Q&A

南ドイツの旅

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

9/23、フランクフルトから入国、60前のおばさん二人で貧乏旅行を企てています。無理難題がないか、いろいろご忠告いただければ幸いです。地名が正確に覚えられず、間違っていたらお許しください。

1.フランクフルト17時着 電車でヴュルツブルグへ・・・宿泊

2.ヴュルツブルグ観光      ヴュルツブルグ泊

3.ヨーロッパバスにてロマンチック街道観光・・ホーエンシュヴァンガウ下車・・宿泊

4.ノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城観光・・バスにてフュッセンヘ・・夕方電車でアウクスブルグへ・・宿泊

5.電車でミュンヘンへ・・荷物を預けミュンヘン観光・・夕方電車でニュルンブルグへ・・・宿泊

6.ニュルンブルグ観光・・・夕方電車でフランクフルトへ・・宿泊

7.ライン川下り・・フランクフルト観光・・宿泊

8.フランクフルト観光・・・17時空港入り

Q1・アウクスブルグとフュッセンは通過都市のつもりですが、時間を切り詰めても見る価値ありでしょうか?どちらかで2~3時間くらいは時間が取れるかと思いますが・・。

Q2.お城2件の予約はいろいろ不都合があるような書き込みも多く、費用もかかるので当日、予約を取るつもりですが、どちらにしても不安が少々あります。無理してもNET予約の方が良いでしょうか? 当日購入で、スムーズにいった方、いらっしゃいますか? 1件目の予約は券を買う時間から1時間後、2件目のお城がその2時間後スタートの予定ですが、大丈夫でしょうか?

年の割に強行でしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 9月末のドイツアルプスはさぶいだけ。やめた方がいいと思う。

ベルヒテスガーデンやガルミッシュは、たしかに景色のよいところですが、あれは夏や冬のリゾート地で、あんなところ、9月末に行ってどうするのでしょう? 人もいないし、店も閉まっているし、花も咲いていないし、雪もちらつくし、たださぶいだけ。どうせ行くなら、夏に出直した方がましです。

IC1819は、ライン左岸線で、どのみちマインツ周りです。また、マインツ駅は、東京の私鉄の急行停車駅程度で、ホームは2つ半しかありません。ビンゲンは、街駅(ガーデンショー駅)と分けて中央駅と言っているだけ。その他に表示されるのは、電車の駅ではありません。また、この路線は、多くがいまや単線のため、運行時間は、あまり当てになりません。

24PLUS TICKETは、VRN(ローカル線と市電、バス)の平日乗り放題チケットです。ICには乗れません。

カウフホーフは、カールシュタットと並んで、ドイツのどこの街でもある食品衣料総合店(イトーヨーカドーみたいな感じ)です。デパートというほどの高級品店ではありません。こちらの日用品や食品が買えます。上のカフェテリアも便利です。ハイデルベルクの場合、ビスマルク広場前の方が大きく、新しいです。

ロスマンやシュレッカー、DMは、あくまでドラッグストアです。お菓子も少しはありますが、それならカウフホーフやスーパーの方が品揃えがよいです。大型スーパーはレアル。その気なら、ハイデルベルクからマンハイム行き市電5番に乗れば20分くらいで行かれます。Gewerbegebietで降りてすぐです。

ハイデルベルク駅は、街の中心(聖霊教会)からかなり離れています。ちょっと歩いて行くような距離ではありません。市電に10分乗り、ビスマルク広場まで出て、そこから商店街を20分。まして、対岸の哲学の小道を廻るなら、駅から周遊して1時間以上はかかります。京都と違って、本物は、けっこうな山道です。まあ、ふつうは途中のシュランゲン小道で降りてしまうのでしょうが、この降り口を見落とすと、街の東端のカール門の外の方まで行くしかなくなってしまいます。街側の山にある城も、けっこう遠く、中は広いです。どこを散歩しても楽しい街ですが、体力相応にしたほうが無難です。

おまけ。ハイデルベルクの大学講堂(アウラ)の対面に、学生食堂(メンザ)があります。カフェテリア方式で、だれでも食事ができます。味は??ですが、新学期の学生たちに混じって、ぜひお試しを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様、又教えてください。

毎度、お世話様です。

ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の入場web予約をしたいと思いますが、以下の解釈であっているでしょうか?

入場希望時間を9時と記入、8時までに事務所でチケットを引き換え、先にホーエン・・城へ行く。チケットは自動的に11時にノイシュ・・城の入場予約となっている。入場料はすでにカードで支払い済み。こう云う解釈で良かったですね?

もうひとつ質問ですが、海外へ行く時はいつもカップ麺を持参するのですが、唯一、メルボルンの入国検査で食糧持込みに引っ掛かりました。スーツケース内のきつねうどんのキツネを指差し、「書類を読んだか?これは何ぞや」と怒られました。大概薬物や犯罪についての質問なので、入国審査書の内容を見ていませんでした。始めから持っている、と見せたらOKだったかもしれません。欧州では引っ掛かったことはないのですがドイツに関してもそんな質問はないですよね? 

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/08/03 01:12

わかりません

ごめんなさい。

面倒くさいのと縛られるのがいやで列車(要予約のは除く)も見物箇所も予約したことはいっさいないのでわかりません。朝早く行くか、夕方ぎりぎりに入って”並ばず観光記録”を続けています。

日本食なども病気などで食欲が全くない以外は、外国では食べない主義なので、日本から食料を持ち込むこともないのでわかりません。豪州,NZは食料持込禁止?ということは聞いていますが。

インド1ヶ月でタンドリチキンを除いて全食カレーだったときは、たまらず中華に逃げましたが、やはりまずく、その国の料理が一番ということを再認識しました。

• この時期はホテルが混みます。

大きな都市では博覧会、国際会議等でホテルが混雑しますので、宿の確保も忘れないように。ミュンヘンはビール祭りで取れても高いか、離れた所だけです。今年は850年祭で色々な行事が組まれているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時期はホテルが混みます。

ミュンヘンの宿、諦めました。アウグスブルグ回りにしました。最初予定していたフランクフルト2泊も、2泊目が取れずに、1つ星で我慢の予定でした。きっと何かイベントがあるんだろうと思っています。幸いアドバイスいただいた旅程に変更し、ハイデルベルグに泊まることにしました。

お陰様で安くて良さそうなホテルを全て確保できました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

はじめまして
    1.フュッセンとアウクスブルクでしたら、フュッセンをお勧めします。アウクスブルクは都会ですので、ミュンヘン観光されるのでしたらフュッセンの方が良いと思います。小さい街ですので、半日有ればホーエス城と博物館(「死の舞踏」の壁画は必見)は入場見学できます。
    2.朝1番でお出かけになれば、当日でも大丈夫かと思います。
    私はルートヴィッヒ2世関係のお城は全て入場しましたが、一番のお勧めはオーバーアマガウにあるリンダーホーフ城ですね。
    ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城がセットになった1日ツアーも有ります。
    なお、ノイシュバンシュタイン城は現在一部外壁がシートで覆われていて、お城の撮影スポットになってるマリエン橋からの眺めが悪いそうです。
    ミュンヘンでしたらニンフェンブルクとレジデンツは是非見学なさって下さい。
    好みにもよりますがお城は入場観光した方が、美しい家具調度類や壁画が見られ、当時の生活の様子などもうかがえるのでお勧めです。
    ちなみにツークシュピッツェは雨が降ると頂上がガス化して全く視界がなく、山に登る意味が無くなりますので、日程に余裕が無ければわざわざガルミッシュへ行く必要は無いと思いますが・・・。
    (私はガルミッシュ、ベルヒテスなどは全日雨にたたられて、全く楽しめませんでした)
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに

他の方のご意見もフュッセンお薦めとありましたし、アウクスグルブはヨーロッパバスでも通るので、フュッセンで時間を取りたいと思います。

リンダーホーフ城、チェックしてみました。少々遠いのと、交通の便が悪そうですね? ミュンヘンのお勧めは是非行きたいと思います。他にも優先順位を決めて行動しなくていけません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ時期に企てている初心者(^^ゞデス

こんにちは♪

9月上旬に、FRK INでドイツ5泊を企てている者(ちょっとだけ若者)デス

同じようなレベル(失礼!?(・_*)\ペチ)で
    悩んでらっしゃるので、ベテランじゃないのにカキコしてしまいました。
    (海外はそこそこですが、ドイツはお初デス)

オクトーバーフェスタについてですが、
    全くの下戸の私でも(ドイツの楽しみ半減ですよネ?)お勧めします

http://plaza.rakuten.co.jp/sayuri333/diary/200609200001/

この方の旅行記見たら、行きたくなりませんか??
    陽気さを別け合って貰えそうデス。

フランクフルトの宿ですが、選択肢が多いので、駅周辺に安くて堅実(?)手頃な宿が有りますよネ?
    私も、Rudesheim と Frankufurt 移動で両方取ってありますが(シングル)
    結局 Frankufurt の方が安かったデス(同じホテルでもbooking が最安でした)

連泊ならではの便利さも有るので、一概にどっちがどうとは言えませんが、
    ライン下りをなさるのでしたら、Rudesheim 泊が便利(?)
    (でも、その間の移動を前夜するか朝するかの違い???)

私も、芸術品はそれほどの関心も無く
    街歩きと、のんびり流れる時間が好きなトラベラーです。

お互い、楽しい旅になりますように・・・(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/13 16:57

ミュンヒェンのビールの単位

アイン・マースと言って、1リットルが基本単位です。
    ハルベス・マース(半リットル)もありますが
    オクトーバー・フェストなんかだったら、たぶん無理でしょう。

下戸でも比較的飲みやすいのがラードラーという
    ビールとレモネードを半々に割ったもの。
    でもテントでこんなの、あるかなあ。
    まあ子供もいるはずだから、ノン・アルコールの飲み物も
    ないわけはないでしょうけれど。

ところでフランクフルトだと、ユースホステルが
    比較的便利なところにありませんでしたか?
    時期的にちょっと難しいのかな。

まあフランクフルトという町は、ちょっと大きすぎて
    イマイチ楽しめないかもしれませんけれど。

いずれにせよ、楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南ドイツの旅

少しだけ妹くらいのおばさんです。(^^)
    どこでもゆっくりできれば一番いいのですが、そうもいかないと思うので、疲れないよう時にはゆっくりされるのもいいと思います。それで立てられたプランでも悪くないと思います。
    あえて知ってる限りで少々アドバイスするなら、ビュルツブルグは朝から頑張れば、見所のレジデンツとマリエンベルク城砦(登るのにちょっとかかる)だけなら半日ちょっとでいけると思うので、宿泊をローテンブルクかディンケルスビュールなど街道のどこかの町にしてもいいかも。

ノイシュバンは現地泊なら朝まだ空いてるときに行けばそう並ばないんじゃないでしょうか。たまたまかもしれませんが、私は7月の夕方遅くの時は並んでませんでした。ホーエンシュバンガウ城は行った人がお勧めという感じでなかったので私は行ってないので判りません。

フュッセンはアルプスの麓の小さな町、アウグスブルグは人口も多い大きな町、観光してないので何ともいえませんが、どちらもいいところだと思いますので、お好きなほうを観光されたらいいと思います。

フランクフルトは大都市でホテルも高くなるし見るところも少ないので、ライン下りをされるならマインツかリューデスハイムあたりで宿泊されてはいかがでしょう?また飛行機が夕方だしいいところなので、最後の宿泊はハイデルベルクがお勧め、半日観光できると思います。空港駅まで直通のバスや電車もあります。

時差が応えますので、着いた日は頑張らないでゆっくりお休みくださいね。ではどうぞ良いたびを♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

なすび4649様

教えていただいた地の位置と路線を確認し、可能な限り移動してみたいと思います。情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/12 23:44

何に興味があるか、ですよね

それとどういうタイプの旅がお好きか。

もしキリスト教や美術に興味をお持ちなら
    ミュンヒェンのアルテ・ピナコテークははずせないでしょうが
    さして興味がないなら、疲れるだけかもしれません。

アウクスブルクにもフュッセンにも面白いものはあります。
    フュッセンには確かバイエルン最古の「死の舞踏」があったと思いますし
    アウクスブルクには最古の福祉住宅フッゲライや
    フッガー家の墓所のある聖アンナ教会があります。
    この教会は、個人的には非常に面白いと思いました。

でもこういうものは所詮は趣味や好みの問題なので
    絶対見るべきだ、とも、見るほどのことはない、とも言えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何に興味があるか、ですよね

美術には、さほど詳しくもなく、有名な作品を見てうなずく程度です。好みの物の多さをガイド本で探し、どちらでの時間を増やすか決定したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/12 18:26

ハイデルベルク、ドイツアルプスもプランに

ヴュルツブルクは半日で観光できますので、午後は列車でシュタイナッハ乗り換え、ローテンブルクまで行き、午後3~4時くらいから観光、泊がいいかと。

翌朝もヨーロッパバスが出る11時15分まで3時間ほど散策可能です。ヨーロッパバスだと35分しか観光できません。ローテンブルクの方がヴュルツブルクよりはすばらしいと思います。ヴュルツブルクを終日観光してもいいかと思いますが、泊まりは必ずローテンブルクにするといいです。

アウクスブルクはヨーロッパバスが市庁舎前に25分停車し、旧市街は散策できます。よって、4日目はまた、アウクスブルクに行くのは ?かと。ミュンヘンに出て泊かアルプスを見てガルミッシュ泊がいいかと。

古い街巡りだけになるので、本当はフュッセンを入り口とするドイツアルプスの大自然を堪能することをお勧めです。それが次のガルミッシュ泊まりプランです。

3日目、2つの城観光が終わったら午後フュッセン駅前からバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て、列車で右のドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)などアルプスの峰々の絶景を眺めながら、1時間のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。泊。

4日目、登山電車とロープウエーでツークシュピッツエ山頂まで上り、列車でミュンヘン経由へ。午後ミュンヘン観光、泊。ミュンヘンは美術館以外それほど見どころがないので半日でいいかと。

5日目は朝の列車でニュルンベルクへ。半日ほど観光後、フランクフルト経由リューデスハイムまで移動し、泊がお勧めです。

7日目はライン下りは11時頃終わりますので、ザンクトゴアールで下船し、列車でマインツ乗り換えフランクフルトまたは、次のザンクトゴアルスハウゼン下船で列車でフランクフルト(またはヴィースバーデン乗り換え?)へ。

フランクフルトからハイデルベルクに行き(着14時台)、午後散策、泊をお勧めです。ライン下り、ロマンチック街道と並ぶドイツ観光のハイライトで必訪です。

翌朝の列車1時間でフランクです。フランクフルトはほとんど見る所はないので、買い物をしなければ、午前中はハイデルベルク観光もいいかと。
    60前ならまだお若いので楽勝コースです。
    ほぼこれと同じコースを60代の方が何組を平気でこなしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

以前お世話になっているかもしれません。いつも情報ありがとうございます。

アウクスブルグ泊はミュンヘンがオクトーバーフェストの最中で安いホテルが取れず、代替えの宿泊地です。都会であるミュンヘンやフランクフルトはどこも同じようなもので長居をする必要はないようですね。

地名を熟知しておりませんので、地図を開け、教えていただいた地名の所在地を確認しながら練り直したいと思います。ただ、布製で小型にするとは言え、スーツケースの運搬が苦痛です。 

ありがとうございました。又よろしくお願いします。