Q&A

クロアチア夏2週間ほどの旅行程を考えています

公開日 : 2008年07月04日
最終更新 :

女性一人旅2週間弱の予定で夏にクロアチアに行こうと思って行程を迷っています。
旅慣れているわけではないので
皆さんのご意見が聞かせて頂ければ嬉しいなと思います。

ローマINは決定でミラノOUTかローマOUTかは選べます。
案としては

1.ローマに夜着 泊 
2.朝 列車にてバーリ昼着 夜行フェリーでドブロヴニクへ 
3.ドブロヴニク朝着 スルジ山登頂 観光 ドブロ泊 
4.バスにてモスタルへ ドブロ泊
5.バスにてモンテネグロへ ドブロ泊
6.朝 バスにてスプリットへ 昼着 スプリット観光 スプリット泊
7.シベニク・トロギール観光 スプリット泊
8.バスにてプリトヴィッツェ湖へ 夕方ザグレブへ ザグレブ泊
9.ザグレブから列車にてヴェネチア観光 ヴェネチア泊
11.昼 列車にてミラノへ ミラノ泊
12.ミラノ昼発 日本へ
13.日本 昼着

自分としてはこの案は可もなく不可もなくだと思いますが
欲を言えば
ヴィス島の青の洞窟を見てみたい ということと
ザグレブは別に行かなくてもいいのでヴェネチアにフェリーで行った方が無駄がないのかな?ということです。
しかしフェリー乗継は時間がかかるというかずーっと乗っているのも暇かもしれないです。短い旅行時間ですし。
詰め込んでバタバタするよりは
ちょっとはのんびりしたい派ですが
そうすると行きたいところもある程度我慢したほうがいいかなと思いますがとりあえず希望を入れてみるとこんな感じになってしまい、
十分バタバタする旅行案です。

モスタル、モンテネグロ等はまったく知りませんでしたが
この掲示板を見ているとおすすめされてる方がいらっしゃったので
せっかくなので行ってみようかと思いました。
 


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イタリアから船

    初めましてこんにちは。
    バーリからドブロブニクへいかれるとのことですが、船のスケジュールはお調べになりましたか?
    2005年では週一便(Jadrolinija社)でした。

    (アンコーナとバーリではバーリ付近のほうが見所が多そうですが、特にイタリア観光をされるのでなければアンコーナのほうが利便はいいかなと思います。)

    アンコーナからスプリットへは数社(2005年時点ではAdriatica社、Aliscafi SNAV社、Jadrolinija社、SEM Maritime Company)が船を出しているのでどこかの会社の何らかの船が日々出ていました。
    アンコーナからザダールへも出ています(Jadrolinija社が週4日2005年時点)。
    トーマスクックの後ろの方のページに国際航路の時刻表も載っているので一度目を通されて、スケジュールを立てられるのがいいのでは?と思います。


    ヴィス島へはリエカ~スプリット~ドブロブニクへの船(Jadrolinija社)に途中立ち寄るようですね。
    以前これに乗ってコルチェラ島の風景の記憶はあるのですがヴィス島の記憶は全くなくて。
    今思えば残念です。

    ヴィス島の案内
    http://www.tz-vis.hr/eng/info.htm

    スロベニア等の旧ユーゴ北部は(ブレッド湖はオーストリアのフィラッハやからも近いです)日本から直行便のあるオーストリアやイタリアの主要空港から列車で半日~一日程で行ける範囲なので別の機会に回れる可能性は高いと思います。
    ダルマチア地方など旧ユーゴ南部は日本に住んでいるとなかなか行く機会がないので行ける時に行っておくのもいいのでは?とも思います。

    もし、私が回るのなら

    ローマ~列車又はバス~アンコーナ

    アンコーナ~船~ザダールorスプリット
    (シベニク・トロギール観光)

    ザダールorスプリット~プリトヴィッツェ湖
    (一日分の荷物を持って宿泊かスプリットかザダールから強行?日帰りでもいいかも)

    プリトヴィッツェ湖(又はザダールスプリット)~バス~ドブロブニクへ(モスタル、モンテネグロへ観光)

    ドブロブニク~船~ヴィス島・コルチェラ島など
    (確か木日の週2便でした。朝九時に港を出ました花の季節は船から陸地の花のすだれ(じゅうたんほどにはまんべんではなかったので(笑)を観ることが出来ます)

    ~スプリット~バス~トリエステ(リエカ経由イタリア)~列車~ベネチア。
    又はスプリット~バス~リエカ~列車~コーペル~バス~ピラン又はポルトローシュ(スロベニア)~船~ベネチアからミラノ。

    旧市街地などの建物や風景を目的とされるならシベニク・トロギール観光のあとではスプリット辺りは飽きてしまうかも・・・です。
    イタリアもスロベニアもクロアチアもアイスクリームが美味しいのでぜひお試しくださいな。

    イタリア列車
    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正と追記です

    コルチェラ島ではなくコルチュラ島です(汗)。

    Jadrolinija社の時刻検索をしてみたところ、バーリー~ドブロブニクはオンシーズンだと多いときには週6便ほどあるようですね。すみません驚かせてしまったのではないでしょうか。
    (夏場はアンコーナ~ザダールもほぼ毎日あるようです)
    曜日によってバーリから来た船がコルチュラやスプリトを経てリエカへ行くみたいですが、Vis島には寄港しないようです。

    Jadrolinija社時刻検索
    http://www.jadrolinija.hr/default.aspx?dpid=1304

    スプリットツアー社
    http://www.splittours.hr/Default.aspx?lang=EN

    ブルーライン社(アンコーナ~Vis島への船の検索可能)
    http://www.blueline-ferries.com/

    イタリア(トリエステ)とクロアチア・スロベニアを結ぶ国際バスの内の一社です。
    http://www.saf.ud.it/home.aspx
     そのうちのクロアチア(ドブロブニクやスプリット、リエカ)からのバス(PDF表記です)。
    http://www.saf.ud.it/cms/data/pages/files/000057_resource1_orig.pdf

    クロアチア国内バスです。
    http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx

    プリトヴィッツェ湖へはザダールからなら日帰りも良さそうですがスプリットからだとトンボ帰りなのでやはり宿泊される方が無難かな?ともおもいました。

    良い旅を!!

  • Re: クロアチア夏2週間ほどの旅行程を考えています

    私達の旅行したコースと一部良く似ていましたのでコメントいたします。

    1.ローマに夜着そのまま乗り継いでバーリ 泊 
    <バーリへ行くならアルベロベッロ観光>
    2.朝 列車にてアルベロベッロ日帰り 夜行フェリーでドブロヴニクへ 
    3.ドブロヴニク朝着 観光 夕方、モンテネグロのTivat又はコトール付近(私達はドブロータで2泊しました。) 泊 

    4.Tivatからコトール湾クルーズ コトールで下船(17:00頃です)してドブロへ ドブロ泊

    5.バスにてモスタルへ ドブロ泊

    6.朝 バスにてスプリットへ 昼着 スプリット観光 スプリット泊

    7.シベニク・トロギール観光 スプリット泊

    8.バスにてプリトヴィッツェ湖へ 夕方ザグレブへ ザグレブ泊

    9.ザグレブから列車にてヴェネチア 観光 ヴネツィア 泊
    <ベネツィアは高いので宿泊は手前で>

    11.昼 列車にてミラノへ ミラノ泊

    12.ミラノ昼発 日本へ

    13.日本 昼着

    私達は、この時モスタル、コトールへ行っていません。(昨夏サラエボからモスタルへ行きました。コトールへはレンタカでモンテネグロをドライブしました。)

    私達のコース:
    上記、ドブロ1泊までと朝ドブロから船で夕方スプリット2泊(スプリット・トロギールを観光)~飛行機でザグレブ(ザグレブ及びプリトビッツエ観光)2泊~リュブリャナ(リュブリャナ、ブレッド湖観光)1泊~KoperからPiran観光1泊~Trieste~ベネツィア観光~ボローニャ1泊~San Marino1泊~ピサ観光~ジェノバ観光1泊~San Remo観光1泊~モナコ観光~ニース観光1泊~アムス~大阪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/04 17:47

    モンテネグロ、モスタルは次回、クロアチアでゆっくり

    ザグレブに行かなくていいなら、シベニクから北上してザダル(泊)、プリトビツエ湖まで日帰り(ザダル泊)、朝のバスでリエカに向かえば
    シベニク~リエカの、断崖絶壁で沖に無数の島が浮かぶ、ヨーロッパで一番美しい海岸をバスで通れます。

    最初のプランにしていたら、このすごい風景に会えなかったと、ゾッとするかも知れません。この掲示板にもそういう感想がありました。

    タダ、乗る予定だった、ベネチア行き列車には乗り継げないので、朝ザダルをバスで出て、昼にリエカ着、午後欧州最大のポストイナ鍾乳洞かブレッド湖を観光、リュブリャーナ泊で翌朝のベネチア行き列車に乗ることにはなります。
     
    1日、他を減らさなければならないですが、クロアチアに絞って、モンテネグロやモスタルはカットしてもいいかも知れません。そして、行きたい青の洞窟にも行かれるといいかと。1日増えるので、クロアチアをゆっくり回れます。

    ボスニアのモスタルは再建された橋だけだし、小イスタンブールのサラエヴォまで足を延ばさないとと余り意味がないかと。ここならドブロブニクに劣らない素敵で、イスラム風のユニークな街なので意味ありますが。

    モンテネグロもコトルだけでなく、スベティ・ステファンも行かないと中途半端です。

    時間がある人は両国に足を延ばすのもいいと思いますが、10日強で5ヶ国になってしまうので、イタリアへの途中にあるスロヴェニアにちょっと寄るくらいの3国周遊が適当かと。

    一人なら宿は清潔で安全なYHが一番かと。ローマ、ドブロ、ザダル、リュブリャーナ、ミラノ、ベネチアにあります。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様、チャーチル様、早々のアドバイスありがとうございます。

    モスタルはイスラム色の感じが見てみたかったのですがモンテネグロもといい、確かに今回は見送る方がいいのかもしれません。
    このあたりにまた行くことがあるかどうかと考えると
    今のところ難しいかと思ったのでせっかくなので、と思いました。
    でもチャーチル様も同じような行程だったといっても
    別の機会に行かれたとのことなので
    私もあまり欲張らないようにしようと思いました。
    お二人とも、ありがとうございます。


    マルコポーロ3様のおっしゃるようにザダル→リエカ→ブレッド湖→リュブリャーナ→ベネチアもいいかもしれません。
    宿の予算は目指すは200KNですがバカンスシーズンは難しいかもしれないですね。
    YHは安いのはいいのですが個人的に一人の個室がいいんです、寝るときに神経質なので他の人がいたら眠りにくそうで。
    でもお金に困れば行きたいですが今の時点では私はYHカードが切れています。昨年はギリシアで個室YHに泊まりましたが綺麗でしたがあんまりいい思い出ではないです、シャワーが寒くて気管支炎になって。。
    そう考えると日本でカードを取り直してまで行ったほうがいいのか、考えるところです。でもベネチアでは普通の宿は高いのでYHで頑張って泊まろうかな。


    チャーチル様のアドバイスではローマ夜着でそのままバーリへとのことですが
    もちろんそうできたら一番素敵で
    アルベルベッロももちろん行きたいけど。
    飛行機利用ですよね?ブルーエクスプレスという航空会社で
    安く飛んだというサイトを見つけましたが今はバーリに就航してないような感じです。アリタリア
    寝台列車か高速バスはちょっとしんどい。中国経由でローマに着いたばかりでの夜行、そして翌日も夜行フェリーになるので。
    アルベルベッロは行きたいけど諦めた場所だったので行きたいですが。