Q&A

第三国でのロシアビザの取得方法について

公開日 : 2008年07月02日
最終更新 :

私は今ロシアに留学中です。バックパッカーの友達がこの冬にロシアに訪れる予定で、彼はロシアの前に滞在予定のカナダでロシアのビザを取る予定だったらしいのですが、去年からロシアのビザに関する規制が変わり、第三国での取得が不可能に近いということを聞きました。彼は今マレーシアにいます。一度日本に帰ってビザを取る以外の方法はないのでしょうか?私は今ロシアにいますし、なにかこちらから手続きなどできないのでしょうか?どなたか回答お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/03 02:20

Re: 第三国でのロシアビザの取得方法について

取得予定のカナダの日本の旅行代理店(HISならバンクーバーとトロントに支店有り)に相談してみてはいかがです?Visa取得代行もやってる筈ですから。
    当方はドイツ駐在ですが、ドイツに有るJAL系旅行代理店を介して、在ドイツのロシア領事館で観光ビザ取って、先週モスクワ行ってきたばかりです。ドイツでは早ければ3日で取れますよ。しかしExpress料金、つまり通常より高いお金を支払いましたが・・・
    尚、①観光Visa用のVisa support document(ロシア語でなんていうか分かりませんが) ②ロシアでの宿泊先ホテルの住所入り予約確認書 ③写真 ④申請書 ⑤フライトコンファメーション ⑥パスポート が提出必要でした。
    そして、①②はうちの会社のロシア人スタッフがモスクワの旅行代理店を通じ準備したものです。

ともかく、領事館によって対応が異なるのが常なので、一度カナダの旅行代理店に実情を確認される事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 17:23

ありがとうございます

回答ありがとうございます!第三国でのロシアビザの取得が絶望的だと一部から聞いており、一時はあきらめかけていましたので助かりました!さっそく彼に報告しますね☆本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で取るのが確実

最近はロシアのビザ事情がタイトになってきているのは事実です。
    基本的にロシア外務省は国籍地の在外公館で申請させるというスタンスです。
    特例として本国に在外公館が無い場合や、海外在住で3ヶ月以上の居住許可がある場合はその国での申請を許可している程度です。
    つい最近までエストニア等で取得可能な時期もありましたが日本で取った方が無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おまけ

私も根っからバックパッカーですが、知り合いでビザ取得を海外からパスポートを日本へ送り代行者に申請してもらって取得した人がいます。ロシアは代理人による申請を認めていますのでロジック的には可能です。
    が、パスポートが無いまま海外に滞在するリスクとの勘案が必要です。
    お勧めしませんが参考までに。