズリからハイダルパシャまで電車にしようかなと思っています。

    そうすると、カイセリ~イズミール間が長距離なので
    ちょっと心配です…。でも、もしバスの移動がキツくても、
    イズミールなら街中の散策だけなので、何とかなるかなと。
    逆周りでカッパドキアに向かうと、カッパドキアでは
    ツアーに参加する予定なので、体力使いそうでキツそう…。

    なので、イズミール観光を入れたBパターンにしようかと思っています。

    また、何かありましたら相談させてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件