Q&A

パリの朝のメトロについて教えてください。

公開日 : 2008年07月09日
最終更新 :

こんにちは。今年9月中旬にフランスのブルターニュ地方に一人旅を予定しています。成田からエールフランスの夜行便で早朝のシャルルドゴール(CDG)に到着します。朝8時のモンパルナス発のTGVに乗るのですが、CDGからパリ市内行きのエールフランスバスが、モンパルナス行きはCDG7時発しかありません。TGVに間に合わないので、凱旋門行きの6時台発のバスに乗り、凱旋門近くのメトロに乗ってモンパルナスに行くことを検討しています。
パリのメトロは何度か使用した経験がありますが、ここ4年ほどパリには行っていないのでよくわからないことがあります。
下記事項について、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
質問1:切符(ビエ)は窓口で購入できますか?朝は窓口は空いているのでしょうか。
質問2:自動販売機を使ったことないのですが、よく壊れていて使えないということを聞きましたが、凱旋門付近のメトロはどうでしょうか?
質問3:スーツケース(機内持込サイズ)を持っています。よく注意するつもりですが朝のメトロは避けたほうがよいでしょうか
質問4:メトロは危険であれば凱旋門からタクシーがよいでしょうか。タクシーはすぐ見つけられるでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: パリの朝のメトロについて教えてください。

こんにちは。

投稿が遅くなってしまったので「今更」かもしれませんが、以前、凱旋門行きの6時台のエールフランスバスに乗り、凱旋門の終点からすぐ近くのバス停から出る92番バスに乗ってモンパルナス方面に行ったことがあります。

AFの早朝便で到着して、とりあえずレンヌ通り沿いのホテルに向かうことにしたのですが、おっしゃるようにモンパルナス行きのエールフランスバスが7時までないので、考え出した?方法です。

6時台のエールフランスバスが凱旋門の停留所に到着する時間には、92番バスも動いてましたし(人も結構乗っていました)、年末で外はまだ真っ暗でしたが、付近もコワい雰囲気はありませんでしたよ。大通り直行で、意外に早かったです。

エールフランスバスの凱旋門の停留所とモンパルナス行き92番バスの停留所は近くにありますが、ふらつーさんのページなどでご確認なさってください。

取り急ぎ、経験済みの選択肢の一つということで、お伝えします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

(PCの調子が悪くてしばらくネットがみれませんでした)バスも参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの朝のメトロは・・・

時間帯にもよりけりですが、注意して下さい。
    というのも、これは、私の経験からなのですが、(行った時期が1月だったせいもありますが。)モンパルナス駅構内は、場所によっては、わりと閑散としてて、窓口がない代わりに自動販売機が並んでいるところは、人が全くいない死角みたいなところがあります。
    同行していた友人は、窓口まで行って並ぶのがイヤだといい、自販機でチケット購入をしようとチャレンジしに近づいたところ、どこからともなく?一人の紳士(見た目、上品そうな身なりの人だった。)が代わりに購入してあげるといい、勝手に自販機の操作をはじめ、友人にチケットと引き替えにお金を要求し、5千円くらい?持って去っていきました。(日本のように、自販機の上部に行き先や料金表が書かれたボードなどあった記憶がない。あったとしても、確認する術もなく。)
    が、目的地に到着すると、案の定?行き先までの料金不足で待ちかまえていたキセル取り締まり警官に捕まり、罰金+4千円を支払わされ、その時初めて、「やられた!」と気がつきましたが、時既に遅し・・。
    なので、あまり周囲の人をあてにするのもどうかな?と思います。
    また、大きな駅にしろ、小さな駅にしろ、必ず?浮浪者みたいな人や、酔っぱらいが訳のわからないことをつぶやきながら近づいてくるので、これも厄介です。
    追い払うにも、逃げるにも、スーツケースをお持ちだと、なかなか身動きが取れないと思いますので、やはり、ここは、安全をお金で買うと割り切って、みどりのくつしたさんの言うように、私も空港からタクシーを使うことをおすすめします。
    実際、RERも郊外へ行くための手段として利用したことがありますが、昼間でも閑散としていて、ちょっと危ない雰囲気のところも多々あったので、早朝は特におすすめしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/10 19:53

周りの人

切符を買う時に周りの人と言っても誰でも良いわけではなく、私は英語を話しそうな人を感覚的に選んで頼みました。
    今までは大丈夫でした。

サラリーマン、学生、子供ずれの人など論理的ではありませんが、なんとなくわかります。

向こうからから近づいてくる人は避けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/09 21:53

RERの選択肢

1)、2)について
    朝7時半頃で地下鉄の駅の窓口が開いていないことは、時たま経験することがあります。
    自動販売機は、確かに、古いタイプは、お金を入れても、下に不良として落ちてきてしまう事があります。
    また、スイッチが、朝からちゃんと入れてあるかどうかも、保証の限りではありません。
    凱旋門のところは大丈夫であるかは、不安要素がないわけではありません。

3)は、何とかなるでしょう。
    4)について
    朝7時頃の凱旋門のあたりは、観光客など誰もいなくて閑散としています。
    タクシーが必ずいる保証は、疑問があります。

不安要素が多い中で、逃すことの出来ない列車に乗るのならば、
    空港から電車RERにする選択肢はあります。
    スリ等に遭うリスクはありますが、空港駅は朝から稼働しているので、時間的には、問題ないです。
    自動販売機もあり。タッチパネル方式、英語あり。カードも使用可能。この自動販売機、紙幣が使えたかどうかは分かりません。。
    (治安の心配から、バスを選択されたのでしょうけれど、RERでもやむを得ない点はあります。)

パリ市内で、空港から乗ってきた切符を、RERと地下鉄との乗り換え改札機に通せば、地下鉄側に出られます。

RERの注意点は、10両ぐらいの編成なので、ホームの中程まで進んで、端の車両の客の少ないところに乗らないこと、カップルや家族の旅行者集団の近くに乗車し、座席に座ることなどです。
    快速があればそれに乗るのがいいのですが、朝の通勤時間帯は、空港から北駅までのノンストップの快速がない時間なので、各駅停車に乗るしかないです。

普通は、女性一人旅にRERは推奨しませんが、他の経済的方法に不確定要素がある場合、注意して乗るのもやむを得ないでしょう。

後、大したことではありませんが、仏語では、
    国鉄の大きい切符を billet ビエ 
    地下鉄の小さい切符は、ticket ティケ
    と言います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: RERの選択肢

ありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの朝のメトロについて教えてください。

昨年、パリに行ってきました。
    パリの地下鉄にはかなりの回数乗りましたが、治安面での不安はありませんでした。
    各駅には切符を売る人がいますので、そちらから買った方が簡単だと思います。
    (ただし、英語が分からないケースが多いので、切符を買うための仏語は覚えた方がいいですね)
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/10 06:21

私は英語以外使えません。

私はパリは勿論ほかの国でも英語以外使った事は1度もありません。

フランス人は英語を使いたがらないと言われていますが、私は英語を話しそうな学生や通行人に呼びかけて、
    自販機で買ったり買ってもらったりしています。地下鉄窓口でも英語でした。必要事項だけではそれほど変わりません。(必要最小限)

日本ではグリーン車に乗らない私も外国では1等車に乗ると英語を話す人も大体乗っています。

シベリア鉄道でも飽きることはなかったし、3ヶ月間の貨客船の旅でも、すべて共通語の英語以外覚える努力はしていません。
    残り少ない年齢の関係もあるかもしれません。

はじめ16ヶ国語の電子会話器を持ってゆきましたが使わないので次から持ってゆきません。

何語でも出来るに越した事はありませんので、私が覚える努力を他へ向けているに過ぎません。

• 08/07/09 13:58

Re: パリの朝のメトロについて教えてください。

凱旋門から6号線のメトロでモンパルナスですね。
    窓口は確かに早朝ですと閉まっているところもありますが、自動販売機は最近機種も新しい物が導入されていると聞きますので、多分大丈夫でしょう。
    使い方が解らなければそこらへんの人に聞けば大抵皆さん親切に教えてくださいます。
    朝のメトロは通勤客でそれなりに混むでしょうが、6号線は確か凱旋門が始発駅なので心配する事は無いでしょう。
    降りるときもモンパルナスは大きな駅なので大抵の方が乗換えなどで降ります。
    流れに併せて行けば、大きな荷物持ちでもヒンシュクを買うことは無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリの朝のメトロについて教えてください。

どうもありがとうございました。参考にして頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通ならば、空港からタクシーでモンパルナスへ行くのでは?

そんな複雑なことを考えずに、空港からタクシーでモンパルナスへ行けばいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通ならば、空港からタクシーでモンパルナスへ行くのでは?

コメントありがとうございます。空港からタクシーを使うのが最良とは思うのですが、節約したいと色々考えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件