Q&A

モスクワ市内にあるみちのく銀行〔現・みずほ銀行〕

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

モスクワ市内にあるみちのく銀行〔現・みずほ銀行〕って日本にたくさんの支店があるみずほ銀行内口座にある貯金をルーブルで引き出すことって可能なんですか?
またそれは、日本のみずほ銀行の通帳とキャッシュカードで大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インターナショナルカードですね?

ゆうきさん こんにちは

あなたのお持のキャシュカードはみずほの「インターナショナル」
    カードですね?
    カード面に「CURRUS」のマークが入っていると思いますが如何。

ロシアに限らずこのマークの表示されたATMでは現地通貨で引出しが
    可能です。
    日本の通帳は使用しませんので日本に置いていかれたらよいでしょう。

引出しのドキュメントは画面対話で必要・不要の選択ができます。
    後日のためプリントアウトはしておくとよいでしょう。

なお、国によって異なりますが、1回の引出し額の上限が設定されて
    いることがあります。
    この限度額以内での入力でないとお金は出てきません。
    往々にしてその他の理由でお金が出ないこともあります。
    画面のメッセージに注意してください。

なお、引き出した金額は後日帰国したときにみずほで記帳すれば
    通行に印字されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来ません。

出来ない理由ですが、

まず、みずほ銀行≠みずほコーポレート銀行(別会社)という点を前提となります。

また、厳密に言えば
    モスクワみずほコーポレート銀行はロシアの銀行です。
    ましてやロシア人職員に通帳を見せても意味が分からないと思います。

上記のことからモスクワみずほコーポレート銀行では日本の銀行のお金は引き出せません。

しかしながらCITIや各銀行の国際キャッシュカードを使い世界中のATMで引き出しを行えますが恐らく一日制限額があると思います。この点、カード会社に確認してみてはいかがでしょうか?

どうしてもという場合は通関申告不要な額をトラベラーズチェックでなど。それでも足りなければ申告して確実に持ってきた方が賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件