Q&A

8月1日からイタリア旅行です。お勧めな場所はありますか?

公開日 : 2008年07月07日
最終更新 :

8月1日~8/14(日本着)、現地滞在期間、満11日間でイタリア旅行予定です。

★そこで、ココだけは行った方が良い!!というお勧めの場所はありますか。

自分のこれまでの旅行先では、大都市よりも地方の歴史のある都市の方が魅力を感じた。例えば、スペインならバルセロナよりもグラナダ、セビーリャ、エジプトならカイロよりもルクソール、アブシンベルという具合に。

そうだとすると、イタリアのミラノよりもベネチア、ローマ(大都市だが、歴史物が多い)、フィレンツェが合っているのかと思います。実際、街歩きが好きですね。

★上記のベネチア、ローマ、フィレンツェを周遊したい場合、効率の良い周り方はありますか?例えば、ローマ IN ミラノ OUTなど。その場合、○○の航空会社が便利だとか。今のところ、なぜかJALが安いので利用しようかと思ってます。

★この日程で、イタリア、南仏の組み合わせは厳しいですよね?比較的、ゆっくり都市(最低でも1都市丸2日以上)を周りたいと思ってます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/12 15:33

夏の11日間なら

基本的には、三色昼寝付さんと同意見なのですが、
    私は長い休暇が取れるのが夏と冬に限られるので、
    毎年夏にはイタリアに行っています。
    その点からのアドバイスを。

海のない都市(特に北)は、8月はゴーストタウン状態です。
    夏でなければ、ボローニャやパルマへの立ち寄りをお薦めしたいところですが、
    8月は止めた方がいいです。
    ところがスポレートは夏でも賑わっています。
    スポレート音楽祭があるからなのか、山の方で朝夕涼しいからなのかわかりませんが。

オルヴィエートも大丈夫でした。
    アッシジもOKです。

海辺のまちは、夏はヴァカンス客が押し寄せるので、
    1週間連泊が当たり前で、1泊では受け入れないところが殆どです。
    高級ホテルなら大丈夫なようですが。

1泊、2泊で受け入れてくれる宿が取れればアマルフィもお薦めです。
    夏のアマルフィ海岸はとても美しいですし、
    アマルフィは、かつての四大海洋都市の1つですから、
    歴史的見どころもあります。
    それに南は、食事もとても楽しめます。

ヴェネツィアは、店の休みの問題はあまりありませんが、
    真夏は、観光客が多く、運河も美しくありませんので、
    2泊ぐらいでいいのではないでしょうか。

まとめると、三大都市を7泊ぐらいにし
    (ローマ2~3泊、フィレンツェ2~3泊、ヴェネツィア2泊)
    ①ナポリ、アマルフィ方面を入れる
    ②スポレートに2泊することにし、
     ローマからオルヴィエートに立ち寄ってスポレートに行く。
    ③ローマからフィレンツェへ行くときにアレッツォに1泊して行く。
    ④フィレンツェからシエナへ足をのばす。
    ⑤ヴェネツィアに行く前にパドヴァ、ラヴェンナあたりにも泊まる。
    のどれかまたは、組み合わせぐらいで丁度よいのではないかと思います。

エアは、ローマまたはナポリ・インで、ヴェネツィア・アウト。
    エアフラの夜便はよく利用しますが、この頃のサーチャージの高さを考えると
    このごろ二の足を踏んでしまいます。
    アリタリア、JALなら曜日によって、帰りは夜発のものもありますので。

夏は暑い暑いと皆様おっしゃいますが、
    比較的涼しい午前中から1時過ぎぐらいまでを観光にあて
    一番暑い時間にのんびりとランチを食べてホテルで一休み、
    夕方から街歩きををすると、それほど大変ではありませんよ。

以上ご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/10 13:08

ヴェネツィア

spokenさん、こんにちは。

「街歩き好き」ということでしたら、ぜひ、ヴェネツィアを
    お勧めします。

観光客はサン・マルコ広場~リアルト橋あたりに集中していますが、
    そこから外れた、観光客のいない/少ないエリアの街歩きが
    特にお勧めです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道の旅行をお勧めします。

もうヨーロッパに行ったのが10年以上前なので参考になるか分かりませんが私はユーレルパスで3週間かけてパリ バルセロナ ローマ ベニス マルセイユ ニース パリで回りました全部鉄道での移動です。寝台車でクシェトを取れば割と安く回れて時間も有効に使えます。何より旅情があって良いです。駅の雰囲気や車窓なども素敵です。回った中でやっぱりローマとベニスは思い出に残る街でした。個人的にはローマの方が好きです。トラサルベレのナボーナ広場とか夜になるととても雰囲気がよかったです。ベニスは車が全く走ってないのに驚きました。街自体が迷路のようです。食事はローマの方が美味しかったです。ニースも良い所です。石の海岸から見るセピア色の夕焼けが素敵な街でした。日程てきには11日あれば充分に満喫出来ると思います。ローマがやはり一番見所があると思います。ローマ3日 ベニス2日 ニース2日ぐらいですかね。ミラノもフィレツェも行った事がありますが料理は楽しめますが買い物メインでないのでしたら1日あれば充分だと思いますよ。良い旅を・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/10 00:26

鉄道もいいですね

回答ありがとうございます。

鉄道もゆっくりできて良いですね。
    いろいろあり、迷ってしまいます。

お金があり、日程もあれば迷わずに済むのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シエナ

はっきりとした時期、今はちょっと分からないのですが、シエナのドゥオモの床面装飾、通常は一部しか公開されていないものが、確か8月のうちの2週間だけは全面公開になったと思います。
    もし、時期が合えば訪れる価値はあると思います。

私の場合、ヨーロッパに行くならあちらでの滞在時間を少しでも長くするため、エアはエールフランスのナイトウイングと決めています。
    インもアウトもフィレンツェが多いです。単に空港が街から近いのでぎりぎりまで遊んでいてタクシー飛ばしても幾らでもないというのがその理由。田舎の小っちゃな空港なので迷いようがないのも気に入っている理由です。空港で買い物することはほとんどないから言えるのですが...。

ダビンチの「最後の晩餐」が諦められるなら、ミラノはこの時期行っても基本ゴーストタウンなのですっぱり切り捨てて、例えば、ヴェネツィア・インでローマ経由、フィレンツェ・アウトとして、途中、アレッツォ、アッシジ、スポレート、オルビエート、シエナ、サンジミニャーノ、ピサといった訪問しやすい地方都市の中から行ってみたいと思う街をピックアップ、予定に組み込んでいくというのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/10 13:14

Exceptional uncovering of the marble Floor of the

三色昼寝付さん、spokenさん、こんにちは。
    興味があったので、ちょっと調べてみました。

http://www.comune.siena.it/Sienanteprima/eng/evento.asp?eid=188&cat=1

今年は、8月18日~10月30日ですね。

• 航空券は手配されましたか?

ご出発まであと僅かですが、航空券の手配はどうされていますか?

その他、各種手配もあると思いますが大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/09 12:37

実はまだ手配していません

いまだに、旅費との兼ね合いで迷ってます。

行きたいのはやまやまなんですが、40~50万ぐらいの見積なもので。それで、色々情報を集めて、その金額でも行くかどうか検討しています。 とは言っても、すぐにでも決めないといけないのですが。

旅行会社に問い合わせたところ、チケットはとれそうです。
    ホテルはまだですが。

• 08/07/08 22:25

Re: 8月1日からイタリアお勧めな場所

こんばんは。

昨年のこの時期に南イタリアに行きました。

オストゥーニがお勧めです。
    風がクロアチア方面から吹くので涼しいです。
    ブリンディシなどもお勧めです。

2週間もあるのなら南に行ってください。
    移動時間がかかるので1週間では無理です。
    本当の庶民のイタリアが楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4都市滞在

ローマ3、フィレンッエ3、ベニス3、ミラノ2泊で、興味があればローマからポンペイ、ナポリへ、また、フィレンッエからピサへ日帰りといったところでしょうか。ローマ IN ミラノ OUT。

移動は、汽車でチケットを早く買っておかないと希望の時間帯には乗れず、座席指定でないとぎゅうぎゅうずめでたちっぱなしになります。

宿も良く安い所から埋まっていきますので、予定を立ててすぐ予約を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/08 21:49

ナポリ、ポンペイ

オンダロアさん、みなさん、こんにちは。
    どこへつけようかと迷いましたが、ここにぶらさげます。

ナポリやポンペイについては
    ここしばらく、いろんな話を聞くもので。

ナポリを初めとするカンパーニャ州のゴミ問題は
    まだ片づいていないのでは?

今年の3月、ローマから南へ鉄道で行ったときには
    カセルタ付近から、高架下にゴミが目立ち初め
    サンタ・マリア・カプア・ヴェーテレの町でも
    少し中心部を逸れると、路地がゴミ置き場になってました。
    あれが解決していないとしたら
    最近の気温でどうなってるか、考えたくない・・・

ポンペイはついこの間、政府が非常事態宣言を出しましたね。
    全面閉鎖はしないようですが、建物によっては
    予約制にするようなことを、ちらりと読みました。
    野良犬も多いようです。

だので、よほどの思い入れがない限り、
    南イタリアは今のところはやめておいたほうがいいのでは?

もっともポンペイは、今見ておかなければ
    いつ閉鎖されるかわからない、ということはあるかもしれませんが。
    そうなると、今度はいつちゃんとした形で再開できるか
    おそらく誰にも見当がつかないでしょうね。

ただ火炎放射器みたいな太陽の下で
    あの遺跡を歩くと考えると、ちょっと気持ちが萎えます。

とりとめのない話で失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/08 12:29

夏はイタリアアルプス中心

暑いので夏は涼しいイタリアアルプス中心がいいです。スイス以上の絶景に会えます。ミラノから入り、トリノ経由でアオスタ谷へ。マッターホルンやモンブランを見て、ニースへ。コートダジュール、リビエラを回り、地中海沿いにピサへ、斜塔を見て、ローマへ。フィレンツエ、ベネチア、ドロミテ・アルプスを見て、ミラノです。丸11日あればゆっくり回れます。

ローマ、フィレンツエ、ベネチアの3大人気都市も1日で回れます。というより夏は1日がいいです。ローマで3日も歩き回ったら、バテます。4~6月、9~10月の絶好の時期にまたゆっくり滞在するのが正解です。

ゆっくりはアオスタ谷、ニース、ドロミテで連泊がいいかと。
    ミラノ、アオスタ2、ニース2、ローマ2、フィレンツエ、ベネチア、ドロミテ2、ミラノ泊の順がいいかと。

イタリアはYHが一番です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。フィレンツエYHは貴族の大邸宅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜかアオスタは暑いのです。

どうしてか知りませんが アオスタの町はなぜか涼しくないのです。

そして クーラーが無いホテルがほとんど。 

ですから 夜の街中はけっこう遅くまでニギヤカで楽しくはあります。

8月のドロミテはイタリアの夏休みにかち合うので ホテルを確保してお出かけ下さい。  

• 08/07/08 10:47

Desenzano del Garda(ディセンツァーノ・デル・ガルダ)

ミラノ~ベニスの中間点位にある閑静なリゾート地とでもいいましょうか。
    ガルダ湖という大きな湖に面した街で、ミラノやローマ、ベニスもそうですが、割とゴミゴミした喧騒の多い都市を周られるようですので、途中でディセンツァーノのような時間のゆっくり流れる街に滞在してみるのも良いのではないでしょうか。
    ディセンツァーノは日本ではあまり有名ではありませんが、私はイタリアの中で結構好きな街の一つです。
    ディセンツァーノの駅からガルダ湖までは徒歩15分程度で、湖に面して何件かホテルも立ち並んでいます。
    それほど大きくはありませんがショッピングモールもありますので外食にも困りません。
    ガルダ湖では遊覧船もありますので大きな湖でのんびり過ごすのも良いのでないかと思います。
    ミラノからベニスに行かれる際に途中下車し、立ち寄られては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/08 08:35

フィレンツェはお勧め

というか、何処に行っても、歴史はあります。

ただ、この時期はできればイタリアは外したいというのが本音。
    ミラノはほぼゴーストタウンです。しかも暑い。それ以外は世界的
    な観光地なので、観光客だけは居ます。暑いことは変わりません。

特にゴーストタウン化が顕著なのが豊かな北イタリア。ベネチアを除いて。

ナポリは意外に涼しいし、南はそれほど休業状態がひどくない(日本に
    比べるとほとんど休み)ので、南という手もあります。歴史を考えたら、
    シチリアも凄いですよ。比較的新しい、トリノと商業の街であるミラノ
    を除けば、全土が歴史に溢れています。トリノでも歴史はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/08 10:45

夏はあまりお勧めできないですか

ご回答ありがとうございます。

南イタリアですか。よさそうですね。

実は、まだ、迷っています。
    この時期は確かに高く(燃料サーチャージが去年の5倍ぐらいします。)、本当に今行くのが良いのか。

一方では、2Wも休みを頂ける予定なので、そんなチャンスは社会人にはめったにないしな。

とか、思いをめぐらせています。

ちなみに、20代後半でリゾートよりも体力があるうちに歩き回りをした方がいいと思ってます。

• 08/07/08 02:34

大都市・・・

ミラノ、ベネチア、ローマは大都市です。
    トピ主さんの趣向を考えて、また個人的な印象からも、このなかで1番おすすめなのは、ベネチアです。
    「水の都」として町づくりからして強烈なところで、町じゅうに雰囲気があります。フィレンツェは、これらの都市に比べると小さいけれども、美術館などの見どころが大変多い。といっても町自体はそのほど面白くない、というか、バイクの排気ガスがすさまじいとことです。ローマはだだっぴろくて本当に疲労します・・・(ローマファンの方、すみません)。

ほかでイタリアでおすすめなのはボローニャです。ここはそれほど大きくない町ですが、町としては印象深いところです。南仏は、いくのであれば、ニースへ行かれるといいでしょう。カンヌなどより全然歴史の深さを感じさせる町です。

ということで、「歴史あふれる町をいくつか回る」旅であれば、ベネチア、ローマ、ミラノ(ミラノはカットする選択肢もあり)、フィレンツェ、ボローニャ、ニース、これでいいんじゃないでしょうか? で、これらの都市間は全部鉄道を利用します。イタリアは車両での窃盗が多いため、トイレに立つときなど注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/08 07:33

K28さん

お勧めして頂いた、旅程の効率の良いルートは以下のようでしょうか。

ローマ IN で北上していき、ミラノへ、そこから、ベネチアに行き、またミラノに戻り、ニースへ。そして、ミラノに戻り、帰国。

こうすると、日程(10日ほど)結構大変ですね。更に絞った方がよさそうですかね?

だいたい、ローマには丸3日はいたい、ベネチアは丸2はいたいと考えています。あとの都市は、まだ考え中です。