Q&A

初グアム! だけど・・・

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :

10月あたりにグアム旅行を計画しています。まだ情報を探し始めたところなのですが、結構楽しみです。

ただ、ちょっと気になる点が・・・

去年(か、一昨年)、アメリカ本土に入国しました。その初日、スーツケースを紛失してしまいました。思い当たる付近を探し回ったのですが、結局見つからず。チェックインの必要があったので、取り合えずホテルに向かいチェックインして、疲れ果てていたのでその日は就寝しました。

翌日、旅行保険会社に電話すると、現地の代理店を紹介してくれました。そこに行って相談すると、すぐ警察に届けなさいと言われました。最寄の警察に行って、事情を説明したところ、何だか不穏な雰囲気に。どうも虚偽の申告のように取られたみたいです(多分、理由としては、1日経ってから届け出たのが不自然、申告内容も何点か高額な商品が含まれていたため、あたり)。終いには、逮捕するぞとまで言われる始末。結局、いろいろ説明し、受理されました(渋々でしたが)。その際、パスポートのコピーを取られ、引き換えに受理番号を渡されました。

ところが、ホテルに戻ってみると、誰かが見つけてくれてホテルに届けてくれていました(スーツケースの中にホテルの予約書(ホテル名と宿泊者名が書かれていた)が入っていたからだと思います)。

結局、無事に旅行が出来て帰国しました。

帰国後、保険会社には無事荷物が見つかったことを連絡しました。

気になるのは、上記のようなことが起こって、今年の10月にグアムで入管でひっかかったりしないかどうかです(グアムもアメリカ領ですよね?)

ちなみに、この件の後に、

・パスポートの更新→何も問題なく受理、発行
・アジアへの出入国→何も問題なし

という状況です。何か手を打った方がいいのでしょうか?(しかし、警察署もよく覚えていないし担当した警察官の名前も知らない、受理番号も不要になったため捨ててしまいました)

このあたりに詳しい方、ご意見をいただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問題ないです

それより台風に会わないように祈ってます

グアムは低気圧の発生する地区なので台風以外でも雨に悩むことが多いかもしれませんから

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初グアム! だけど・・・

それで、どうしたんだい?

ロス疑惑の某氏みたいに拘留されないように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/06 00:05

Re: 初グアム! だけど・・・

こんばんは。

詳しいわけではないですが・・・
    アメリカ本土では大変な目にあったようですね。

今回はグアムに行かれるようですが、
    何が心配なのか良くわかりませんでした。

入管で何が引っかかると考えておられるのでしょうか?
    警察に盗難届けを出す人は少なからずいると思いますが、
    スーツケースにやばい物を入れていたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

特に心配する必要も無いかもしれませんが・・・

>何が心配なのか良くわかりませんでした。
    アメリカ本土で盗難届けを出した際に、当初ほとんど犯罪者扱いされるかのごとくの扱いでしたので、そのような対応が記録されており、グアムの入管でその件について問い質されないか心配しています。何も犯罪行為をしていないので、堂々と答えればいいだけなのかもしれませんが、同行者がいるため、入管で余計な手間を掛けて迷惑を掛けたくないと思っています。

>スーツケースにやばい物を入れていたのでしょうか?
    やばい物の定義がよく分かりませんが、普通持ち込んではいけない物(違法薬物、銃砲刀、わいせつ物、爆発物など?)は特に持っていっていませんでした。もちろん、今回のグアムも通常の旅行に必要な荷造りをして行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件