Q&A

ギリ島へのアクセスについて

公開日 : 2008年06月25日
最終更新 :

もう少し先の話ですが、10月上旬にギリ3島への旅行を考えています(どこの島にするかは未定です)。
バリ・デンパサール空港にTGで14:00に到着したその足でダッシュして国内線に乗り継ぎする予定です。
まだ10月のフライトスケジュールが分らないのですが、今のところIATでは15:30、メルパティでは15:00と17:00に便がありますので、最悪メルパティの17:00に乗れるのではないかと思っています(この便を予め日本から予約することも検討しています。ただメルパティは欠航が多いとのことなので、翌日の便に回されたら予約の意味が無いなぁと思ってます)。
マタラム空港からバンサル港まではタクシーで行って、そこからボートに乗る予定なのですが、バンサル港のオフィスは16:30で閉まるようなので港に着くのが港に着くのは閉まった後になりそうです。
ここで質問なのですが、その時間帯になってもギリ島に渡ることは可能でしょうか?チャーターするしかないと思いますが、そもそもその時間、現地で船をチャーターしようと思ってすることが可能でしょうか?
日程的に厳しいならば、サヌールあたりで一泊して翌朝出発にした方が良いかもしれないと迷っています。
あと、ハードスーツケースで行くよりもバックパックの方が良いと思いますか?私は壊れ物のお土産をよく買いますので、可能であればスーツケースの方が良いのですが、もしもボートに乗る際などスーツケースだと不便ならばバックパックを検討します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/10/10 20:48

    行ってきました。

    皆さんのおかげで無事行ってくることができました。後で行く人のために経験談を書いておきます。
    私は飛行機で行きましたが、旅行代理店に聞いたところ、最近ではBlue Water Expressという高速船があって朝8時にBenoaを出発して2時間半でギリトラワンガンに着くそうです。料金も69万ルピアと手頃ですし、こっちの方が簡単で良いかもしれません。トラワンガン以外の島に滞在するのなら午前と午後各1回ずつ他の島に出航するボートがありますので、それに乗って移動すると良いみたいです。
    失敗したのは帰りの飛行機を19時30分出発のを予約したのですが、空港行きの船+バスの出発時間が朝出発のしかなく、それだと10時過ぎには空港に着いてしまうので大幅に時間が余ってしまうことでした。
    フライトを変更しようとメルパティのオフィスに電話しようとしても何故かつながらず、滞在中ずっと気になってました。幸い空港では当たり前のようにお昼出発の便に変更してくれたので助かりましたが。(ちなみに出発便は30人ほどしか乗れない古くて小さな飛行機でしたが、帰りの便は大型の新しいものでした)。
    この点、プラマ社のシャトルボート・バスがギリメノを朝7時に出て15時にはサヌールに到着して値段も35万ルピアと安かったので、帰りは飛行機ではなく船を選択するのも良さそうです。
    もう1社のCV.WISATA GILI PERMAIのシャトルボート・バスだと8時出発でサヌール到着は18時過ぎとプラマ社のより遅いのですが料金は20万ルピアと安かったです。(もちろんサヌール以外にもウブド・クタその他色々選ぶことができます)。この会社の場合だと8時にギリメノを出発して8時半にはバンサル港に着きますが、そこから300mほどのところにあるカフェが待合所になっていて、9時半に何台かのミニワゴン車に分乗するといったものでした。
    初めに書いたBlue Water Expressだとトラワンガンを11時半に出発とありますので、これで帰るならば最終日は必ずトラワンガンに泊っておく必要があります。
    以上、何か参考になるところがあればと思います。私が行ったときは白人ばかりでアジア人の観光客はいなかったように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/01 18:42

    手続完了

    小心者の私は既に航空券と宿の予約を完了しました。
    行き当たりばったりの旅が面白いとは思いますが、バリ(と、ギリ島)に全部で6泊しか出来ませんので、今回は船旅はあきらめ、バリに着いた翌朝一番の飛行機でギリの方に向かいます。あとは、飛行機の欠航など無いことを祈るのみです。ちなみにギリアイルとギリメノにそれぞれ2泊です。
    ギリからの帰りの日に帰国することも可能なのですが、飛行機がキャンセルされたら怖いので行き帰りともバリに一泊ずつです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/26 13:40

    レス有難うございました

    午後からの飛行機で行くと、ほぼボート代が高くつくことになりそうですね。
    色々見てみるとバンサル港の客引きが凄く悪質のようで、それならと、スンギギ港からボートをチャーターする方法を採ってみてもボート代45ドルが相場らしく、そこまでしてその日のうちにギリに泊まる強い理由が無い者にとっては一泊した後、朝からバンサル港のオフィスで正規のチケットを購入して昼間にギリ島入りするのがベターであるとの結論に達しました。お世話になりました。また質問をすることもあるかと思いますがよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    かなり相場が上がってるね。

    >>スンギギ港からボートをチャーターする方法を
    >>採ってみてもボート代45ドルが相場らしく、

    かなり相場が上がってるね。

    7年前は、バンサルから15人乗りのパブリックボートで
    1800ルピアとかなり安い料金で渡ることができました。
    トラワンガン島で会った旅行者は、
    バリ島から現地のパッケージツアーで来たと言ってました。

    ギリ島は、何もしない時間、という意味ではぴったりのところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/26 10:40

    Re: ギリ島へのアクセスについて

    ギリ3島へのボートが夜間何時まで運航されているのか不明ですので回答できませんが、ギリ・アイルのゲストハウスのWEBサイトが下記にあるので、聞いてみるのもいいかも?
    サイトを見ると、ボート情報が詳しく掲載されています。

    http://www2.ueda.ne.jp/~kirakiracottage

    お勧めは、バリ島またはロンボク島のマタラム市内で一泊してからギリに向かうのがベターです。

    バッグですが、どちらでも良いでしょう。
    ただし、船から乗り降りする際に持ちきれないような大き過ぎるトランクで無ければ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/26 03:21

    Re: ギリ島へのアクセスについて

    自分もデンパサールの空港に着いてその場でそのまま国内線のチケットを買い、そのままロンボクへ行った経験があります。

    そのときはまあ、なんとか席があったからよかったですが、なんとか取ってもらった感じでした。そういう意味では、最初から予約していくと安心ではありますが、TGの到着が遅延したり、デンパサールの空港の入国審査や到着ビザのところで長蛇の列が出来ていたり、はたまたIATやメルパチが欠航になってしまったりすると、計画が狂う可能性があります。

    難しいところです。チケットを予約しないでいけば15:30のに間にあうかもしれない、そして15:30のでいけばそのあとのバンサルにも早く着くかもしれない、となると。けれども、わりと混雑することもあるルートなので、ここでジレンマに陥ります。早い話、これはもう「予約で席の確保」を優先するか、そのときその場の「流れ」を優先するか、という「賭け」になってしまいます。

    マタラム空港からバンサルまで、タクシーでいってもゆうに1時間はかかります。そして、もし17:00発のメルパチで行った場合には、19:00くらいにバンサル着になりそうですね。15:30発のでも、17:30くらい。オフィスは閉まっています。

    この時間でチャーターできるか、ですが、そもそもどのギリ島へいくのでしょうか? 場合によってはギリにある宿泊施設を通して、事前にバンサル~ギリ間のボートをチャーターできる可能性もあります。また、マタラムもしくはバリからオフィスに電話をかけて確認する手もあります。

    バンサルのオフィスでチケットを買えば、チャーターであっても固定料金です。しかし、オフィスが閉まっているとき、バンサルの船着場に船員たちはいるでしょうが、確実に数倍はふっかけてくるかと思います。

    スンギギもしくはマタラムで1泊するのがいいのではないかと思いますが・・・1泊すれば、チャーターせずに乗れますので格段に安くいけますし、マタラム~バンサル間も乗り合いバスなどのチケット、もしくはボートまでの込みのチケットも、マタラムやスンギギで買えます。

    あと、スーツケースは、ボートの乗り降りのときなど、持ち上げたりするのに苦労するような重さでなければ、特に問題ないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件