Q&A

モンサンミッシェルとロワール

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

フランスへ9月下旬に7泊9日の予定で行ってみようと思っています。パリに滞在し、モンサンミッシェルとロワールの古城めぐりをしたいと思っています。フランスは初めてです。英語はわかりますが、フランス語はかたこと程度です。
 パリを起点としてこの2つに行く場合、どうしたらいいのかがわからないので、どなたがアドバイスをお願い致します。
 この2つを一気に回る現地ツアーもあまりないようですので、
①それぞれ別々の2つのツアーに参加する。
②それぞれをTGVでパリを起点と往復する。
③パリを起点として三角に回る。
が考えられると思いますが、効率的なのはどれになるのでしょうか。
ロワールなど城が点在しているし、接続とかを考えると、現地でツアーを探すより、パリからのツアーの方がなんか結局は時間的に効率的な印象も持ちます。
あと、TGVは予約が必要とのことですが、TGVのWEBでは日本がないようなのですが、日本からは予約ができないのでしょうか。
TGVの場合、フランスレイルパスを使おうかともっていますが、TGVは立ち席はだめなのでしょうか。
基本的なことかもしれませんが、初心者ゆえ経験ある方のご教示頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考

皆様、いろいろありがとうございました。
     実際に行きましたところ、途中でいきなり高速道路が工事で閉鎖になり、一般道を通るはめになりました。道が悪く、タイヤもパンクしてしまい、えらい目にあいました。
     フランスは、国民性からスト等予期せぬことが起こる国なので、要注意かなと思います。
     GPSは今回試しませんでした、あったら便利だったのは間違いないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーはどうでしょうか

早速のレスありがとうございます。
     更にお伺いしたいのですが、
     もし、レンタカーをしたらどんなものでしょうか。
     例えばトゥールでレンタカーをして、例えばモンサンミシェルまで行くとすると、時間的にはどんなものなのでしょうか。初めてだとかなり難しいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/30 15:28

Re: レンタカーはどうでしょうか

大丈夫だと思います。
    自分は、逆ルートで、モンサントミッシェル、8時半ころ出発で、
    Cancale(西へ30km位)で生カキを食べて、St-malo経由で、
    St-malo(12時頃発)で、16時半くらいに、ツゥール20km位手前の、
    AZAY-le-Rideauまで、先月(5月)に行ってきました。

AZAY-le-Rideauで、ホテルに入り、急いで、AZAY-le-Rideauのシャトーを見てきました。
    翌日は、ロアーヌ川沿いのシャトーを見て、パリまで帰って来ました。
    (ちなみに、初めてのフランス旅行でした。)

気をつける事は、ガソリンスタンドなどで、地図は買っておいたほうが良いと思います。
    それを見ながら、大きな街(TOURS、、LE MANS、RENNESなど)を目指していけば
    OKだと思います。パリから、モンサントミッシェルを行ったときは、CAENを目指して
    行き、その後、モンサントミッシェルを目指していけばOKでした。
    問題は、TOURSなどの街を脱出するルートをいかに見つける事だと思います。
    フランスは、街へ入るのは簡単ですが、出るほうは、ちょっと大変だったのが、感想です。

シャトーをまわるのであれば、レンタカーの方が良いかと思います。
    ロアーヌ川沿いのシャトーは、ちゃんと、案内標識があるので、それに従えばOKだと思います。自分は、AZAY-le-Rideauのインフォメーションで、シャトー巡りの地図をもらい
    助かりました。TOURSにも同様なものは、あると思います。

ではお気をつけて。

• Re: モンサンミッシェルとロワール

大したアドバイスではありませんが私が知ってることだけ。
    先月パリに行った時、モンサンミシェルのパリ発ツアーに参加しました。観光案内所でいろんなツアーを見比べてみましたが料金はほぼ同じで、日本円だと約25000円程度(レート165円台)でした。
    ロワール古城巡りの方ははっきり料金を覚えてないのですが、少し安いくらいであまり変わらなかったように思えます。

マルコポーロさんが言われるようにツアーは曜日が決まってますので利用の際はご注意ください。

みゅうのHPを見つけたので張っておきます。ご参考に。
    http://www.myu-info.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/26 21:08

皆駅から近く、鉄道パス利用で列車で回るのが一番

時間的には2の方が3より多少速いですが、鉄道パス3がいいかと。予約料が2回分不要になるし、同じ線をTGVで往復よりローカル線でつなぐ方が面白いです。
    立ち席はないので要予約(500円ほど)ですが、パリ到着時で十分かと。
    ロワールの城はシャンボールを除いて、歩けます。アゼルリドーは駅から30分ほどですが。15分ほどのシュノンソーが一番人気かと。アンボワーズ、ブロアも駅からすぐです。シャンボール、ショーモンなどあと2~3の城を入れても3日あれば回れるか。

ツアーは行きたい城の組み合わせでないこと多く、毎日はないので列車で行くのが一番です。MSMもTGV利用が格安です。

宿はYHをお勧めです。トゥールYHが便利です。ブロアの2YHもいいです。ボージョンシーYHは学校改造の超人気YHです、個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件