Q&A

ゴールデンパスラインについて

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

初めまして。
ゴールデンパスラインについてご質問させて下さい。
何項目かログを読みましたが、分からない箇所がありました。

現在、下記のような日程で旅行を計画しています。

8月25日
9:55 ルツェルン発:ゴールデンパスライン 2218
11:55 インターラーケン着

8月26日
グリンデルワルト泊

8月27日
9:08 インターラーケン発:ゴールデンパスライン 3315
10:19 ツヴァイジンメン着
10:26 ツヴァイジンメン発:ゴールデンパスライン 3321
12:13 モントルー着

ご質問は、
1.この時期、1等車の予約は必須でしょうか?予約せずでも空きがありそうでしょうか?
2.ツヴァイジンメン~モントルーの区間は食堂車があるようですが、ガイドブックには時期によって予約した方が良いとあります。そういった情報がWebで発見できなかったのですが、詳細がをご存知であれば教えて頂けないでしょうか。また、他の区間で食堂車かビッフェはありますか?
3.ジャーマン・スイスパスは国鉄全線とありますので、このゴールデンパスラインは一部乗車料金が発生するのでしょうか?

調査不足な上でご質問させて頂き、申し訳ありません。
素人であるため、何卒教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追加 食堂車のオハナシです。

ヒマな人がパノラマカーと食堂車の情報を見つけました。

ルッツエルン/インタラーケンOST・・・・1等車にパノラマカーと食堂車   インタラーケンOST/ツバイジーメン・・・一等車にサロンカーとゴールデンパス・ラウンジと車内販売  ツバイジーメン/モントルー間・・・・1・2等車にパノラマカー(先頭部にVIPシート「グランビュー」・車内販売   となってました。

ツバイジーメン/モントルー間で「ゴールデンパス・クラシック」という車両は かのオリエント急行の車両をつかったビンテージ列車とのこと。 もちろん 追加料金はかかりません。

・・でございます。 お後がよろしいようで。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

大変参考になりました。

BOB鉄道もユーレイル系パス所有の場合でも割引があるということで、忘れないようにしたいと思います。

予約や食堂車についても、楽に考えて良さそうなので安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/26 11:57

私鉄でもほぼ全部乗れます

ルツエルン~インターラーケン・オストはSBB(国鉄)そのあとツバイジンメンまではBLSッモントルーまではMOBという私鉄です。

勘違いされている方が多いですが、ジャーマンレイル・スイスパスやグローバルパスでもスイス内はほとんどの私鉄に乗れます。

例外は氷河急行の約60%の区間ツエルマット~ディサンティスくらいです。この区間と登山電車(ベルニナ急行やゴールデンパスは山岳鉄道であって登山電車ではない)以外は全て乗れます。

1等の場合は要予約の列車以外、100%とはいえませんが、予約なしでほとんど坐れます。私の場合は7,8月(はなるべく避けているので計50回ほど)も含めて100%です。

2等でもスキーシーズンや7,8月のピークを除けば予約なしで大抵坐れます。
    よって、実は予約しなくても十分坐れたというケースが大半ですが、100%の保障がなければ不安という方は、予約したほうがいいとしか言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレール系のパスはインタラーケンから先は有料のはずです。

日本からの利用者が多い路線で気をつけるのは BOB鉄道です。

スイス・トラベルシステム系のパスは グリンデルワルド、ラウターブルンネン径由ウエンゲンまでが適用範囲ですが ユーレイルパス系はこの部分は割引切符を買う必要があります。

念のため。

• Re: ゴールデンパスラインについて

古い情報で参考にならないかもしれませんが、

2002年7月末に利用した時は、予約なしでも大丈夫そうでした。

私は家族3人でしたし、どうしても一番前の座席に乗りたかったので、早くから予約しました。先頭パノラマルームみたいなところは、席が僅かなので、予約でいっぱいでした。そこを一歩出れば、空いていました。

食堂車は、そのころは、予約で食事という様子ではなかったように記憶しています。

http://music.geocities.jp/pipipoppo2000/2002.html
    その時の記録です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンパスラインについて

ご心配なく。みんな素人です。 ただ多少の経験があるだけです。 無い人もいそうですが・・。

1・一等車の予約が必須か・・・と聞かれると答えに詰りますが、私の3回ばかりの経験では、実は一度も予約をしていないのです。 でも絶対要らないか・・とは言い切れません。ただ 必要かも知れないと思われるのは 電車の車体が小さくなるツバイジーメン以降だと思え荒れます。 それでも シーズンの盛りを過ぎたこの季節では 多分必要ないでしょう。

もちろん予約をした方が安心ではありますが 旅行社が予約手配をした方が収入になると云う背景があるので ガイドブックもそう案内するような気もします。  

空きはまずあると思っていただいていいと存じます。無い確立は10%(いえあくまで私の無責任な感じです)。

2・昔は無かったような・・。立食?の場所はあったかもしれませんが。モントルー到着が12:13なら別に無くてもいいのでは。 後半レマン湖を目指して急坂を降りる部分でお食事はもったいないのでは。

ツバイジーメンまでは時間的に車内販売のカートが廻って来ます。ツバイジーメンからは カートは通れないかも、ですからすくなくともバー(軽食)カーはあったと思います(この部分は?ですが)

3・座席予約をすれば予約料は発生しますが それ以外はいりません。スイスで座席予約をしないと乗せない・・・電車は ここ2年ほどの氷河急行だけと、思っています。 本来 この路線は普通の路線です。そのなかでの数本に勝手に嬉しそうな名前をつけただけです。

スイスには知らずに乗っている 気がつけばそれらしい名前のついた電車があちこちは知っています。 何しろ商売上手なスイスなんですから。

このところスイスへお出かけの方が増えていて 旅行会社の方も一所懸命ですが なぜか余計なおせっかい風の手間ヒマをややおためごかしに押し付けているような気がします。

まあ 大事をとって言うがままに世話してもらった方が 楽には違いないのですが かの国は日本と違ってそうそう人の数が多いわけではなく
    また人の集まる場所も日本と違っていろいろあるので集中度はそれほどでもありません。 まあ それほどの距離じゃなし立ってもせいぜい1時間と考えれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ゴールデンパスラインについて

大変ありがとうざいました。
    おかげで不安にしていた部分が取り除かれました。

ゴールデンパスラインは一部私鉄?ということで、ジャーマン・スイスパスでは乗れないと思っておりました。
    スイスパス等と含め、旅程と費用とを相談の上買いたいと思っております。

実は子供の頃アイガーを背にスキーをしたのですが、15年後の今回は夏に訪れてみたいと思っておりました。
    また分からないことがありましたら質問させて下さい。