Q&A

服装のアドバイス下さい!

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

7月7日からミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、ローマのパッケージツアーに参加します。
Gパンにポロシャツ、必要に応じてサマージャケットを着用しようと思いますが、寺院やレストラン(パッケージツアーなので高級店は無いと思いますが…)で問題になりませんか?
Gパンはベージュ色とブルー色を持参する予定です。
いわゆる、ブルージーンズは避けるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 目的にもよりますが、寺院やレストランに行くなら、服装一つで態度が変わります。

エルメスのプレタを作っているのは、イタリアのファクトリー・ブランドです。一応、男性の方なら、必要に応じるなら最低でもディナージャケットかスモーキングジャケット(いわゆるタキシード)は必須です。パックでも、自由時間に誰かをそれなりの場所に案内出来ないと、ヨーロッパでは何時までもただの観光旅行をしていても得るものはありません。また、食事の才はテーラードジャケットとプリーツの入ったボトムス、ドレスシャツをセンス良く着ていれば、ネクタイ代わりにポケットチーフを使ってもインフォーマルスタイルです。この辺を最低基準にすると、パックツアーでは得られないヨーロッパが見えてくるので、ちょっと奮発して試してみはいかがでしょうか?N.Yでオペラ座の貴賓席を用意させるなど、容易に出来るようになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマに限ってですが

昨日までローマに居たのでローマに限っての情報ですが

予算40~100ユーロ程度のレストランは何処もジーンズで入店OKでした。(短パン&タンクトップの様な方も居ました)

サンピエトロ寺院だけはキャミソールやタンクトップなど肩の出る物を着ている人は、何か羽織らないと入場拒否されていました。また中に入ってから羽織ったものを脱いでしまった人は、係りの人に注意されていました。ミニスカートやショートパンツもNGと聞いていたので、上は肩が出ない物を選び、下は極端に丈の短い物を避ければ大丈夫だと思います。

私はジーンズ2本(ブルーとブラック)とTシャツ3枚、底厚めの柔らかいサンダルで旅していますが、今の所問題なく過ごせています。

ナポリは海辺のせいか蒸し暑かったので、ベネツィア等も蒸し暑いのではないかと思いますが、ローマはカラッとしているので汗でベタベタする感じはありませんでした。ただ、日差しは凄く強いので昼間日向に長く並ぶ様な場合には日傘があるとかなり違います。(帽子より日傘の方が涼しいです)
    ちなみに現地でもあちこちでカラフルな唐傘を売っていました。

サンピエトロ寺院のクーポラに並んでいる際、白目をむいて気絶してしてしまった方も居たので、熱射病には気をつけて下さいね。

楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/04 21:47

makizohさん有難うございます

このような具体的なアドバイス、大変有難いです。
    ジーンズにTシャツ+必要に応じてシャツをはおるorジーンズ+ポロシャツという作戦で行こうと思います。
    一応チノパンとサマージャケットを持参しますが、サマージャケットは出番が無さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 服装のアドバイス下さい!

数日前ヴェネツィアに行ってました。
    ほとんどの欧米の女性が、黒または色鮮やかなワンピースとサンダル、というリゾート系の格好で素敵でした。
    私は毎日パンツでしたが、とても暑かったこともあり、「ワンピースを1枚持ってくればよかったなぁ」と思いました。
    パンツの方が動きやすいですが、ワンピースもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 21:03

旅は手作りさん有難うございました

今日、添乗員さんから連絡がありました。
    最高気温33度位で、とても暑いとのことでした。
    添乗員さんは、GパンにTシャツで、寺院内ではその上にシャツをはおればよいと言っていました。
    旅は手作りさんの言うとおり暑そうですね。
    貴重な情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスシャツもよいものですよ

こんにちは。
    Mugieのおっしゃる通りこの場合そんなに気にすることはないと思いますよ。ただ、2つ星以上のレストランだとポロではなくドレスシャツのほうが良いと思いますが。一般的な話で恐縮ですが多くのイタリアの方はポロはスポーツするときのアイテムと考えているようで、普段着としてシャツを着用しているようです。どちらにしてもポロだからペナルティということはないでしょうけど店内が暑くてジャケットを脱いだ時、
    ドレスシャツの方が素敵だと思います。バッグに余裕があればドレスシャツを入れてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/03 20:57

ilbottegattoさん有難うございました

なるほど、ポロをする時のシャツですものね。
    シャツを持っていきます。
    アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/02 10:55

ありがとうございました。

ひとまず安心しました。
    アドバイス通り、チノパンを一本持って行くことにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/02 10:00

気にすることないと思います

パックだったらレストランで入店を断られることもない
    だろうし、教会もミサなどに出席するわけではないので、
    ジーンズでも問題ないです。
    ツアーだとディナー時は少しドレスアップしてくる年配の
    方が多いと聞きましたが、ポロシャツにジャケットがあれば
    十分ではないでしょうか。
    あとは自分の気持ちの問題だと思います。
    気になるなら、ジーンズを一本チノパンに変えてはどうで
    しょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件