Q&A

復路:ロス空港の国内線から国際線への乗り継ぎ時間について 

公開日 : 2008年06月26日
最終更新 :

はじめまして。過去のトピクにありませんでしたのであげさせていただきます。

<復路でのロス空港内乗り継ぎについて質問です>
ヒューストン→ロスの国内線からロス→成田の国際線への乗り継ぎ時間が約2時間である大韓航空のチケットを予約中です。詳しい時間は以下をご覧ください。

この乗継ぎ時間内で国内線から国際線への乗り継ぎができるのでしょうか?旅行会社のかたはできるといっていました。ただ、保証はできないとの事。では、できなかった場合、航空券は片道だけ買い直しなのでしょうか?他の時間、またはマイル提携エアラインへの振替はないでしょうか?

(以前ブラジル→アトランタ→成田の旅行中、復路でブラジル発が遅れた為、ブラジル→アトランタ→ロス→成田で、アトランタ泊することなく帰国しました。この時はマイル使用区間はなく、また繁忙期ではなかったです。不得意な英語で文句を言ったら用意してくれました)

今回は復路が繁忙期であること、一部マイル使用であること、通しで購入していない事、からリスクが高いのかどうか心配です。コンチと大韓はチームですのでどうにかならないか、裏技がありましたら教えてください。

では、詳細です。

往路 成田14時頃発→ロス行き / 大韓航空
   ロス一泊
   ロス8時発→ヒューストン行き / コンチネンタル(マイル使用)
   ヒューストン(国内→国内の乗り継ぎ2時間30)→リマ / コンチネンタル(マイル使用)

復路 リマ23時30発→ヒューストン行き / コンチネンタル(マイル使用)
   ヒューストン(国内→国内の乗り継ぎ1時間30)→ロス / コンチネンタル(マイル使用)
   ロス(国内→国際の乗り継ぎ2時間)→成田 / 大韓航空 ←★☆ここでの乗り換えが心配!

ながくなりましが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロスでの移動

ターミナル6からトム・ブラッドレー・ターミナルの移動ですが、バスを使うと非常に時間が掛かります。
    ターミナル自体は2つ隣で近いですが、バスが一方向の巡回なので、ぐるっと一周回る感じになります。バスの待ち時間が長く混んでいると30分以上掛かることもあります。

時間がない場合は歩いてください。荷物が少なければ10分も歩けば着きます。
    私はいつもこの距離なら歩いています。

ロスで新たに荷物を預けることはないですよね?
    それなら逆算すると、1時間遅れまでならギリギリセーフという計算になります。チェックインカウンターが混んでる場合の対応も考えた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/28 11:41

アドバイスありがとうございます!

今、空港サイトみてみました、でもマップなので、広さがわからず。。
    行き先が書いてあるバスは、連れて行ってくれると安心して乗ってしまいます。
    そんな落とし穴があったなんて、、バスは乗りません!ありがとうございます。

荷物はバックパック1つの予定です。
    歩いて10分ですねすごい安心しました。
    そうですね、チェックインカウンターの混み具合は過去にも苦い思い出が、、
    間に合ったけど、ヒヤヒヤする。場合によっては優先してくれるのでしょうか?
    考えが甘いでしょうか。。。

• 結論から言うと

coさんがよほど英語力に長けていない場合、代替便などの振替交渉は無理と思われます。
    母国語の日本語でさえ、上手く伝えられないようですから。

LAXよりもIAHの方が棄権ではないでしょうか?
    IAHの乗り換えは国際‐国内です。
    復路では当然のことながら、米国の入国審査があります。MCTはクリアしていますが、混んでたらOUTの可能性大ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

誤字訂正

×棄権
    ○危険

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路:ロス空港の国内線から国際線への乗り継ぎ時間について 

総論として。

>では、できなかった場合、航空券は片道だけ買い直しなのでしょうか?他の時間、またはマイル提携エアラインへの振替はないでしょうか?

基本的には格安航空券では振替不可ですが、実際は交渉次第(あくまで航空会社の好意)です。マイル提携エアラインへの振替はある時もあればない時もある。いろいろですが、自分に非があれば自社便だと思います。航空会社に費用が発生するので。

>今回は復路が繁忙期であること、一部マイル使用であること、通しで購入していない事、からリスクが高いのかどうか心配です。

通しでない事が一番のリスクでしょうね。

>コンチと大韓はチームですのでどうにかならないか、

なりません。

>裏技がありましたら教えてください。

残念ながらありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/26 00:48

書いてあることがわかりにくいので・・・

わかりにくいので、到着時間と出発時間を書いたほうがわかりやすいと思いますよ。
    国内線と国際線の乗り換えなんて書かなくても、どこからどこまでの便かがわかれば、いいことです。

復路ですが・・・

1.
    ヒューストンで、リマから到着した便と、ロスへ行く便の乗り継ぎが1時間半なんですよね?
    ヒューストンで、アメリカへの入国審査があります。1時間半では難しいのではないでしょうか。

旅行会社はこの時間で大丈夫って言ったのですか?
    通しで発券できたのですね?

2.
    ロスで別々に取得したチケットで乗り継ぎがありますね?
    チェックインは必要ないのですか?
    旅行会社や、コンチ、大韓航空に確認しましたか?

もしチェックインが必要なら、2時間では難しいですね。
    必要ないのなら、アメリカの国内線同士の乗換えなので、よっぽどの遅延がない限り乗換えができるのではないでしょうか。

もう少し、情報があったほうが意見が出ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/26 01:40

ご連絡ありがとうございます

ゆうちゃんさま

早速のレス本当にありがとうございました。
    そうですねわかりにくいですね。
    では、本日までの情報です。

NRT 14:55 LAX 9:00 <Korean Air>
    LAX 8:00am LIM 10:10pm <1-stop HoustonBush Intercont TX(IAH)(2hr28min layover)><All Continental>

LIM 11:30am LAX 9:17am <1-stop HoustonBush Intercont TX(IAH)(1hr30min layover)><All Continental>
    LAX 11:40am NRT 15:05+1 <Korean Air>←この乗継ぎが心配です。。

1、ヒューストンで、リマから到着した便と、ロスへ行く便の乗り継ぎが1時間半なんですよね?
    →はい。
    旅行会社はこの時間で大丈夫って言ったのですか? →はい。特典航空券の時間を伝えて、それにあう航空券を安い順にご紹介いただきました。9:17にロスにつくことも話しています。
    通しで発券できたのですね? → リマ→ヒューストン→ロス間の往復はマイルの特典航空券で通しで購入済みです。(成田ーロス間は購入します。)

2.
    ロスで別々に取得したチケットで乗り継ぎがありますね? →はい
    チェックインは必要ないのですか?→このチェックインはヒューストンのチェックインですか? →特典航空券ですのでヒューストンでの乗り換えは大丈夫なような。。でも1人なのでとても心配です。明日確認します。
    旅行会社や、コンチ、大韓航空に確認しましたか?→まだです。明日確認します!

本当にご協力ありがとうございました。
    また、上の情報で何かご存知のことがありましたら、是非よろしくお願いいたします。
    いろいろ知っていらっしゃってすごい助かりました。またご指摘ありましたら是非よろしくお願いします。