レポート

高山病予防にスポーツドリンク…

公開日 : 2005年09月27日
最終更新 :

 ありがとうございました。ペルーへ無事に行ってきました。
 皆様から色々な情報をいただきましたが、私も一つだけ高山病についての経験談を載せたいと思います。
 ガイドブック等では水分補給が大切と書いてありましたので、スポーツドリンクの粉を5袋もって行きました。(海外へは何時も持って行きます。普通のミネラルウオーターより断然飲みやすいので。)
 クスコに入って初日の昼食からサルベッサを飲んでしまい、どうなることかと心配しましたが、頭痛も腹痛もありませんでした。
 しかし、腹痛でもないのにどういう訳かお腹の中の圧力が強くなり、ガスがつい出てしまう状況が高地にいる間しばらく続きました。
 七日目のプノーでは、スポーツドリンクを忘れてしまい、水ですごしましたが、途端に下がゆるくなって来てしまいました。
 その後、アレキパへ移動して事なきを得ましたが、高山病の予防にはスポーツドリンクを水代わりに飲み続けるのが良いかもしれませんので、これから行かれる方は是非お試しください。
 おかげさまで私は、クスケーニア、アレキパーニア、クリスタルと三種類を飲むことが出来ました。
 私だけなのか、それとも少しは効くのか、皆様の検証結果をお知らせいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/10/10 16:02

    私の場合は

    私も9月下旬にペルーに行って、無事帰国しました。
    私の場合はツアーだったのですが、クスコについた初日にちょっと指先がしびれるな~くらいで、あとは高山病の症状は全く出ずにすんでよかったです。さすがに高地で走ったりすると息切れしましたが・・・
    スポーツドリンクの粉末は私も持って行きました。
    高山病対策として有効かどうかは分かりませんが、ミネラルウォーターを飲みやすくするという点では非常に有効だと思いますし、これから行かれる方には持っていかれることを私もお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/10 21:08

    レポートをありがとうございました。

     確かに、ミネラルウォータを飲みやすく出来ることは間違いないと思います。高山病対策には、水分補給が一番なのかもしれません。
     高山病の原因は酸素を体内に取り込めないという事が原因なのでしょうが、そのために体内に活性酸素物質がたまるのでしょうか…。
     良く解りませんが、飲んで出して、新陳代謝を活発にすることが高山病予防に良いのかもしれません…。
     お互い、高山病を回避できて良いペルー旅行になったと思います。長時間のフライトご苦労様でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら私はだめでした・・

    >私だけなのか、それとも少しは効くのか、皆様の検証結果をお知らせいただければ幸いです。

    aiza8さんは、事なきをえられたようで、よかったですね。
    私も以前ペルーに行った際、スポーツドリンクを飲んでいましたが、やはり高山病になってしまいました。
    やっぱり、個人差はあるんでしょうね。
    只、私の場合はインカ道のトレッキングを行って途中で高山病でギブアップだったので、特に運動をしないで観光だけなら問題ないかもしれませんが・・
    後は、余裕のある日程で・・
    というのも、チチカカ湖の島では通常の水で過ごしましたが、高地5日目ということもあり、島の山頂まで夕日を観に登っても特に問題はありませんでしたから^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インカト道レッキング?

    aizaさんお返事ありがとうございます。
    9月日本人観光客が多かったんですか?普段ならあまり嬉しく
    ない情報ですが、今回は少しホットしてしまいました。
    治安も”そんなに危なくなかった”という声も多く聞きますので
    十分気をつけていってきます。

    さばくりすとさん、インカ道トレッキングって現地で申し込み
    したんですか?何日間のものでしたか?
    私も3日位ので行きたいと思っているんですが、現地に行ってから
    探そうと思っています。
    現地ツアーは沢山出ているんでしょか?いくら位なのでしょうか?
    知っていたら教えてください m(_ _)m
    寝袋は必要でしたか?あと、何か持っていった方がいいものとか
    ありますか?

  • ペルー旅行の感想は?

    aiza8さん こんにちは!
    aizaさんはツアー旅行だったのですか?それとも個人?
    ペルーの治安はどうでした?
    私は10月6日から11月1日の日程で一人旅する予定です。
    治安も、高山病も、とても心配なのですが…(^^;
    ペルーはやっぱり良かったですか?
    マチュピチュは感動しましたか?
    また、感想などお聞かせいただけると嬉しいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/27 19:51

    個人手配の一人旅でした。

     9月のペルー観光地は、日本人が多くて飯友に不自由しませんでした。
     ゆったりした日程のようですので、楽しんできてください。
     現金で1,000㌦もあれば十分だと思います。
     9月19日は交通ストでしたが、常識的な行動さえしている分には、ペルーの治安は良い方だと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件