Q&A

僕の目的は

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

みなさんわかりにくいようなのではっきりと書きます。
僕は身長を伸ばす、美容目的でロシアのモスクワから2000キロ離れたkurgan〔クルガン〕という町にあるイリザロフセンターに8ヶ月入院しに行きます。その手術代金として400万必要です。
これを現金でどうやってもっていったらいいのかわかりません。
成田からモスクワの入国とモスクワからのクルガンまでの国内線で没収されそうで恐いのです。多額の現金を持ち込むにはどうしたらいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 他の事はともかく現金に限って言えば

問題はないです。

日本円で600万円背広のポケットに分散して通関しました。
    勿論ロシア税関の申告書には記載しましたがチラりと見ただけ。3年前です。
    最初、銀行経由で送ろうと思いましたが、アドバイスして呉れたのは日本の銀行!“ご自分が行くのなら携帯していけば良いじゃありませんか”と

最近は防犯上 そう言うことはしなくなりましたが、当時調べた記憶では上限100万ドルだったか?まではOK。無税。

問題があるのは入国時申請現金額より出国時申請現金額が増えてる場合調べられる場合があると言う事です。

ウラジオストクでは空路、海路 金持ちロシア人が鞄に現金(途方も無い金額)入れて往復してますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金

現金は日本も制限があると思います。何処の国も大体100万までが目安で何らかの形で申告とか必要になると思いますが。
    一つ気にかかるのが外科の事、言葉ができず問題にならないのですか。ドイツのTVでロシアの足を切断し付足すのを見ましたが。ドイツのTVは両足をするのはまだ危険で後遺症の問題がこれから出ると言っておりましたが!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金で払わないといけないのですか?

入院はもう決まっているのですよね?
    そういった手続きの際に病院側から、治療費の支払いは現金で、と請求されたのでしょうか?
    そうでなければ、送金(銀行振込)等、安全で確実な手段を先に考えるべきではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまレスありがとうございます。

銀行送金考えていますが、海外について渡航も送金もなにもかもが初めてなので不安なのです。わからないことがあればみなさまに聞いていくのでよろしくお願いします。

• 08/07/01 06:20

Re: 僕の目的は

私でしたらまずロシア大使館に事情を説明して聴くかもしれません。
    それほど大金を持って外国へ行くことは経験は無いですが、私は個人的には自由諸国と違って何をするか未だわからない国だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/01 06:51

Re:

イリザロフセンターが現金で400万円持参しろと言ったかね?
    http://www.ito-ika.co.jp/k-e4.html
    騒ぐほどの事はない、ちゃんと日本人相手のルートがある。

• いいね! 0
    • コメント 0件