Q&A

NEW・サイババ??

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

初のインド旅行に行ってきました。

ヴァラナシでのことです。
ガンジス川のほとりでチャイを飲みながら地元の青年と話を
していました。

途中、サイババトークになり、、、
サイババは今、生きているのか?と聞くと

サイババは新しくなった。

と言っていました。

そしてある土産物屋でひとりの僧侶風の人を指して、
これがサイババだよと言って教えてくれたのが、
へなちょこ・ピーナッツみたいなやる気の感じられない
坊さん風のプロマイドでした。
インドの神々のプロマイドに混じってです。

?????

サイババってローマ法王やダライラマみたいにサイババ2世とか
あるんでしょうか?

それとも現地人のジョークだったのでしょうか?

寝台列車に乗ったときもこの人のステッカーが貼ってあったり
したので有名な人だとは思うのですが、本当にサイババなのか・・・

どなたか知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/08 19:13

    サイババは二人います

    サイババと言いますと、あのサボテン頭をして
    手品みたいに壺から砂を延々と出す、その人物だと思っていませんか。
    これですが
    http://www.sathyasai.org/default.htm

    彼の名はサティヤ・サイ・ババです。1926年に生まれました。

    もう一人は、シルディ・サイ・ババ。1918年没です。
    僧侶風の人、白髭をたくわえて、白い頭巾をかぶった、やせ細った老人。
    ではありませんでしたか ?


    サイとは「聖なる」という意味でババが「父」という意味で
    サイババと続けた名前になっております。

    で、今生きているサティヤ・サイババが14歳のときにシルディ・サイババの生まれ変わりだと名乗り出て
    プッタパルティという町にアシュラムを構えて
    数多くの信者を集めているわけです。

    インドの神々のブロマイドに混じって売られている肖像は
    シルディ・サイババです。


    どうした話の筋道で、新しくなったと言ったのか分かりませんが
    インド人がサイババのことを外人から尋ねられたら、シルディ・サイババを指し示すのが普通というか当たり前です。

    インド人の家を訪問すると
    よく知られた色彩豊かなヒンドゥーの神々の絵がまつられていて
    その横には多くの場合、シルディ・サイババの肖像画が張られています。


    それでは、テレビでも奇跡か手品かで話題になったほうの
    サティヤ・サイババのほうは、みんな聖者として崇められているかと言えば
    そうした感触は受けませんね。聞いた限りでは
    たいていのインド人は、あんな者はインチキだと言い切っていますよ。


    本当のサイババというか、庶民に信奉されているのは
    1918年に死んだほうのシルディ・サイババです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/08 20:42

    そうだったんですか~\(◎o◎)/!

    ブーバー様、こんばんは。

    非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
    なるほど、なるほどです!

    実を言いますと私はそのサティヤ・サイババという人のことも
    よく知らなくて、で、インド人に聞いてみようと思ったのです。

    でもブーバー様の説明通り、インド人に教わったのはまさにその
    シルディ・サイババだったみたいです。
    私もあまり英語が得意ではないので聞き間違えたようです。

    そう、サイババに毎日祈っていると言っていました。

    これで納得です。モヤッとが晴れました!!


    それにしても、今ネットで調べた所、シルディさんはとても
    偉大な人だったのですね。
    へなちょこピーナッツなんて、失礼致しました、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件