Q&A

ブルガリア・ルーマニア・クロアチア・旅行計画で

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

毎年年始10日間ほどヨーロッパへ出かけています。来年は人気?タイトル3ケ国を考えていますが、今回は鉄道+バスの旅を加えたいのですが、大阪から空路フランクフルト・アテネからブルガリアに入りたいと思っています。すべて初めてのルートなので早めに準備にかかりたいです。ちょっと欲張りすぎるかもと思うのですが、こちら詳しい方のアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 年末年始・・・極寒の冬に・・・ルーマニア・ブルガリア・・・しかも実質8日ですか。

まず上の方々仰られている通りクロアチアのみorルーマニア・ブルガリアに絞りましょう。

マルコポーロ3さんおっしゃられているルーマニアのマラムレシュとかブコヴィナ(ちなみにこれら地域はとてもお勧めです)を廻り、加えて定番のシギショアラやブラショフにも行くとなると・・・しかも電車+バスとなると、ルーマニアだけでもいっぱいいっぱいかも。

ちなみに以下は「わたしの経験に基くアドバイス」ではないのですが

冬にルーマニア・ブルガリアは・・・旅するの無理では無いらしいですが・・・・うーーん・・・。ま確かに自然じゃなくて東欧らしい建物見に行くのがメインでしょうからいいのかもですけど・・・。ナントカ冬以外の季節にいくことは叶いませんかねえ??

冬なら寒さが多少穏やかな(それでも寒いらしいんですが)クロアチアのほうがいいかな・・・と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/21 10:39

Re: 年末年始・・・極寒の冬に・・・ルーマニア・ブルガリア・・・しかも実質8日ですか。

皆サマたいへん参考になる情報ありがとございます。okuniは若葉メンバーで教えていただくばかりの状態ですが、、、ご存知の皆サマにはムボウ極まるプラン季節にうつられたことと思います。寒さには弱いのですが季節の選択肢なく、出発は「正月旅行」に決定しています。すこしでも充実させたくてハヤメにプランを立てています。(10月までは列車時刻とかわからないです)、アドバイスどおり目的地を絞ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 06:49

実質8日間?

10日間ということは往復日数を除くと8日間に
    なるのでしょうか?

いずれにしても地理的に離れたクロアチアを入れる
    のは日数的に無理があるでしょう。

ソフィア~ブカレスト間の移動は夜行列車を使えば
    時間の節約になります。

無理してクロアチアに入るなら、ブカレストから
    飛行機でザグレブへ飛べば時間の短縮になります。
    しかし、そのラインの飛行機があるかどうか・・・。

クロアチア内はバス移動がいいでしょう。
    また、極寒期ですから、目玉のプリトヴィッツエ
    湖群の観光は厳しいです。

フルがリア、ルーマニアにしぼって回られること
    をお勧めします。

ブルガリア、ルーマニアは過去に1人旅で周ったこと
    があり、またクロアチアはこの5月に訪れたばかりです。
    その折の詳細レポートがありますので、次を参考にご覧
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/21 10:34

Re: 実質8日間。okuni

予算厳しく(宿泊にバス付部屋を組み込みたいので)、ヨーロッパ行きも過去7年間冬しかいけません。休みもこれ以上は厳しいので、どちらかに絞るしかないように思えます。レポートは各国読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 01:30

クロアチアは次回?

強行軍の旅が得意な私でも、降参です。

1年以内の命というなら、考えなくもないですが、ルーマニア、ブルガリアに絞り、クロアチアはスロヴェニアと回ったほうがいいかと。

前者はシナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方、ブコヴィナ僧院群(以上ルーマニア)、リーラ修道院、ベリコタルノボ、ネセバルがお勧めです。
    宿はYHが一番です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/21 10:22

1年以内の命?ではないですが、、、

今年正月、ウィーン・ワルシャワ(-17℃でした)・プラハ(凍った道で3度転びました)・ブダペスト(何度も道に迷いました)=最高でしたを実8日で「夜行」駆使しまわりました。ユース以上後期高齢者未満世代なので?今のうち行ける範囲行っておきたいと、、、欲ばってしまいました。今回はブルガリアに行きたいです