Q&A

シリアとイスラエルの出入国について

公開日 : 2008年06月28日
最終更新 :

はじめまして。
お盆休みにシリアとイスラエルへ一人旅で行きます。
ルートはシリアIN→ヨルダン→イスラエル→ヨルダンOUTです。
(但しヨルダンは以前行ったので経由のみで観光なし)

ビザ、スタンプ問題等、基本的なことは調べてあるのですが
このルートに詳しい方、下記のアドバイスいただければと思います。

①ダマスカスの入国時の荷物チェックは厳しいでしょうか?日本でシリアビザを取得できても入国時にイスラエルのガイドブック等が見つかればこの後イスラエルに入国すると見なされ入国拒否されるでしょうか?

②①でシリアINの時にイスラエルに関する情報(ガイドブック、地図等)を一切持っていかない場合、ヨルダンでイスラエルの地図やガイドブック等手に入れられますか?
またはクリフやベニシアでイスラエルのロンプラや地球の歩き方を借りられますか?

③キングフセイン橋からイスラエルへ入国するときに、大きな荷物は一度預けるそうですが、その際にパスポートに剥がれ難いタグ?がつけられるとか。そのタグの跡でもイスラエル入国がわかるとか言う情報を他で見ましたがこれは本当ですか?
そうだとしたらアンマンのホテルに大きな荷物を預けて最小限の荷物で行こうかとも思いますが。

④シリア入国後のイスラエル入国は質問が非常に厳しいく別室で取調べを受ける可能性が高いそうですが、具体的にどんな事を聞かれましたか?
覚悟はしていますが、質問の回答も一応用意しておこうかと。特に想定外の変な質問等あればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/03 01:58

Re: シリアとイスラエルの出入国について

シリアには仕事でよく行ってます。

イスラエルはまだ訪問していないのですが、シリアの日本人駐在員に聞いた話も加味すると・・・

①ダマスカスの荷物チェックは、仰る通り係員次第です。最近やや甘くなってきましたが、それでも5割方の旅行者がトランク開けられます。
    先月の入国の際は素通りできましたが・・・ただ、トランク開けても全部を細かく見るわけじゃないんで、袋かなんかに詰めておいたらまず大丈夫ですよ。

それとシリア駐在員の方は、イスラエルも担当&出張している人が居ますが、勿論パスポートにイスラエル入国の痕跡残るとまずいので「絶対にスタンプ押すな!」と入国時に説明し、それで何とかなってます。万一押されてしまったら日本帰国後パスポート取り直さないと絶対にシリア入国できない・・・とも言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シリアとイスラエルの出入国について

レス遅れてすみません。
    荷物やっぱり空けられるころあるんですね。まあガイドブック位は隠せば大丈夫かなって思ってはいるので持って行こうかと考えています。
    情報どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリアとイスラエルの出入国について

私は2006年にシリア・ヨルダン(アンマンin・out)、2007年にヨルダン・イスラエル・エジプトに行きました。

なので①についてはわかりません。②ですが、クリフにガイドブックはあった記憶があります。ですが、サーメルが他のホテルに移った際にガイドブックも持っていったようで、現在はない可能性が高いと思います。
    ③建物に入る前に荷物と一緒にパスポートを預け、その後パスポートを返してもらい入国審査に行くことになります。この時シールが貼られていました。綺麗にはがれず、今も微妙にシールが残ってます。また、私はバックパックだったのですが、友達は2泊分の荷物だけを持っていったのですが、荷物は預けるように言われてました。ちなみに、この時は別紙スタンプ不可でした。
    ④キングフセイン橋を利用した際には、別室まではいきませんでした。(シリア滞在が3日間と少なかったこともあると思いますが)シリアへの滞在目的・日数・旅行した年月日・泊まったホテル・行った場所を聞かれました。あとはイスラエルの宿泊ホテル(ホテル名・予約の有無・予約方法)・旅行日数・どこを観光するのか等30分程質問受けました。
    ちなみにエジプト→イスラエルの時は別室行きでした。(私1人しかいなくて暇だったからかも?)紙を渡されて、いろいろ書かされました。両親・祖父の名前を記入する欄があったのは覚えてます。他は記憶が・・・。日本の連絡先を書く欄があるのですが、一応本当の番号を書いた方がいいです。適当な番号を書いてもわからないだろうと思っていたら、嘘がばれて問い詰められたという人に会いましたので。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

はじめましてmaimai151さん。とても参考になる情報有難うございます。

②についてですがクリフにはサメールさんはもう居ないんですか?
    どこのホテルに移動されたかご存知でしょうか?

③ではやはりシールは貼られるんですね。小さい荷物も預けなければならないのであれば、シールを綺麗に剥がすしかなさそうですね。それ以前に別紙スタンプ不可であればどうしようもありませんが。
    イスラム諸国との緊張が高まるとキングフセイン橋でも別紙スタンプ不可になるようですね。これも運次第でしょうか。

④参考になります。質問には正直に回答した方がよさそうですね。
    ちなみにmaimai151さんはイスラエルのホテルは予約して行かれましたか?入国審査の質問のとき予約無しだとまずそうな感じでしょうか?入国審査の雰囲気がイマイチ想像できないので。。

• 心配のし過ぎかも

私の情報は古いのでその後厳しくなっているかも
    知れません、参考までに。

④に関して・・・私はイスラエル入国に際し堂々と
    「この後、シリアにも行くのでパスポートに
    スタンプを押さないでくれ」と言いました。
    彼女達も判っていてニコニコしながら別紙に押して
    くれました。
    万人に同じ対応かは判りませんが・・・

③システムが変わったのでしょうか?
    私のときはヨルダン側で出国の手続きを終え
    専用のバスでイスラエル側に、そこで一度荷物を
    預け入国審査を終えてから自分の荷物を
    ピックアップしノーチェックでそのまま外に出ました。
    中には荷物を徹底的にチェックされていた人も
    いましたが・・・

①私の場合は陸路での入国でしたが、何にも
    チェックされませんでした。
    車のトランクを開けただけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

はじめまして彝驫靉さん。レスどうも有難うございます。

③についてですが、彝驫靉さんが荷物を預けるときにパスポートにシール式のタグを貼られなかったでしょうか?
    最近の他の書き込みではシリア等では特にこのタグの跡をよく見るらしく、明かりに照らしたりして跡がないかチェックするそうです。しかしながら情報の確度が不明なのでこちらで聞いた次第です。
    これからもまだアラブ諸国は訪れたいのでなるべくイスラエル入国の痕跡は残したくなく。。

①や④に関しては入国係員によるところが大きいみたいですね。
    僕は入国時に捕まって荷物全部開けられた経験が2度あるので①なんかは結構心配しています。ですのでシリアスタートの場合のイスラエル情報はみなさんどうしているのかと気になって。

• いいね! 0
    • コメント 0件