Q&A

フランスの祝日『聖母被昇天祭』の8/15は、食堂・地下鉄も閉店するロンドンのクリスマス程度でか?

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

「みーは、お盆におフランスに行くざます・・・しぇ~!」

・・・は良かったのですが、8月15日はフランスの祝日(某大日本帝国と同じく旗日と言うのでしょうか?)『聖母被昇天祭』なそうです。

12月25日祝日のクリスマスのロンドンにも行きました、8月15日祝日の大韓民国にも行きました。

この日は、某大日本帝国の1月1日のようにお店が全て閉まっていて食事にありつけないような(24時間365日営業の店を除く)旗日や、某大英帝国のクリスマスのように公共交通機関が止まるような旗日なのでしょうか?

ラマダン明けのイスラム国のようにお店が閉まったり、マハムの三助さんが休暇でただ本物のトルコ風呂に「記念に入っただけ」になってしまうのでしょうか?

それとも、某大日本帝国建国記念の日のように、普通の日と同じ程度のお店も普通にやっている旗日なのでしょうか?

皆様方のこの祝日の市民生活への影響へのご回答によって、予定している行動を変更しなくてはいけないので教えていただきたいのです。

今のところ飯も満足に食えない+足も満足に動かないなら「モンサンミッシェルツアー」に行くしかないとも思っています。

教えてください・・・しぇー!(知っている人は前期高齢者以上の年寄りだな~)

http://www.koredeiinoda.net/iyamiroom.html





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/06/27 02:25

    ça va chier...

    現場では意味を覚えてから使うこと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    糞ったれ (汚い言葉ですが) ですね

    口癖で、驚いたりしたときに『シエー』と言っちゃいそうで怖い。

    フランスかぶれのイヤミ氏の発声音の由来は何だったのか?

  • 去年の8月15日

    わたしの旅日記によると・・・、

    朝からメトロとRERを使ってベルサイユに行き、
    14時頃パリに帰ってきています。
    ベルサイユでも普通にお店も開いていたし、
    帰ってきてからも
    オランジェリー美術館に行き、
    三越をのぞき、
    夕食をテイクアウトし、
    ホテルに帰ってきています。

    たぶんこの計画も祝日で店が閉まっていては・・・
    と考えて作ったものだと思います。
    三越だから開いていたんだと思いますが、
    特に不自由をした覚えはありません。

    日曜・祝日でも開いているお店は結構ありましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 去年の8月15日

    (momo-chan)様こんばんは!

    そうか、無視して良い祝日(普通の週末)程度だったのですね。

    これで、安心して日程が組めます。

    夫婦でこのみが異なるのでいつも旅先で喧嘩になります。

    いまさら「成田離婚」にはなりませんが(多分・・・今回・・・もしかすると???)、絵などに全く興味のないさすけねえが、仕方が無くおつきあいで絵を見に「みゅーじあむあーと」に行く毎回です。

    いつも「ニューヨークに行こう」と言っても「私は2回行って面白いと思わなかった。行きたいならさすけねえちゃん一人で行ってね」・・・と冷たい。あの映画の「自然史博物館」とか、映画に良く出るイーストリバーの渡し船とか、(ブルックリン?)橋とかに会ってみたい・・・。

    さすけねえは、古い建物とか市場とか民俗資料館とか博物館には興味があります+日本で言う「焼鳥屋」「立ち飲み屋」「場末の食堂」とかに・・・=モツ煮を肴にコップ酒の「外国版」を味わいたい。

    今回パリから遠い遠いモンサンミッシェルだって、その時間があったら犬のウンコが落ちている路地裏を歩きたい・・・というのが本音です(モンサンミッシェルというお寺と門前町には行こうと思っています・・・が幸いです)。



    • いいね! 0
    • コメント 0件