Q&A

旅行全般のアドヴァイスを・・・

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

はじめまして。来月に6日間スイスを旅行します。
結婚式も兼ねた旅行で、いろいろプランを練っています。
ホテルは全て旅行者に手配してもらっています。

①  日本→チューリッヒ (チューリッヒ泊)

②  午前:チューリヒ→ルツェルン、ルツェルンで式の打ち合わせ
   午後:ピラトゥス山 (ルツェルン泊)

③  午前:ルツェルンで挙式
   午後:ルツェルン市内散策 (ルツェルン泊)

④  ルツェルン→ベルン散策→グリンデルワルト
   (グリンデルワルト泊)

⑤  グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ→シュタウプバッハの滝、
   トリュンメルバッハの滝→グリンデルワルト→フィルスト展望台
   →グリンデルワルト (グリンデルワルト泊)

⑥  グリンデルワルト→トゥーン城→モントルー(シヨン城)
   →ヴュフラン城→ジュネーブ (ジュネーブ泊)

⑦  ジュネーブ→日本

という予定です。スイスパス(8日間)を購入予定です。
チケット購入の手間と、登山列車やロープウェイの割引、博物館などの入場料無料など見込んでの考えです。
ぜひ、その他のおすすめスポットや、旅行予定に関するアドヴァイス
など何卒お願いいたします。②の午後や、⑤や⑥は、行きたいところを
列挙していますが、どれかは削らなければならないと覚悟もしています。
そこのところのアドバイス等もぜひお願いしたいのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 早周りのコツを2-3・・・

DNAさん

いそがしい旅は得手ではないのですが まあ それなりに回る手は無い訳ではありません。 その上で臨機にスケジュールのカットをしてください。

④ベルン観光は たしかに全部歩いていると厳しいのですが、駅に到着後駅前からタクシーを奮発して 一番高みにあるバラ公園まで運んでもらいます。 いいとこ10分程度です。 ここから有名なベルンの赤屋根の俯瞰図を眺めたら入り口の戻らずに崖下(いえ普通の散歩道)を橋のたもとまでブラブラ。  熊公園のところに出ます。

橋をとおりに沿って上がるのも、また路面電車で上がるのお好きなように。 坂を上がって左に入ると カテドラル、議事堂とたどって大通りに出て、少し戻ると名物のからくり時計の門にでます。 

これで 2-3時間、急げば 1時間。 グリンデルワルドへは 2時間足らずですので 宿へついたら お天気次第で夕景のフィルストを稼いで置きましょうか。

⑤ たしかにトリュンメルバッハは少し時間を食いますが バスはステッチェルベルグ(シルトホーンのロープウエイの駅)行きを利用しますので 電車に接続しています。 

ユングフラウヨッホ行きが朝一番なら 山頂では スフィンクステラスからの展望に アレッチグレッチャー(氷河)の雪原などを楽しんだら
    あんまりゆっくりしないで クライネシャイデックかウエンゲンでお昼ぐらいのタイミングで下りれば 大丈夫です。 滝見物の後のバスの接続が悪い・・といってもラウターブルンネン/ツバイリュッチネン経由のグリンデルワルド行き電車は 夕方遅くまであるので心配ありません。この滝は 半分トンネルであがったら下りるだけ。それほど時間をかけて楽しむ・・ほどの広さはありません。

④⑤ のどちらかの夕方は フィルスト駅の上の小道をたどってBORD からの雄大なヴェッターホルン山頂の夕映えをお楽しみ下さい。 たぶん夕食後でも残照の雲と山頂の雪が楽しめるはずです。

⑥シオン城見物に船を使おうとするとスケジュールがうんと苦しくなります。 駅前から路面電車でシオン城を往復すれば全部で2-3時間。もちろんお城ですから隅々まで見ればキリはありません。 

地下と大広間、中庭。 出てきたら少し先に行って船着場から湖に突き出たお城の写真を撮ったらジュネーブへは電車行きます。

ここで時間が出来ればもう一つのお城?ですが、これはチョット忙しそうです。

お城が好きなようですが トゥーンのお城は外観のかわいさの割には意外と街中からはよく見えず、道に迷います。 ウーン ムリする所かどうかは少々?です。 行って戻って・・も電車がほぼ1時間おきなことを考えると 少々選択の余地が生じます。

グリンデルワルドからの荷物は ジュネーブ空港駅へ送っておくのも1案です。 少し早めに空港へ・・行って 買い足した?お土産をスーツケースに詰めたしてからチェックインをすれば・・・。

ジュネーブのホテル入りにバタバタしなくて済みます。

とまあ こんな具合です。

あんまり張り切らないで 見物はほどほどに。 たしかに 疲れはつまらないケンカを誘発します。

といっても やっぱり がんばるのでしょうね。 ニヤリ。   

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/15 22:34

二度も詳しく細かくありがとうございました。

ものすごく細かいアドバイスをありがとうございました。
    まったく発想できなかったアイデアをいろいろ教えていただき、大変参考になります。二日目の午前のルツェルン入りはどうやら不必要になりましたので、この日にベルンに行くことにしようと思います。ホテルのチェックインも、かなり遅い時間で良いそうなので、アドバイスに従い、ベルンの街を堪能したいと思います。
     後はホテルの関係でベースは以前のスケジュールになりますが、行ったところの滞在時間や疲れ具合などで、臨機応変に対応することにします。トゥーンのお城は断念します。二人とも、とにかく疲れてもいろいろ行きたい性分なので、予定は多めにあった方がいいかもしれません。教えていただいたように行動してみようと計画を練り直そうと思います。また「ここはおすすめ」というスポットがあれば、教えて下さい。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏でも時間的に厳しいと思います。

4日目 ベルンの街は縦に長く、熊公園まで歩いて最低1時間、川沿いに戻って国会議事堂のところを上って駅まで戻って最低1時間半、というところでしょうか。食事すれば半日はかかります。ベルンに宿泊しないなら、移動時間を考えて、今回はグリンデルヴァルト直行して、現地散策の方がよいのでは?

5日目 これは、このままでは、まず無理です。ユングフラウ頂上は、施設も多く、けっこう広いです。早朝に上っても、降りてくるのは、食事を終えた午後。また、トリュンメルバッハ行きバスは多くはなく、歩いて行けば片道1時間以上。巨大な滝の中も、1時間をみておかなければきついです。でも、フィルスト展望台をけずれば、なんとかなります。

6日目、これは、もう完全に無理でしょう。ゴールデンパスラインは、夏は早めの予約が必要です。また、中腹のモントルーの駅から、湖の船着き場まで30分。いずれにせよ、シヨン城行きの船は少なく、かといって、歩くと片道1時間半はかかります。シヨン城船着き場は、すぐ城の前ですが、その後、迷路のような城の中を1時間は歩くことになります。その後、シヨン城からジュネーヴ行きの船に乗ってしまうのが理想ですが、うまく船があるかどうか。また、ジュネーヴでも、グリンデルヴァルトからライゼゲペックで先送りした荷物を、船着き場からジュネーヴ駅まで取りに行こうにも、片道30分以上かかります。ほかの城まで行く余裕はまったくありません。

あちこち行きたい気持ちはわかりますが、日本の電車のように本数があるわけではなく、乗り継ぎもきわめて不便です。というより、こっちは1つの街に1週間単位で滞在するのが当たり前なので、団体の観光バスでもなければ、2つ以上の観光地を同じ日に回るのは困難です。それゆえ、これでは、宿泊地までたどり着かない、どうにか遅く着いても、もはや食事するところが見つけられない、責任のなすりつけあいで、新婚早々、双方が疲れてケンカになる危険性があるように思います。

余計なお世話かもしれませんが、学生の一人旅のように、ただ黙々と貪欲に有名観光地に行くことをめざすより、名もない美しい景色の中で二人の充実した時間を過ごすこと、思いのままに立ち止まって言葉を交わすことを第一に、予定をすっきりと整理してしまった方がよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/15 22:07

やはりそうですよね・・・

いろいろと親身にアドバイスして下さってありがとうございました。
    ガイドブックなどを見た限り、行きたいところだらけですので、
    よくばってプランをたてようとしましたが、削らなければならないとは
    思っていました。しかし、その削る優先順位が難しいですね。
    でも、具体的にいろいろ教えていただきましたので、イメージがわきました。参考にさせてもらいながら、二人でプランを練り直したいと思います。
    しかし、責任のなすりつけあい、疲れてのケンカ、可能性あるかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/13 15:57

Re: 旅行全般のアドヴァイスを・・・

ご結婚おめでとうございます。

パスはスイスパス8日とのことですが、旅程を拝見するとスイス・フレキシーパスの4日くらいでよいように思います。
     それと、グリンデルワルトへの移動途中にベルン観光をされる予定ですが、車窓の景色ではルツェルンからマイリンゲンへ抜けインターラーケンというコースがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/15 22:58

勉強不足でした。

コメントありがとうございました。
    てっきりフレキシーパスは指定日以外は、登山列車半額や博物館無料が効かないと思っていました。『ぼうふらおじいさん』に教えていただきましたが、一ヶ月可能ということを知りました。また、指定日以外でも、国鉄などの半額割引もあるそうです。フレキシーパスにしようと思います。
    ありがとうございました。また、ルツェルンからマイリンゲンへ抜けインターラーケンは検討中です。実は、インターラーケンからのハルダークルム(夕方100周年割引)やマイリンゲンも、次候補地にエントリーしています。(よくばり?)少し変更で、二日目にチューリッヒ→ベルン→ルツェルンの移動がありますので、そこで行けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行全般のアドヴァイスを・・・

まずはオメデトウございます。

まずパスですが ②④⑥が移動でその他はその地区での行動、ロープウエイ、登山電車などパスが有効ではない(割引にはなりますが)ことが多いので スイスパス8日間(連続使用が原則です)ではなくて フレキシパス3日間セーバー(同一行動が原則です、つまり現地では喧嘩して別行動は無し・・・なんです。念のため。)、でよいと思います。

②と⑥の日の間の移動は原則50%割引です。 あっ 最初のチューリヒ空港からチューリヒとジュネーブからジュネーブ空港の切符は買って下さい。いえ これはたいした事はありません。

フレキシパスを提示すれば博物館・美術館みんな無料です、指定日でなくてもです。 つまりスイスパス8日間とほとんど効力的に同じなのです。

②の午後ですが ピラトス行きはお天気もありますが ここにベルン往復を入れてもいいかもしれません。 お天気がもう一つならベルン往復は良いかもしれません。日の長い時期でもありますし、遅くまで電車もありますし。

④の日 荷物を朝のうちにグリンデルワルドへ送って、ピラトス観光でそのまま グリンデルワルドへ向かいます。この方が ベルン往復より車窓の面白さがあります。(ゴールデンパスライン前半)

⑤シュタウブバッハはラウターブルンネン駅のすぐ傍で それほど時間は取りません。トリュンメルバッハへ行くついで・・眺めるだけなら5分でしょうか。滝下へ行くなら 30分でしょう。

フィルストはグリンデルワルド泊なら夕方の往復でも・・お天気ならヴェッターホルンなどの夕焼けが楽しめるので・・。

⑥ ツーン城は無理して出かけるほどの城ではありません。いえ私はこのこじんまりしたところが好きではありますが。 ツーンの街自体のほうが面白いかも。朝の電車で1-2時間を割いて、Spiez 、まで戻り、ゴルデンパスライン(パノラマエキスプレス)でモントルーへ出れば時間的には シオン城見物も何とかなるでしょう。

ヴフラン城?(すみません。知りません)も多分・・いや夕方の時間切れかも・・。

大丈夫でしょう。削らなくても それほど無理せずに何とかなります。

まお天気次第ではありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/12 21:51

博物館、美術館

行かれるところでは、
    ベルン 歴史博物館、通信博物館、アルパイン博物館が1箇所に固まってあります。

ルツエルン 駅前に美術館、バスに乗って湖畔に交通博物館があります。

いずれも行きましたので次の中に写真があります。クリックで2回拡大します

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=