Q&A

夜便から朝便への振り替えについて

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

タイ国際航空のエアチケットと予約したのですが、帰国日の朝便を頼むはずが夜便を予約してしまいました。気づいた時は土曜の午後で航空会社はすでにクローズしており、帰国が翌週の月曜日です。この状況で夜便から朝便への振り替えをしたいと思いますが、皆さんの経験の中でこんな方法で振り替えが以前出来た、出来なかったという経験談がありましたら寄せてください。素人としては単に席さえ空いてれば出来そうと思いますがどうでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/20 00:30

Re: 夜便から朝便への振り替えについて

旅行会社はもう無料では無理、スワンナプームに到着して直にタイ航空のカウンターで駄目もとで相談してみては、私も良くやりますが航空券種に関わらず確立はステイタスにもよるがとにかく直に相談を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果報告

皆さん、レスをありがとうございました。
    結果として早朝便への振替は出来なく前日(日曜)の深夜便に振替てもらいました。方法としては空港でタイ航空のブースで交渉です。何とか21日までに帰国できたのは幸いでしたが、時間が無い中のこういう行動は大変でした。それにしても、最近はタイでも航空券が高くて個人旅行者としては厳しいですね~><)/ みなさんと、とにかくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜便から朝便への振り替えについて

タイのどこから日本のどこまで帰るのかが明確に書かれていないので、
    詳細はわかりませんが翌週の月曜日というのが3連休の最終日の月曜日のことならば、
    かなり難しい状況と言えるでしょう。
    タイ線は人気路線の為、連休時は満席になることが多く変更は難しいでしょうね。

>素人としては単に席さえ空いてれば出来そうと思いますがどうでしょうか?
    航空券というのは同じエコノミーでもさらに細分された予約クラスというものがあります。
    振替しようとしている便に残席があってもarioth_fb3さんが持っているチケットの
    予約クラスが空いているとは限りません。

またチケットの予約クラスによっては変更不可のチケットもあることもお忘れなく。
    変更不可などの条件を付けるから安く売ることができるのです。

そうは言っても仮に変更不可のチケットでもその当日の便で復路便ですから、
    空きがあれば大抵変更に応じてくれます(往路ならば不可ですね)

仮に席が空いている場合ですがいくつか想定されます。

1・残席数がかなり空いている場合。
      大抵問題なくすぐに変更してくれます。
    2・残席数が少ない場合。
      一旦キャンセル待ちになってチェックインが閉め切られてから、
      上級会員、予約クラスが上位の人からチケットが振り分けられて
      行きます。
    3・全くチケットの空きがない場合。
      どうしても帰らなければならないならば差額を払ってビジネス
      クラスにアップグレードをして帰るのも一つの手です。       この場合はすぐにチケットオフィスに行きましょう。ビジネス
      クラスだと空きがある場合があります。
      日本で買うよりはかなり安くビジネスに乗ることができます。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/19 23:41

航空券の種類は

航空券はノマール?、FIX?、OPEN?それと条件は?

航空券の種類により違います。

変更不可の航空券なら席が有ろうが無かろうが関係なく変更出来ません。
    正規割引航空券でも高い航空券ならできる事が多いですが、当然手数料がいります。
    格安航空券でも有効期間がながかったり、FIXより高かったりする航空券でOPENの航空券もあります。

タイ本国へ国際電話すればすむことですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/19 16:54

一般論ですが

航空券の発券前なら無料で便の変更はできるはずです。

でもご帰国が翌週月曜ということは明後日ですか?
    となるとすでに発券は済んでいるんでしょうね。
    発券後の便の変更は、航空券の種類によります。
    普通運賃の航空券なら無料で変更できますが、割引運賃の場合は変更できないことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件