Q&A

国際学生証とYH会員証

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

今月末からフランスをメインにヨーロッパに女一人で行きます。
そこで国際学生証とYH会員証を取得していった方がいいのかということの意見をお聞きしたくて投稿しました。
ヨーロッパは美術館等が多くて学生割引も多数設定されているが、学生でなくパスポート等でユースということが証明されれば、割引価格を適用してもらえる。と聞いたこと。
そして、YH会員証に関しても会員証がなくても少しだけ多くのお金を支払えばYHに泊まることができるということを聞いたことがあり、
カードを取得していこうか迷っています。
実際はどうだったかとうこと等の意見を教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
    皆さんのご意見を聞いて両方共取得していくことにしました。
    日本で少しの費用をけちって、後悔したくないという結論になりました。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/18 01:31

両方あったほうがいいです

たとえば「ユース割引」ではなくて「学生割引」を適用しているところであると、学生という身分での割引きになるので、パスポートでは役に立ちません。国際学生証が必要になります。

フランスはけっこう学生割引ってありますよ。自分も学生のときフランスによく行ってましたが、学生割引を受けるときに、パスポートで代用できるところって、あまりなかったような記憶があります。実際、17歳で学生でない人もいれば、40歳で学生の人もいるのですから。

YHに関しては1・2泊だけしかしないなら、差額を払って泊まれるところであれば、作らなくてもいいかもしれませんが、もっと泊まる感じで選択も狭めたくなければ、これも作っていったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/17 21:38

夏休みは会員でないと断られることもあります

YH会員証はクレジット機能付きだと、1500円で取れ、日本国内YH割引券が1500円分付くのでタダです。

国内YHは利用しなくても、追加料金は高く、YHに3泊すると、会員証のが安いです。会員証で両替手数料はタダになるし、会員証なしでYHに主に泊まる人は、実は皆、数千円~1万円以上は損しています。入場料や公共交通の割引もありますし。

電話やFAX、メール予約だと、込む時期は会員かどうか聞かれ、会員証がないとわかると、ベッドがまだあっても、残り少ないと、たいてい満員との返事が来ます。

電話の列で私の一人前の日本人は、会員でないと告げた途端、ノーベッドといわれたようです。次に私が代わって電話したら、急にベッドが出てきたのか?OKでした。もち、私は会員です。

やはり、宿泊希望の会員を全部泊め、余裕があったら会員外もというのが、基本ですから、当然と思いました。翌日、彼と駅であったら、YHの3倍の値段のホテルに泊まったということです。

1500~2500円ケチッて7000円も損した、好例です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国際学生証とYH会員証

私は両方持っていますよ。

国際学生証も悩む程の金額では無いですし、ユースホステルの会員証は国内の場合、公営以外のユースでは持っていた方が安いですからね。

因みに国際学生証を郵送で作る場合は以前30円程度だった郵便小為替が一気に手数料が300円になりましたので、学校で作る事をお薦めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件