Q&A

ユーロライン・バスのトイレ

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

8月にバルト3国からロシアへ旅する者です。

エストニアのタリンからサンクトペテルブルグに移動するときに、
ユーロラインバス(夜行)を利用しようと思いますが、
バス内にトイレはあるのでしょうか?
夜行バスで長時間移動なので、用を足すことが気になります。

どなたか利用したことがある方、
教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 逆のルートですが。

去年の正月にサンクトからタリンへいった時に乗ったバスは、トイレ付でした。
    同じユーロラインバスでもタリンからリーガの便にはトイレが付いてなかったので、そのときの運次第かもしれません。
    ただ、たとえトイレが付いていないバスでも数時間ごとにSAや森などで止まってくれるので、気にしなくても平気だと思います。
    あと、トイレ行きたいと言えば大抵止まってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/01 19:27

みなさんありがとうございます。

みなさん、
    それぞれコメントいただきありがとうございます!

乗ったバスにトイレがあればいいですが、
    無い場合にもバスがトイレ休憩または止まってくれるというので
    安心しました。

では来月旅を楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バスではありませんが、

昨年9月にタリン→サンクトペテルブルグをバス(朝6時発)で移動しました。

トイレありましたよ。私は利用しなかったのですが、使用可能でした(他の乗客が使用していた)。
    私は、ロシア側国境でトイレを借りました。乗客全員がバスから降りたのですが、イミグレ(スタンプを押すだけ)、税関(フリーパス)が予想外に短時間ですんだので、少し焦りました…。

途中何箇所かの停車は乗客の乗降だけでトイレ休憩はありませんでした。

参考になれば…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/01 01:37

Re: ユーロライン・バスのトイレ

Eurolines Balticの英語サイトでは何故かリンクが切れているのですが、エストニア語の説明ではstandardタイプのバスもWC付きとなっています。
    http://www.eurolines.ee/?id=1783
     エストニアのEurolinesのバスは比較的よく整備されているように見受けられましたが、トイレは利用状況次第でいとも簡単に詰まってしまったりするので、実際に使用可能な状態かどうかは別問題です。万一使用不可能なときは小休止のとき(タイミングは便により違うようです)に行くことになりますが、特にTallinn-St Peterburg線が利用するNarva/Ivangorod国境は通過に時間がかかる傾向にあるので、前もって運転手・車掌にどこで何時ごろ休憩するかを確認しておけば安心できます。

ところで、Tallinn-St Peterburgにも週日1便ずつ(Tallinn発は朝6時)LUX Expressという少し高級なバスが運行されています。これだと所要時間が6時間と短く、車内装備もトイレは勿論のこと、WiFi・コンセント付きのようです。またの機会にでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件