Q&A

1歳のカナダ旅行

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

8月に留学中の家族に会うためにトロントに行こうと考えています。旅行期間は1週間ほど。1歳になる娘を連れて行きます。娘は初めての飛行機&海外なので、飛行機の中で泣かないか、何を注意し何を持って行けばよいかなど不安です。アドバイスをください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 1歳のカナダ旅行

不安であれば行かなければ・・・
    子供が小さい時は子供がいない時のように動けないのが当然だと思います。
    1歳の子供に海外旅行は楽しくも無く、体調悪くても泣く事しかできないのに、泣かれたら困ると思われては可哀想。
    どうしても行かなければいけないのでしたら仕方ないですけどね。
    海外旅行って行ける時に行けばいいものではないでしょうか。
    行きたい時が行ける時だと一番だけど、子育て中はなかなか難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知人の経験

気圧の変化で耳の奥が痛くなる・・大人でも同じですが、幼児はうまく調整できないようで、泣きじゃくる・・・。

離着陸時に飲み物を与えると唾を飲み込む要領ですっきりすると・・・知人は言っていました。

幼児が泣くのは仕方ない・・です。先々週アメリカ往復しましたが往復とも泣いていました。親御さんが気を使って大変でしょうけど・・・お隣さんとアテンダントと仲良くなれば・・ちょっとは気楽かもしれませんね。

余談ですが飛行機が五月蝿いのは仕方ないとして、最近機内で良く見かけるBOSE社のノイズキャンセル型ヘッドホン、ショールームで試してみましたが、結構優れものです。
    ジェット機の騒音がかなり消え耳元が静かになります。

BOSEの物はかなり高価なものです。
    帰国後欲しくなり国産の安価(それでも1万円近い)な物を買いましたが、電車で効果ありでした。

赤ん坊に効果があるかどうかは・・・判りませんが・・・ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件

すぴりっつ様 こんにちは。
    以前、同様な投稿がありました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/313030/-/parent_contribution_id/313030/

自分もレスしていますが、それ以外に付け加えますと、
    ・搭乗ゲートで待っていると、ベビーカーの親子(付添も)優先的に搭乗させてくれます。
    ・個人のベビーカーは機内に持込みできませんので、航空会社から借ります。その場合搭乗口まで行けました。
    ・到着空港ではベビーカーを手配してくれませんので、預け荷物(ベビーカー)を受取るまでダッコ紐でした。
    ・離陸前に周囲の方々に、幼児がいるのでと一言挨拶します。
    ・粉ミルクの場合分包タイプが便利です。またミルクを作ってもらう場合は、日本人のCAに頼んだほうが間違えありません。
    ・泣いた時のために、おしゃぶりがあるといいです。(予備も)
    ・オムツ交換できるトイレを聞いておきます。またオムツはパンツ式が便利です。
    ・ひとりの赤ちゃんが泣くと、連鎖的に他の赤ちゃんも泣くそうです。やむを得ないでしょうね。
    ・CAさんは親切でした。泣いていなくてもダッコしたりしてくれました。
    ・赤ちゃんは長時間の搭乗で疲れきっていると思います。

あまり心配することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 以前、同様な投稿がありました。

(郵便配達)様

しかし、このパシュネットという道具、写真から見る限り昔から構造は同じですね。

乱気流に巻き込まれたら・・・と考えるともう少し考えても良い道具かもしれませんね。

7ヶ月の赤ちゃんを海外に連れて行くのは、今考えるとその前後が大変だった(=飛行機の中はそれに比べると楽)

• いいね! 0
    • コメント 0件

乳幼児連れのお客さんにどうしても周囲の乗客が引いてしまうのは止むを得ない事でしょう。

お子さんの必死の泣き声はやはりどなたの心にも響いて落ち着かなくなりますから・・・。

でも良くしたもので事前のお母様の奮闘もあってか 割とお休みになっているみたいですね。 たまには もちろんここを先途と泣きじゃくる子もいますが・・。

一番の原因は風邪気味・・これは大人でも耳が痛いから・・。それとお母様が不安を抱えているとお子様も不安になるとか・・・。母親が落ち着き払って 楽しいな、楽しいな・・と思っていれば多分お子様も・。

・・・とここまではいい加減なオハナシです。

乳幼児は飛行機の中や新幹線内でけっこう良く寝るモノだそうです。 この原因は <軽い脳震盪> だとか・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/24 09:09

泣くのは当然です・・・

先ずエアーラインの予約と同時に、1歳のお子さんの事情を話して座席を予約することです。
    エコノーミークラスなら機体中央部ギャレーに接近している、最前列の中央座席が最適化と思います。
    理由は座席前が広くて、乳母車が自由に置けるからです。
    それとアテンダーはお子様連れに親切ですから、遠慮なく物事を頼めるので安心して搭乗して下さい。
    赤ちゃんが機内で泣くのは当然ですし、15~20分もすると泣き疲れて眠り込んでしまいます。
    このラインは私も5月に搭乗していますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/24 13:52

Re: 泣くのは当然です・・・でも

長時間の移動です。
    赤ちゃんが機内で泣くのも仕方がないかな。

でも疲れてお休みになっている方への配慮も必要、
    言い方が適切ではありませんが「迷惑」と感じる方もいるかも。

CAの方も「お子様連れに親切」というより、泣かれたり愚図ったり
    して周りの方に迷惑が掛からないよう結構気を使っているのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

うちのこ 2006年5月うまれですが 2かい たいへいようおうだんと 2かい アメリカたいりくおうだんをやってますが、 こくさいせんのばあい bashnet の あるかないかが エアラインをえらぶのにじゅうようなポイントでした。 それから どれだけ のるまえに たいりょくをつかせて ねるか (なりたに Play Room があります)、 ひこうきのあがるとき おちちとかのませて きあつのへんかで みみがいたくならないようにするとかしますが、 やぱっり なきたくなったらなきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件