Q&A

従妹がインドに行ったきり帰ってきません。

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

今年の2月に従妹がインドへ行ったきり帰ってきません。未だ何の連絡が無く、元気に旅行を続けているのか、最悪事故に巻き込まれたか、両親が大使館に掛け合っていますがまだ発見に至ってなくて安否が全くわからない状態で困っているので、こちらの掲示板に場違いかもしれませんが投稿させていただきました。
名前はあき(女性)、25歳(だったと思う。。)東京都出身です。
もし、旅の途中会ったという方がいましたらぜひご連絡下さい!どんな小さな情報でも構いません。
よろしくお願い申し上げます。



  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 海外で消息不明 今後の対策です。

    非常に不安で心配されているのは察します。
    国が国だけに心配ですよね。

    ただ、あきさんの情報開示に抵抗があるのは理解できますが、
    あまりに情報なさすぎですね。
    これでは掲示板で尋ねる意味が全くありません。

    ・例えばあきさんの旅行経験はどのくらいか? 一人旅の経験は?
    ・まめに連絡をしてくれる方なのか?
     いつもフラッと旅行に出かけて帰国するまで連絡をしてこない方なのか?
    ・あきさんの性格は?
    ・大体の旅行期間を聞いているのか? 聞いていればいつ帰国予定だったのか?
    ・本人が書き残した予定表などはあるのか?
    ・航空券の種類は? オープンかFIXか? 購入したお店で聞けばわかります。また、航空会社がわかれば、その航空会社に聞けばわかります。
    ・所持金はいくらくらい?

    これだけの情報開示でもアドバイスの仕方が変わります。
    しかも、この程度の情報開示なら全くあきさんに支障が無いはずです。
    即実行に移してください。


    また、下記について調べていらっしゃいますか?

    ・あきさんが持っているクレジットカードの利用暦をカード会社に問い合わせる。これで足取りを予測することは可能です。

    ・インドからの出国記録はあるのか? インドに乗り入れている航空会社に搭乗記録を照会してもらうのも手です。


    とにかく、スピードが要求されますね。
    家族会議は数時間で終わらせ、即行動にでることです。
    どうしようかと悩んでいても何の解決にもならず、時間が過ぎるだけ
    で、余計に足取りがつかみにくくなってきます。

    上記以外にもいろいろと判断材料はあると思いますが、それらを考慮
    してどの時点で、思い切った情報開示をするのか、重要な判断です。
    重要な判断で迷いがあるはずですが、スピードが勝負ですよ。

    思い切った情報開示とは顔写真(最近の)のことです。
    ホームページを作り、顔写真、全身写真、特徴、服装、
    持ち物(どんなカバンかなど)などなどを記載します。

    作ったホームページを「地球の歩き方 掲示板」と「旅行人 掲示板」
    でお知らせし、「インド査証(ビザ)申請センター」
    http://www.travelerscafe.jpn.org/visa.html に張り紙をお願い
    したり、インドの日本人宿に郵送して貼ってもらう、これからインド
    へバックパッカーで行く人をこの掲示板や旅行人掲示板で探し、
    プリントを手渡して貼ってきてもらうなどの協力を仰ぐことです。

    顔写真なくして、文字情報だけでは全く効果は期待できませんので。


    ちなみに私は前にバックパックでインドを50日間かけて一周しており、
    インド手配の仕事にも携わったことがあり出張でインドにも行っており、
    インドの事情について知っている方だと思いますが、インドについて
    色々言われていますが、勘違いしている人が多いです。
    インドは普通に旅していれば全く危険性は無い国です。断言します。

    ただし、インドは一般人では理解しがたいほどに奥が深いです。
    良い意味でも悪い意味でも。
    したがって普通の旅行からちょっと脱線しようものなら、十分に
    危険性のある国です。顔を深く突っ込んではいけない国です。

    ですので、あきさんはどんな性格なのか? ここが重要です。

    ひとつお願いですが、私も含め、ここに書き込んでくれた方は皆
    心配でアドバイスしてくれていると思います。
    ですので、経過の報告を書き込んでもらえると嬉しいです。
    どうなったか気になりますからね。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加です。履歴の確認をしてください。

    クレジットカードの利用履歴ですが、インドはカード普及率が高くないので、全く履歴が残っていないかもしれません。
    ただ、もし履歴が残っていたら、カード会社の人にその利用は不正利用の疑いがあるかないかも聞いてみてください。もし不正利用の可能性が高ければ警察が動けるかもしれません。

    また、あきさんの日本の銀行口座もチェックしてみてください。
    数ヶ月にわたる長期の旅では、旅に必要な資金の全額を現金やT/Cで持ち歩くことは考えにくいです。その場合は日本の銀行口座から海外で現地通貨を引き出せるカードがあり、これを利用している可能性があります。
    ですので、銀行口座の利用履歴も問い合わせてみてください。
    利用履歴が残っていれば、いつどこの町のどのATMから何時に引き出したかがわかります。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

  • 日本のTV局ニュース班に相談されてみては。

    取り上げてもらえるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/18 22:00

    もう少し待ってからにしては如何ですか

    しばらく掲示板を見ていなくて、発言ランキングよりこの件を知りました。

    さぞかしお身内の方は心配されていることと存じます。

    2月ならぼちぼちビザが切れる時期になりますから
    国境を越えてカトマンドゥに行っているかもしれません。
    180日を使い切ったなら、延長ビザは取得できないはずなので
    困り果てて電話をしてくるかもしれませんし、まずはもう少し待ってみてははどうでしょうか。

    従妹さんはインドは初めてなのですね。
    デリー in なら、デリー → アグラ → バラナシ → コルカタ → ブッダガヤというルートをたどるのが一般的です。
    なかでも長期滞在しそうなのはコルカタとブッダガヤです。

    南インドのほうへ向かったとはあまり考えられません。
    それと暑い時期を超えていますから、チベット暴動で話題になったダラムサラへ向かったとも考えられますし
    東の避暑地ならブッダガヤからダージリン方面へ移動したとも考えられます。


    最悪の場合はやはり現地へ行って探すことも想定しておかなければなりませんが
    なにしろ広い国ですから先述の町を重点的に捜索するのが宜しいかと思います。

    それと残念なことに、インド人は自分の得にならない事には恐ろしく無関心です。
    逆に言えば、お金が掛かっていると積極的に協力してくれる。
    懸賞金をかけるのも一策でしょう。
    お役人への賄賂が横行する国なので
    国境ゲートを超えた者のサインを調べるのも金次第とお考え下さい。


    警察はまったくアテになりませんから、地元の有力者つまり
    町や村いちばんのお金持ちがいざという時には頼りになることも一応念頭に置いておいたほうがいいでしょう。


    インドでの捜索は最悪の場合でありまして
    今はまだそこまで気を回して心配なさらないで、もう少し様子をみられては如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: もう少し待ってからにしては如何ですか

    ご回答どうもありがとうございました!大変参考になりました。現段階では、ブーバーさんがおっしゃられてる通りで、ビザがまだ残っていることと、7月初旬に銀行からお金を引き落としてる記録があり、ちょうど期間的にそろそろお金が無くなってくるのも不思議ではないし、もう少しだけ連絡がくるのを待ってみることにしました。そして、最終的には、本当におっしゃられてる通り、現地に行くしかないでしょうね。。情報が少なくてすみません、従妹は、インドはこれで2回目か3回目で、初めてではありません、相当インドを気に入っていたので居座ってそうな感じもして、性格的にも「ごめんねー」とか言いながらこちらの心配はさておきケロっとした顔で帰ってきそうな、楽天的なタイプの子でもあるので、案外無事に帰ってきそうな感じもするんです。。インド人の性格や警察についても教えていただき大変参考になりました、今後の参考にいたします。やっぱり噂通りがめついというか、警察も汚いんですね。。暖かいメッセージもどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 従妹がインドに行ったきり帰ってきません。

    皆さんカキコしていますが、インド・パキスタン・ネパール・カンボジア・イスラム圏あたりになると難しいことになりそうです。

    従妹さんがどの程度旅慣れた方かが知りたいですね。

    また、自分で行動できるか否かもです。

    旅先で最後の連絡が何時だったのか、またその場所はどこかも?

    あとはマスコミにどう頼るかです。

    大日本帝国がばめんとは動きません、まして行き先の国も動きません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/18 22:18

    常識が通用しない国ですから

    さすけねえ様 こんばんは

    海外旅行には危険がつきもので、ヨーロッパ、北米先進国であれ例外ではありませんね。
    しかし
    誰かが言っていたように日本に居ても交通事故に遭うのだからという理屈は、危険度の質を無視した発言です。


    とりわけインドはほかの国の常識が通用しない。
    そのことを分からずに行くものだからトラブルに遭う確率も高くなります。

    初めての海外旅行でインドを個人旅行するのも無謀なら
    旅慣れていてもかえって仇となって危険な目に遭うことだってあります。

    今回、行方不明になっている方をさしているのではありませんが
    いずれにせよ、インドを個人旅行するのを気楽に考えすぎると危険です。

  • 08/07/17 14:58

    いくつか

    以下の点は、もうすでにされていて重複していることかも知れませんが、記しておきます。これが一体どういう状況で発生しているのか、もともと半年の旅行も「ありえる」状況の上で行方不明を心配しているのか、それともこれほど長い間の旅行はもともと「ありえない」もので状況は緊迫しているのか、この部分がよくわからないため、それについても記してもらえたほうがいいかと思います。ここではある程度緊迫した状況ということを想定していくつかの点を記しておきます。

    ①まず、行方不明になっている方が、往路で使用したと思われる航空会社、便、チケットタイプがどのようなものか、わかっていなければそれを突き止める。

    どの旅行会社で航空券を予約したか、もしくは何日の何時ころの便に乗ったかがわかるだけでも、特定できる手がかりとなります。極論すると、日にちさえ特定できれば、あとは可能性がある航空会社に片っ端から電話をしていけば、名前が出てくるかと思います。難しいのは、最終目的地がインドでなかった場合で、たとえばインドまでのチケットを、また別の国で買っていたりする場合ですが・・・。

    それでも、もしそれが往復チケットであれば、航空会社に何らかの連絡(リコンファームや帰国日変更など)が入っている可能性があります。

    ②サイトに書きこむのもそうですが、インドのあらゆるゲストハウス(特に有名なゲストハウス)でメールが送れるところに、片っ端からメールで問い合わせをする。名前や写真も含めて。

    ③長期旅行の場合、お金をすべて現金で持っていくケースは少ないです。トラベラーズチェックや、クレジットカード(明細は日本に届くはず)で最近使用された痕跡がないか調べる。トラベラーズチェックも、発行した銀行に問い合わせれば、何らかの手がかりを得られる可能性はあります。

    ④顔写真をアップしたHPを作り、「地球の歩き方」にアドレスを載せる。これからインドへ行く人にも情報提供を呼びかけることができます。

    ⑤大使館だけではなく、警察にも相談する。

    ⑥インドに拠点を置いている日本企業・NGO団体・旅行業者にも連絡して手がかりを求める。インド国内線やインドの鉄道などにも名前がないか調べる。

    ⑦情報提供を呼びかけるビラを作り、成田など日本国内の空港でインド行きの観光客に配布する。もしくはデリー空港などで。

    ⑧交友関係にあたる。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: いくつか

    いろいろ案をいただき、どうもありがとうございました!情報が少なくてすみませんでした、あまり開示するのもどうかと思ってしまて。。気づかなかったこともあり、とても参考になりました。ご回答をこのままプリントアウトしてご両親に見せて、何ができるか早速家族会議します!ご両親が何かいい情報を得てるのを祈るばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 13:16

    Re: 従妹がインドに行ったきり帰ってきません。

    インドに向かう時の詳細が書かれてないので判断できませんが、日本でのインド行き航空券はどのようなものでしたか?オープンなのか帰国日決まっているのに過ぎていて連絡も寄こさないのか?
    オープンなら他の方が仰るようにもうしばらく待って居た方がいいです。結構ケロっとした顔で戻ってくるでしょう。
    後者の方だとちょっと心配ですね。何かトラブルがあったように思います。インドへの目的と行きたい場所はどこだったでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 従妹がインドに行ったきり帰ってきません。

    ご回答どうもありがとうございました!情報が少なくてすみませんでした、あまり開示するのもどうかと思ってしまって。。回答をたくさんいただけたので、早速家族会議して何ができるかやってみようと思います。やっぱり一人でインドに行く位のコですから元気でサッパリとしたコで、何気にケロっとした顔で戻って来るような気もしなくはないのですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら

    国内の警察でも事件でない限り動きません。
    ストーカー他の相談も馬耳東風です。

    大使館は庶民?を相手にしませんし情報力も皆無です。
    日本のマスコミで取り上げられた場合のみ形式的には
    一応動きますが情報は現地のマスコミのパクリだけです。

    さておき現状では誰でも捜索は不可能に近いでしょう。
    捜索隊?を出しても砂に水?的です。

    酷いかもしれませんが待つしかないですね。
    冷静に考えれば判る事と思いますが!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館への過大な期待は無駄

    みどりのくつしたさんが、的確なコメントを書き込まれているので
    僕は、現地の日本大使館・領事館の現状について一言。

    >両親が大使館に掛け合っていますがまだ発見に至ってなくて
    >安否が全くわからない状態で困っているので

    世界中、どこの日本大使館内にも日本の警察組織はありません。
    インド程の大国なら、大使館・領事館の職員の数も多いので、おそらく
    警察から外務省への出向者が数名、働いている可能性が高いでしょう。
    でも、彼等は警察官として働いている訳ではなく、外務省の職員として働いていて
    仕事も現地の情報収集とか、領事業務ぐらいだと思います。

    たとえ大使館へ行方不明の届けを出し、捜索の依頼をしたとしても何もしてもらえない場合が
    殆どだと思います。
    インドの警察で日本人らしい被害者が見つけた場合に、被害を確認する程度の事でしょう。

    インドの人口は日本の約10倍。
    警察官の数も10倍だとすると、数百万人の警官がインドに居ると思われます。

    仮に、大使館が全力で協力してくれたとしても、わずか数名の力では、どうしようもありません。

    僕ならば、家族・親せき・友人・インドの専門家等を、動員して現地で自分達で探します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大使館への過大な期待は無駄

    大使館に期待はできないと、皆さん言われてますね。。どうりで、ご両親も大使館にはすぐサジを投げられたようなことを言っていたので、納得です。こちらでとてもいい回答をいただいたので、早速家族会議して自分たちでやってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドは危ないということを、再確認する必要がありますね。

    >>今年の2月に従妹がインドへ行ったきり帰ってきません。

    最初の旅行予定期間がわかりませんが、
    インドの滞在期間はビザを取ってから6か月なので、
    そろそろ有効期間が切れますね。

    ご心配でしょうが、
    今できることは、あちこちの掲示板で、
    書くことしかないでしょうか?

    ビザを取ってから6か月がたてば、
    インドにいられないわけですから、
    本格的な行方不明として、
    写真付きのサイトを作るなりして、
    捜すことになるでしょうね。

    篠崎耕太くんの捜索サイト
    http://kotashinozaki.web.fc2.com/

    別にインドに詳しいわけではないですが、
    僕のところには、いろんな問い合わせが来ます。

    先日は、ゴアでなくなった日本人のご家族が、
    その死因が疑わしいということで、
    相談のメールをもらいました。

    また、去年は「アグラ日本女性監禁強姦事件」もありました。
    http://tabi.yumenogotoshi.com/danger/agra_danger.htm

    この事件は、インド在住の方が、「地球の歩き方」で取り上げて、
    大きくなって、週刊文春でも逮捕のニュースが報じられました。

    インドに限らず、行方不明の日本人はたくさんいますが…
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/missing.htm

    でも僕が2007年にデリーへ行った感じでは、
    全体的に、かなり危険でしたね。

    旅行経験も、社会経験も少ない人が、
    テレビドラマやインド旅行本を読んで、
    インドへ行くのは、危ないですねー。

    ところで、mixiには、インド関連のコミュニティが
    たくさんあります。

    もしmixiに参加されてなくて、
    そちらで相談したいということでしたら、
    僕が招待しますから、
    連絡ください。

    僕のメルアドは、
    「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/
    の一番下にあります。

    でもこの前、ネパールで行方不明だった人が、
    無事に見つかったという例もありますから、
    ビザの期限が切れるまで、旅をしている可能性も、多いですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: インドは危ないということを、再確認する必要がありますね。

    親身に詳しくご回答をいただき、どうもありがとうございました!大変参考になり、前向きにもなれました。やっぱりインドは危ないんですね、わたしもアジアを一人旅したことがあるんですけど危険とのことだたのでミャンマーで止めたのを思い出します。ご回答をこのままプリントアウトして、早速家族会議をして何ができるかやってみようと思います!場合によっては、本当にHPからメールさせてもらうかもしれません、そのときはよろしくお願い申し上げます。