レポート

水上人形劇観劇の特典について

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

先月、ハノイで水上人形劇を観ました。

たいがいのガイドブックには「1等席だと扇子と演奏音楽のCD(テープ?)が付いている」とあったのですが、結局窓口で前売りチケットを買った時も、観劇時にも何ももらえませんでした。

結局係員に尋ねそびれてしまったのですが、連れ合いいわく「そんなものないんじゃない?だって扇子とかくれるんなら、絶対すぐにパタパタしてみたりしている人が何人もいるはずだけど、そんな人、一人も見なかったよ」と。

う~む、そう言われりゃあ、確かに、それらしきブツを持ってる人はいなかったなぁ。

扇子はともかく、CDは後々聞いて、旅の思い出に浸りたかったのですが、この特典はなくなったのでしょうか?

それと「カメラ持ち込み料が掛かる」と書かれたガイドブックもあったけど、これはなし。

お土産特典と相殺で、カメラ持ち込み料を廃止したのかな、と思ってみたりして・・・。
真相はいかに?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 水上人形劇観劇の特典について

(古くてすみません)2000年春の話ですが、カセットテープと扇子がついている席を購入しました。
    劇がはじまる2時間程前に直接窓口で購入したチケットです。

当時、チケットは2万VDNと4万VDNの2種類あり、「2万VDNのチケットがほしい」というと「4万VDNしかない」と言われました。
    看板にはチケットだけは2万VDNで、カセットテープと扇子付が4万VDNと書いてあるのに・・・。
    結局4万VDNを払いカセットと扇子付の夜8時の回のチケットを購入しました。

この物価高でいつの頃からか、この特典もなくなってしまったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 水上人形劇観劇の特典について

らびすさん、こんにちは。

2万ドンの2等席は本当に売り切れていたのか、外国人と見て、高い方の席を売りつけようとしたのか、どっちだったんでしょうね。

ところで、日本人の感覚からしたら、ずいぶん物価が安いベトナムですが、インフレ気味なんでしょうか?

2週間前の日曜日に1等席で見ましたが、扇子、CD共にもらえませんでした。

2Fの売店でCDは売っていました。
    扇子を持った係員がいましたが、配っているようには見えず、売り子だと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MacPlus様、こんにちは。

私より後に行かれた方のレスを拝見して、特典がなくなったことを確信しました。

私は2階の売店で売っていたお人形が愛らしく思えて、最低でも3体くらいは欲しいと思ったのですが、予算の関係で結局買いませんでした。(欧米人はけっこう買ってましたねぇ)

次回は公演はもういいから、お人形だけ買いに行きたい気もするのですが、やはり観劇が伴わないと、劇場の中には入れないのでしょうかね?

さすけねえも見ましたが、そんな特典???

ビデオでとっても何も言われませんでしたよ???

・・・6年前ですけど・・・大昔の話しを出してすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん、こんにちは。

6年前でもそうだったのですか。

どのガイドブックを見ても、1等席は扇子とCD(テープ)付き、2等席は扇子付きとなっているので、いいお土産になるなぁ、と少なからず期待していたんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイとHCM両方で扇子だけもらいました

ぼにまる様

新しいスレ立てましたね。
    ハノイは昔行ったので状況は変わっていると思います。湖の近くの建物で、観光客らしい外人がけっこういましたから同じ劇場かと。HCMは昨年12月に行きました。グエン・チ・ミン・カイにあり比較的新しい建物だったです。

両方とも代理店には頼まずに直接出向いたのですが、扇子だけはもらいました。CDは見たことありません。カメラは取り立てて注意されなかったので、バシバシ撮りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイとHCM両方で扇子だけもらいました

海外在住者B様、こんにちは。

早いもので、ハノイ行きからもう1カ月が経ってしまいましたが、まだまだ頭の中はハノイの思い出でいっぱい。
    11月に再訪予定なので、当分ハノイモードのままのような気がします。

この他にも、いろいろと皆様に報告したいこと、お聞きしたいことがありますので、また小出しにしていきますね。

ハノイの水上人形劇場(タンロン水上人形劇場)は、おっしゃる通りホアンキエム湖のすぐ近くですから、同じ所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年、観劇した際には、、、
    扇子は入り口に、「ご自由に」という感じで、無造作に置いてありました。
    他の人が持っていたので、「何かなぁ?」を思って、終了後に頂いてきましたが、CDは、置いてなかったと思います。
    カメラ持ち込みは、自己申告制のような感じで、カメラ持込券のようなものを購入するようなシステムになっているようでしたが、観劇中に、別段提示を求められることは無かったです。隣の席の外人は、開演中には、一切写真を撮っていませんでした。
    一年の間に、状況は変わったのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

harubaruyaさん、こんにちは。

そう言えば、扇子が劇場内に置いてあって、勝手に取りに行ったというどなたかのカキコミをネット上で読んだ気がします。

う~ん、残念ながら、入り口には何も置いてなかったような・・・。

カメラに関しては当然持ち込みたいし、1万ドンなら安いものと思い、持ち込み料を払う気満々で手に持って入場したのですが、係員は目も止めない感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は2年前の3月に1等席で見ましたが、CD貰えませんでした。扇子(かなりショボイです)は貰えましたが。その時もカメラ持ち込み料とられませんでした。当日シンカフェの人に買ってもらったので 本人が1等席と思っているだけかもしれません。正面前列の良く見える4万ドン(参考までに)の席でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バッビーさん、こんにちは。

そうですか、扇子はもらえたんですか。
    私もそのショボさ加減をこの目で確かめたかったなぁ(笑)

正面前列の良く見える席なら、1等席中の1等席ですね。

私もどうせなら、最前列のかぶりつきでと思ったのですが、当日(金曜日)の12時前に直接窓口に行くと、この日はもう8時からの回しか1等席は空いてないと言われ、大判の座席表のつづりを見せられました。

前から5列目くらいのほぼ中央の席が、一番ましだったので、そこを確保しました(一応、1等席です)。

私的には最前列に未練があったので、「明日でも明後日でも、最前列は空いてないの?」と食い下がったのですが、「明日はいっぱい、明後日はお休み」と言われてしまいました。

明後日はお休みって、「日曜は稼ぎ時じゃないの」と思ったけど、私のヒアリングが悪かったのか、大口の団体客でも入ってて、私たちみたいな個人客はどうでもよかったのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件