Q&A

ドイツ国鉄のオンライン予約 (オンラインチケットの可、不可について)

公開日 : 2008年07月10日
最終更新 :

7月中旬(来週)からのヨーロッパ周遊計画のため、ドイツ国鉄のサイトをフル活用しています。
ハイシーズンなので、できるだけ予約を取っておきたいと思うのですが、オンライン予約をしようとすると、チケット形式の選択のところで、オンラインチケット(自分でプリントするチケット)の予約のオプションがありません。。。
可能な選択肢は、郵便(ticket per mail)のみです。

予約をしようとしているチケットはアムテルダム~ケルンのICE(7月22日分)とケルン~パリ(同日)のタリスです。国外移動を含むためオンラインチケットの発行ができないのでしょうか、、、?(オンラインチケットの登録はしました)

今見てみると、タリスのチケットはタリスのサイトからオンラインチケット予約できそうですが、ICEはドイツ国鉄以外のサイトでオンラインチケット予約できるところはあるでしょうか??
それとも現地に行ってから購入するしか手はないのでしょうか???

購入したいのは数に限りのある早割チケットですので、できれば発つ前に予約しておきたいのですが。。。(通常55、6ユーロのところ、29ユーロです)

20日まではベルギーの友人宅に滞在するので、そこに送ってもらうこともできるかもしれませんが、郵送してもらうのは少々不安です。それまでに届くかどうか分かりませんし。。。

ICEのオンラインチケットを予約できる方法をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同じ体験です

ドイツから他国へのチケットはOKですね。

他国からドイツのチケットは郵送(+4ユーロ弱)で
    3日位で送ってくれるようです。

ウイーンからヴュルツブルクのチケットがドイツ国鉄は
    39ユーロ、オーストリア国鉄は59ユーロでした。
    (3日前、同一列車、正規料金は100ユーロ)

プランを検討し、昨日購入しようと思ったらドイツ国鉄は
    69ユーロになっていました。

なのでオーストリア国鉄のHPから59ユーロで買いました。

WEB予約料金はエアーチケット同様に買う日で違います。

早めに予約をした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じ体験です

シャープ&フラットさん、
    やはりドイツ発のものでしか駄目なようですね。
    ひとつ勉強になりました。

WEB予約料金はやはり早くしないとなくなっちゃうんですね!早めに予約するようにします。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/10 18:17

Re: ドイツ国鉄のオンライン予約 (オンラインチケットの可、不可について)

ドイツ国内相互間だとOnline-Ticketが選べ(http://www.bahn.de/international/view/en/planning/onlineticket.shtml )、またKoeln-Amsterdam(ドイツ発外国行きでも)Online-Ticketが選べるのですが、Amsterdam-Koeln(€29のEuropa-Spezial Niederlande)ではオランダ発になるためかFahrkarte per Postしか選べませんね。

という訳で、始発国オランダ国鉄NSのHispeed Booking Online(英語可)で試してみて下さい。Amsterdam Centraal-Koeln HbfのICEの切符も買えます。
     オンラインチケットのような自分で印刷するチケットは選べませんが、availabilityをクリック→summaryのページ→your preferred method of deliveryで「Ticket machine」を選択すると、オランダ国内主要駅のsales office(Amsterdam Cは6時-23時オープン)でピックアップできます。アムステルダム到着時にでも受取れば安心ではないでしょうか。
    http://www.nshispeed.nl/en

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ドイツ国鉄のオンライン予約 (オンラインチケットの可、不可について)

ahojさん、今やってみると、教えて頂いた通り、ピックアップのチケットが発行できるようです!
    このサイト知りませんでしたが活用できますね!

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!
    大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件