Q&A

米ドルのトラベラーズチェックについて

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

海外旅行初心者です。

3泊4日のシンガポール小旅行に行くことになったのですが、
一緒に行く祖父母がトラベラーズチェックは任せてくれと言い、
海外旅行が趣味な祖父母の顔を立てて言う通り任せたのですが、
まんまと米ドルのトラベラーズチェックに換金してきました。

トラベラーズチェックを任せた分、現金は私が現地で
シンガポールドルにすることは納得してくれていたのですが、
所持金のほとんどが米ドルになってしまい困っています。

如何せん私自身、初の海外なので勝手が分からないのですが、
できれば祖父母に気付かれないうちに、
シンガポールドルのトラベラーズチェックに変えたいと思います。
(一度変えてしまえば、じゃあ僕らのも頼むよで済むと思うので)

私が預けた分は10万にも満たないのですが、
祖父母はいくら米ドルにしたのか分かりません(汗

空港や、前出のラッキープラザの両替所等でも、
シンガポールドルのトラベラーズチェックに変えられますか?

日本円→シンガポールドルの両替はなんとなるのですが、
トラベラーズチェック→トラベラーズチェックは
初心者には未知過ぎる上に事情が立て込んでててんやわんやです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 米ドルのトラベラーズチェックについて

3人で3泊4日のシンガポール旅行でホテルも日本で支払い済みなら
    普通は日本円の現金を3-5万円くらいとクレジットカードがあれば
    十分かと思います。どうせ支払はほとんどクレジットカードですから、
    現金の出番はあまりないと思います。さらに、念のため日本円の
    TCを3-5万円持っていても悪くはないと思います。
    シンガポールは安全ですし、3人なら3人で分散してお金やクレジットカードを
    持てば安心ですから、TCにする必要もないと思います。

しかし、おじい様とおばあ様の世代では、支払は現金が安心という
    お考えがあるかも知れませんね。それなら、それでお二人の
    お考えの通りにして、支払いもお任せしてしまうのが、良いと思いますよ。

米ドルは今はレートがいいですから、余っても円安になるまで
    持っていれば為替差益で儲かるかもしれません。

余計なことかもしれませんが、TCはどなたの名義(サイン)になっているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 米ドルのトラベラーズチェックについて

ご丁寧にありがとうございます!
    レスが遅れて申し訳ありません。

私のお金は祖父に預けてTCになっているので
    サインは祖父の名義になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 米ドルのトラベラーズチェックについて

皆さんかカキコなされていますが、その通りと思います。

そのまま米ドルのトラベラーズチェックを使うしかないのでは?

祖父母が70代であれば、まず「海外旅行=米ドル」と頭に浮かぶのでしょうね?円が弱い時代の人生でしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

全く未知でてんぱってしまっていましたが、
    皆さんのレスを読み、落ち着きを取り戻せました!

>>ひろびろ様

>米ドルのなら、残っても、世界中で使えます。

尤もですね。そのことにも気付かず慌ててました(汗
    せっかく祖父母が変えてきてくれたので、
    もし米ドルTCが使えないことがあれば現金で対処し、
    特に国内でのTC→TCの暴挙にはでないようにします^^

>>K28様

>日本円の現金をそのまま持っていって替える、これで充分です。

初海外で過剰にビビってしまっていましたが、
    両替所が結構多いらしいとの情報も得、万が一にも対応できそうです。

>なるべく手数料のかからない、レートのいいところで替えましょう。

何事も勉強!と思って散歩がてら両替所を散策してみます^^

>本当にややこしくなってしまいましたね(笑)

祖父母は、孫に良いところ見せれた!と大満足です(笑
    それだけに焦りました(笑

>>さすけねえ様

>祖父母が70代であれば、まず「海外旅行=米ドル」と頭に浮かぶのでしょうね?円が弱い時代の人生でしょうから。

多分そうなんだと思います。
    海外=まず米ドルと思い込んでるのかもしれません。
    基本的には米ドルTCで、何かあれば現金やカードで対応してみます^^

皆様本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/20 15:32

Re: 米ドルのトラベラーズチェックについて

日本円→シンガポールドルの1番いいレートは、円を現金もしくはTCでもっていって、シンガポールでシンガポールドルに買える場合です。

これはアメリカにいく場合とまったく異なり、アメリカにいく場合は、ドル建てのトラベラーズチェックを日本国内で作っていくのが1番レートがいい。

3泊4日の旅行であれば、日数も短いし、シンガポールなんてとても治安がいいし、日本円の現金をそのまま持っていって替える、これで充分です。シンガポールドルのTCは日本でも作れますが、シンガポールで円からシンガポールドルに替えるレートと比べるとずっと悪いです。

どうしてもTCにこだわるならば円TCです。
    円TCの場合は、替えるところによって手数料が異なり、円現金より得する場合もあれば損する場合もあるかと。

日本国内で、米ドルのトラベラーズチェックから他の通貨(円も含む)のトラベラーズチェックにどうしてもしたいのであれば、いったん米ドルTCを円キャッシュに戻し、再びシンガポールドルTCを買わなければなりません。ハッキリ言って大変損します。まず、TCの売りと買いの値段の間には若干の開きがあり、これにTC購入時の手数料をプラスすると、1万円が9700円くらいになります。さらにこれで別の通貨のTCを買おうとすると、さらにそこでも手数料がかかる。

なので、すでに米ドルを買ってしまったのであれば、それをそのままシンガポールに持って行くのがいいのではないでしょうか。今からまた別の通貨のTCにしようとしても、円→ドル、ドル→円、円→別の通貨、と3重、さらに別の通貨→シンガポールドルと、場合によっては4重の両替えとなりますが、ドルのTCをもっていけば、円→ドル、ドル→シンガポールドル、と2重で済みます。ただしドル→シンガポールドルにシンガポールで替えるときは、なるべく手数料のかからない、レートのいいところで替えましょう。

単純にただ円をそのまま持っていけばいい話なのに、本当にややこしくなってしまいましたね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールでも米ドルのトラベラーズチェックは使えます。

米ドルのものから、
    さらにシンガポール・ドルのトラベラーズチェックに
    換えないほうが良いでしょう。

米ドルのなら、残っても、世界中で使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件